2017年3月19日 更新

ロレックス 新型デイトナ 116500LN 白文字盤 買ったからドヤ顔ついでにレビューする

2017年のバーゼルでの新顔がそろそろお目見えする時期ですが、去年発表の116500LNが ようやく、我が手の上に。

14,632 view お気に入り 0

庶民の手に新作がやってくるのは、やはり1年後くらいなのか・・・

もはや2017年にバーゼルは一体何が発表されるんだ? と皆様の関心はそこでしょうけども!

ようやく私の腕の上に、セラミックベゼルのアイツが乗っかりました。

さて、これがその雄姿。

116500LN

116500LN

白黒のメリハリが効いていますね。

後ほど、ブラックライトで照らしてみようと思います。

ステンレスデイトナは黒一辺倒だった評価に一石を投じるモデル

正規以外の小売相場ではなんと白文字盤の方が微妙に上回っています。
今まで一度も起こらなかった、この現象。
皆様はどちらがお好み?
 (118839)

 (118841)

私は最初は黒!と思いましたが徐々に白が良く見えてきました。

ベゼルも文字盤も真っ黒だと、少し離れて見た時に、大きな黒い丸にしか見えないような
気がしてきて、メリハリがビシッと効いた白文字盤に惹かれました。

インダイヤルは銀より黒が好み

 (118759)

インダイヤルも、黒文字盤に使用される銀よりも黒の方が好みです。
旧デイトナ116520の時にも感じていましたが、銀色のインダイヤルのフチは
どうにも浮いて見えるのです。
 (118761)

昔のLPのような溝の刻まれた黒のインダイヤル

マニアックポイントですが・・・

黒ぶちのインダイヤルに刻まれた溝が、昔のLPを思わせて、私は非常に好きです。
ここは銀よりかなり味があると思っています。

注目はなんといってもベゼルですね

 (118765)

彫りの深さに注目

文字や▲の彫りがかなり深いです。

ベゼルの印象は時計全体の印象の20%~30%を占めると言っても過言ではないと思います。
果たしてロレックスの出した回答は。
文字を深く掘れば、陰影が付きメリハリは強く出ますし存在感は増します。
しかし、そこばかりが目立ち、ややイロモノな印象を与えるような気がします。
それが売りの時計と言えば、個人的にはブルガリブルガリをイメージします。
 (118771)

さて、もう一度 新デイトナ

 (118778)

スレスレのライン?
彫りはあっさりしすぎていると寂しいものだと思います。旧デイトナ、116520は
完成度の高い時計でしたが、実はベゼルの文字の控えめさが、購入に至らなかった
最大の原因です。

上品と下品と情報過多が、ごちゃ混ぜになったスレスレのベゼル

最終的な感想はこんな感じです。
セラミックに刻まれた情報は、かなりの量ですし、彫りも深い為、
とてつもない存在感を放っていますが、美観の黄金比は崩さず、
暴走の一歩手前でとどまっているような危うさを感じました。
このスレスレ感は久しぶりに熱くなりました。
 (118787)

バックルはお馴染みのこの形状。

ブラックライトを照射するとこんな感じです

 (118791)

総合的に見て、かなりカッコイイ時計ではないでしょうかっ!

 (118793)

しばらくは、コイツと共に生活してみようと思います!

商品購入希望の方はこちら

関連するおすすめ腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【減少&高騰】今ベストなデイトナ 116520を探す!【販売情報&5選】

【減少&高騰】今ベストなデイトナ 116520を探す!【販売情報&5選】

不動の人気といえば『デイトナ』でしょう。しかし、現行116500LNのようにはいかない、波乱万丈な時代を通った116520に注目します!さぁ、急ぎましょう!
| 20,091 view
【最終編】夏ボーナスで買いたいロレックス  パート3

【最終編】夏ボーナスで買いたいロレックス パート3

皆さんこんにちわ! 6月もあっという間に終わり、7月になりましたね。 しかし私はまだ7月な感じがしません。毎日雨雨雨…。嫌ですね、本当。 夏生まれの私としては早くジリジリ暑い夏が待ち遠しいもんです。 さて今回は夏ボーナスパート3。 ボーナスで購入をオススメする腕時計の最後のご紹介と成ります。 超激安サイト トケマー にて最高の2本をご紹介致します。 最後までお付き合い宜しくお願い致します。
MARUKOME | 25,819 view
【減少&高騰】今ベストなデイトナ16520を探す!【販売情報&5選】

【減少&高騰】今ベストなデイトナ16520を探す!【販売情報&5選】

不動の人気を誇る『デイトナ』。中でもデイトナの地位をここまで高めた旧旧型『16520』に注目します!今回も急いで!!
| 11,053 view
オトナのお色気デイトナは魅惑の〇〇仕様で!【レビュー&入荷情報】

オトナのお色気デイトナは魅惑の〇〇仕様で!【レビュー&入荷情報】

腕時計業界の主役であるロレックスのデイトナ。素材、文字盤、インデックスで、様々な種類があるのも魅力です。今回は、お色気たっぷり妖しさたっぷりなこの仕様をレビュー。
| 3,853 view
【高級&モテ】このブレゲ5827は歴史どうこう知らなくてもカッコイイわぁ。。

【高級&モテ】このブレゲ5827は歴史どうこう知らなくてもカッコイイわぁ。。

時計の技術を200年早めたと言われる技術者、アブラアム=ルイ・ブレゲ。革新的な技術のトゥールビヨンや...。 ...そういうの無しでも、やっぱりブレゲはカッコイイわぁ。
| 13,765 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

リーフ針 リーフ針
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋