2017年2月17日 更新

ちょっ・・・ちょっ待てよ!!ロレックスだけが腕時計じゃない!分かってる?

腕時計と言えばロレックス!!ってのは少し王道過ぎやしませんか?確かにロレックスも良いけどこっちの時計たちも見ていってください!今回はロレックスの3種のモデルと価格帯や機能性の似た時計を紹介したいと思います。

11,624 view お気に入り 0

ロレックス Ref.114270を買うなら...IWC マークシリーズを!

Ref.114270

Ref.114270

ヒマラヤ探検隊に向けて開発したモデルのエクスプローラー。
特徴はやはり文字盤の369、カレンダー機能を搭載しないシンプルなデザインです。
このシンプルさがもたらすメリットとしては、どんな恰好、どんなシチュエーションにも馴染むこと。ビジネスシーンはもちろん、正装もカジュアルにも対応できるためロレックス初心者にもオススメな1本です。
デイトやクロノグラフもないのでメンテナンス費用が他に比べてかからないメリットもあります!
IW325504

IW325504

エクスプローラーⅠに対抗すべくお勧めしたいのはIWCのマークシリーズです!
探検家向けのエクスプローラーですがこちらは軍事用の時計。
1993年に初めて民間向けモデルとして登場して以降、歴代モデルのほとんどが中古相場で40万円以下で買えるところが魅力的です!
中古で30~38万ほどでしょうか。生産終了してはいますが、エクスプローラーⅠよりは比較的に安く、流通量はまだまだ多いようです。

世代ごとに好みが分かれるモデルチェンジに注目!

またマークシリーズはそれぞれに特徴が異なり好みに応じて選べるのも良い所ですね!

写真で紹介しているのはマークXVI(上)、マークXV(下)。
特徴としては、針の形や、デイトディスクの下地の色が白地から黒地に変更されています。
5連ブレスなのでヨレが気になる人は革ベルトにしてもOK!
 (108825)

こちらはマークXV。針の変更、文字盤の9もバーに変更されています。

ロレックスRef.116610LNを買うなら...カルティエ カリブルダイバーを!

Ref.116610LN

Ref.116610LN

続いてはダイバーウォッチから。

ロレックスからはサブマリーナRef.116610LN。

テレビで芸能人の腕に注目しているとちょくちょく見かけることがあるほどロレックスの中でも人気のモデルです。

こちらはデイト表示が搭載されていて、スポーツモデルではありますがどのシーンにも馴染むので使い勝手が非常に良いですね。
W7100057

W7100057

電気石の記事にちょくちょく出てくるカルティエのカリブル ドゥ カルティエ ダイバー笑

個人的にもこの時計好きなのかもしれない....笑

贔屓するわけではないですが、ダイバーズウォッチの中でも薄型軽量化されていて、カルティエの高級感はそのままに日常的に使える時計なんです!

ラバータイプでイメージが変わる、薄型の着け心地に注目!

ダイバーズウォッチにしては薄い

ダイバーズウォッチにしては薄い

重さ的にはサブマリーナの方が軽いのですが、厚さはカリブルの方が薄く着け心地は抜群です。

さらにブレスでなくラバーのタイプ(Ref.W710056)もあるので、軽いのがいい!という方はそちらもおすすめです。
Ref.W7100056 ラバータイプもおすすめ!

Ref.W7100056 ラバータイプもおすすめ!

ロレックス Ref.116520を買うなら...ヴァシュロンコンスタンタン オーバーシーズクロノを!

Ref.116520

Ref.116520

やはりロレックスと言えばデイトナなんでしょうか...。

誰しもが聞いたことのある高級時計、男なら誰もが憧れるデイトナ。王道で不動...。って持ち上げすぎですか?笑

しかし、圧倒的人気は無視できません!2016年にステンレススチールのモデルがモデルチェンジしたことからさらに注目度が高まっています。

新作のベゼルがセラミックになったRef.116500LNはどこも品薄状態で、そういった状況も人気を高めている原因かもしれません。

さらに、デイトナには「何かの保険のつもりで...」と購入する方もいるようです。
Ref.49150/B01A-9097

Ref.49150/B01A-9097

そんなデイトナ対抗馬として紹介したいのはヴァシュロン・コンスタンタンのオーバーシーズ!ヴァシュロンで唯一のスポーツモデルですが、しっかりと高級感が漂う時計に仕上がっていますね。

知る人ぞ知る?!オーバーシーズのデザインに注目!

マルタ十字のブレスレット

マルタ十字のブレスレット

そんなオーバーシーズのデザインに注目すると、ちょっと変わったブレスの形状。

これはヴァシュロンの象徴であるマルタ十字をあしらったもの。

またダイヤルの表面にはクル・ド・パリと呼ばれるギザギザ模様が刻まれている凝ったつくりになっています。

裏蓋に彫られている帆船もカッコいいですね!
オーバーシーズ裏蓋

オーバーシーズ裏蓋

まとめ!

さて、王道ロレックスに対抗すべく3本を紹介しましたが、正直に言ってしまえばロレックスは買っておいて損はしません!

が、しかし!IWCもカルティエもヴァシュロンも個性があって魅力的です!

そしてこの3本には電気石が食いつく青文字盤が存在するので、機会があったら紹介したいですね。

最後に、時計は損得も見てしまいがちな点もありますが、自分が実際に見て腕に付けてみて「欲しい!!!」と思った時計を買うべき!

是非色々な時計を見てみてください!

ロレックスだけが時計じゃないと思う方こちらもクリック!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まだ間に合う!夏はやっぱりダイバーズウォッチが良い!トケマーからオススメ5選をご紹介!

まだ間に合う!夏はやっぱりダイバーズウォッチが良い!トケマーからオススメ5選をご紹介!

梅雨が明ければいよいよ夏本番。そこで活躍するのがダイバーズウォッチですね。今回は主要ブランドのおすすめ本格ダイバーズウォッチをトケマーから厳選してご紹介していきたいと思います。
サウスポー | 13,217 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 31,805 view
8/4 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

8/4 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『詳細はこちらから』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 7,395 view
7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 12,268 view
4/20トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

4/20トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 1,627 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

電気石 電気石
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋