2019年3月30日 更新

会社説明会に腕時計は必要!なぜ?

3月も終わりになり、新卒者向けの会社説明会が各地で始まっています。「会社説明会」となっていますが、企業にとっては実質的な採用活動です。そのため就活生もまずは腕時計をしっかりとつけて、説明会にのぞみたいものす。

3,953 view お気に入り 0
新鮮なの女性

新鮮なの女性

私の職場がある大阪市の淀屋橋周辺はオフィス街です。
大手企業が多く入居するオフィスビル目掛けて、若者たちはリクルートスーツに身を包み歩いていきます。
そんな彼ら彼女らの仕草に気になることがありました。
腕時計を見る動きが無いのです。皆時間はおそらく、スマホで確認しているのでしょう。

しかし、社会人になると学生時代と違い、スマホの使用に関しては制限が多くなります。

セキュリティーの高い職種などでは、自家用スマホの持ち込み禁止?

アクセス カードを持つ手

アクセス カードを持つ手

企業による個人用スマホからの情報漏洩対策は年々、厳しくなっています。
スマホは単なる携帯電話ではありません。高性能カメラ付きPC端末と言って良いでしょう。
そのため新卒者の皆さんもこれから就く仕事によっては、スマホの持ち込みが制限される職場に配属される可能性があります。
そのようなセキュリティー管理が厳しいエリア内での仕事は、入室前に保管用ロッカーなどに個人用スマホを預けてからの業務となります。
もし職場に時計が無ければ、仕事を進める上でも円滑に業務を進めることも難しくなります。

ビジネスマナーにはドレスコードがある!腕時計も含まれる?

実業家の腕時計で時間をチェック

実業家の腕時計で時間をチェック

最近の大手求人サイトでは、新卒者に対してビジネスウェアのマナーの中に「腕時計」も含めてアドバイスするところが増えています。
これはやはりビジネスシーンで、腕時計をつけることは、ビジネスマナーの重要な要素と位置づけられているからです。
腕時計をつけることを勧める背景にはスマホや携帯電話の急速な普及によって腕時計を付けない、若い人たちが増えたこともあります。
しかし、世界中の経営者層や政治家など要職に就く人たちの中で時間確認をスマホでする人は居ませんよね?
スマホを職場で禁止している企業はあっても腕時計を禁止している企業は聞いたことがありません。どんなに重労働の職場でも、時計を使うシーンは多いはずです。
企業によっては服飾規定、ドレスコードと呼ばれるものを設けている企業もあります。これはカジュアルな服装で出社する基準として設けている企業が多いですね。
腕時計に関して書かれている会社は無いと思います。しかし「不文律」として腕時計はドレスコードにあると、考えた方が無難でしょう。

どのような腕時計が良いか?予算はどのくらい?

Close-Up Of Hand Wearing Wr...

Close-Up Of Hand Wearing Wristwatch Against White Background

32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年こそ機械式時計デビュー おすすめモデルを紹介

今年こそ機械式時計デビュー おすすめモデルを紹介

機械式時計に興味はあるけど、どれを買えばいいかわからない、なんて人も多いかと思います。そこで、今回は今年こそ機械式時計デビューを飾りたいという方におすすめする、比較的お手軽なモデルを選んでみました。是非、参考にしてみてくださいね。
yusapapa | 5,047 view
【時計初心者】良い時計の条件について考えてみる・・・

【時計初心者】良い時計の条件について考えてみる・・・

世の中にはたくさんの機械式の腕時計が存在しますが、良い時計ってどんな時計でしょうか。もちろん、個人個人で考え方も違うとは思いますが、多くの人が一致するものもあると思うんですね。今回は、そんな、多くの人が納得するであろう、良い時計の条件について考えてみます。
yusapapa | 5,129 view
【初心者必見】機械式腕時計への誘い 後悔しない1本目の腕時計

【初心者必見】機械式腕時計への誘い 後悔しない1本目の腕時計

機械式時計と一口に言っても、世の中にはたくさんの機械式腕時計が存在します。せっかく高いお金を出して買うのだから、失敗するのは嫌ですよね。今回はそんな機械式腕時計初心者に贈る、後悔しない1本目の時計について紹介していきたいと思います。
yusapapa | 8,756 view
大阪市、TISSOT Boutique心斎橋を訪問

大阪市、TISSOT Boutique心斎橋を訪問

以前の記事にも書きましたが私はメーカー直営店が増える方が望ましい記事を書きました。そこで今回僕はTISSOTの直営店を訪問してきました。やはり直営店、品揃えが充実していてびっくりしました。
goro | 1,611 view
そうだ 腕時計を買いに行こう その前に知っておくべきこと

そうだ 腕時計を買いに行こう その前に知っておくべきこと

そろそろいい時計の1本でも欲しいななんて考えているそこのあなた。腕時計といっても、ものによってはかなり高価ですからね。買ってから後悔なんてことにならないように、知っておくべきことについて書いていきますよ。
yusapapa | 2,399 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋