2017年7月18日 更新

【ブランド探究】ブライトリングの良いとこ 悪いとこ まさに計器!

ブランド探究、今回はブライトリングについて書かせていただきます。熱狂的なファンをもつブライトリング。一腕時計として見た場合、見た目のかっこよさは、時計界随一かと、個人的には思います。時計というよりは、まさに計器。知れば知るほど、欲しくなってくること間違いなしです。

39,747 view お気に入り 0
 (149907)

時計ブランド探究、あるブランドについて、良いところ、悪いところについて書いていきます。
今回はブライトリングについて書こうと思います。
ブライトリングといえば、イメージされるのは、航空時計でしょうか。
オールドナビタイマーや、クロノマットなど、歴史のある、人気モデルが多数、存在しております。
 (149908)

また、ブライトリングといえば、熱狂的なファンが多いイメージがあり、同じブランドの時計を複数所有されている方が多いような印象があります。
どうでしょうかね。
例によって、独断と偏見で書いていきますので、軽い気持ちで読んでいただければと思います。

良いところ とにかくデザインがかっこいい

 (149909)

かっこいいといっても、色々なわけで、個人の主観が入ってくるとは思いますが、ブライトリングの時計はデザインがかっこいいのです。
特に、この手の時計について、あまり詳しくない人にとって、初めて見るブライトリングは、おそらく、多くの人がかっこいいなぁと思うのではないでしょうか。
 (149910)

メカメカしいデザイン、男らしいブランドヒストリー、それだけで、大抵の方は虜になること間違いなしです。

代表モデルのオールドナビタイマーにしても、クロノマットにしても、クロノグラフ機構を備えております。

クロノグラフって、かっこいいですよね。

初めて見る人にとっては、何に使うのかよく分からないけど、あの針の多さや、なんだかたくさん書いてある数字にも、とても興味がそそられます。

たとえ、普段は使わないような無駄な機構であっても。

私のように、カップラーメンの時間を計るだけであっても。

良いところ 顧客サービスがアツい

 (149911)

ブライトリングを正規代理店で購入すると、クラブ・ブライトリングに入会できます。

会員は、メンバー特別価格でメンテナンスを受けたり、イベントに招待されたり、メンバー専用のサロンに出入りできたりします。
 (149912)

私は実際には行ったことは無いのですが、専用のサロンだなんて、所有満足度が高いですね。

セレブ気分を味わえそうです。

また、メンバーはオーバーホール代が半額になるのも魅力です。

クロノグラフのオーバーホール代は10万円ですからね(自社ムーブメントだと125,000円)。

半額はでかいです。

以前はロレックスでもやっていたんですけどね。

オーバーホール半額サービス。

あれがなくなると、正規代理店で買う意味が半減します。

是非とも復活して欲しいと思うのは私だけではないはず。
 (149913)

悪いところ 急激に価格が上がり過ぎ

ひと昔前のブライトリングと言えば、手持ちの資料によると、2000年代初頭で、フラッグシップモデルであるクロノマットの定価がブラッグバードで40万円。

それが、現行のクロノマットだと、ほぼ100万円です。
オールドナビタイマーはといえば、以前の定価が32万円で、現在はジャパンエディションで756,000円。
thinkstock (149914)

2000年代初頭だと、ブライトリングが100パーセントクロノメーター宣言をすでにしていた時なので、品質もかなり高かったはず。

そこから、わずか15年ほどでここまでの値上げは、かなり強気ですね。

これを知っている人であれば、今の価格に納得できるかどうかがキモになりそうです。

悪いところ サイズがでかい

サイズがでかいです。

とりわけ、ブライトリングを買うにあたって、ナビタイマー派と、クロノマット派に大きく分かれると思うのですが、一番人気と思われるクロノマットは、やはり日本人には大きすぎるのではないかと思うんですね。

以前は40mmくらいだったと思うのですが、あの時代もモデルが個人的には好きです。
 (149915)

クロノマットGMT なんと47mm
ナビタイマーは、革バンドでもかっこいいと思うのですが、クロノマットだと、ブレスレットのモデルがいいですね。

でも、44mmのサイズに、あのブレスレット。

これを腕につけると、めっちゃでかいですからね。

重量もかなりありそうです。

まとめ

 (149916)

やはりかっこいいなぁ
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

コアなファンをもつブライトリングだけに、怒りを買わないか少し心配ではありますが、温かい目で見てあげてください。

ただ、時計に詳しい人はもちろんですが、時計に全然興味のない人のブライトリングハマり度は凄いものがあります。

いい意味で、単純にかっこいいのだと思います。

男性なら、特に、あのメカメカしい文字盤にはやられちゃいますね。

ブライトリングファンが合わせて読みたい記事はこちらから

あなたのブライトリングも高く売れるかもしれない!

買取店に持ち込んだブライトリングが思った金額よりも安かったなんて経験はございませんか?本当の価値がわかるのは店員ではなくブライトリング愛好家だったりします。

ブライトリングファンにおすすめしたいのがトケマーという腕時計専門のフリーマーケット!腕時計好きが集まるサイトなので自分のブライトリングの腕時計の熱い思いが伝わるかも知れません。

価値がわかる人がいるからこそ高く売れる!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

7/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 4,432 view
【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

腕時計に興味のない人でも、男性であれば特にクロノグラフ機構のついた時計に魅力を感じる人は多いのではないでしょうか。たくさんある針は、まるで飛行機の計器のようで、何に使うのか分からなくても単純にかっこいいですよね。
yusapapa | 4,307 view
2020年上半期 個人的に今 欲しい腕時計【備忘録】

2020年上半期 個人的に今 欲しい腕時計【備忘録】

2020年も早くも7月に入り、上半期が終了したということで、個人的に今、欲しい腕時計について書いていこうと思います。完全に個人的な趣向、独断と偏見で選んでいきますので、もし、興味ございましたら参考にしてくださいませ。
yusapapa | 5,461 view
【今年一年お疲れ様】頑張った自分にご褒美として買いたい腕時計まとめ

【今年一年お疲れ様】頑張った自分にご褒美として買いたい腕時計まとめ

早いもので2018年も残りわずか。振り返ればあっという間でしたね。皆さんきっとつらい事も経験したことでしょう。 嫌になりながらもこの1年頑張った自分にご褒美として腕時計・・・いっちゃいましょう。
ウォーカー | 8,184 view
【価格帯別】冬のボーナスで買う一生モノ時計【その4】

【価格帯別】冬のボーナスで買う一生モノ時計【その4】

価格帯別で選ぶ、冬のボーナスで買う一生モノ時計。今回はその4ということで、予算の方も100万円までアップしていきますよ。100万円といえば、一つの区切りとなるお値段になるかとは思いますが、そう簡単には決断できる額ではないですからね。真剣に選んでいきましょう。
yusapapa | 3,422 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋