2019年3月30日 更新

会社説明会に腕時計は必要!なぜ?

3月も終わりになり、新卒者向けの会社説明会が各地で始まっています。「会社説明会」となっていますが、企業にとっては実質的な採用活動です。そのため就活生もまずは腕時計をしっかりとつけて、説明会にのぞみたいものす。

4,188 view お気に入り 0
新鮮なの女性

新鮮なの女性

私の職場がある大阪市の淀屋橋周辺はオフィス街です。
大手企業が多く入居するオフィスビル目掛けて、若者たちはリクルートスーツに身を包み歩いていきます。
そんな彼ら彼女らの仕草に気になることがありました。
腕時計を見る動きが無いのです。皆時間はおそらく、スマホで確認しているのでしょう。

しかし、社会人になると学生時代と違い、スマホの使用に関しては制限が多くなります。

セキュリティーの高い職種などでは、自家用スマホの持ち込み禁止?

アクセス カードを持つ手

アクセス カードを持つ手

企業による個人用スマホからの情報漏洩対策は年々、厳しくなっています。
スマホは単なる携帯電話ではありません。高性能カメラ付きPC端末と言って良いでしょう。
そのため新卒者の皆さんもこれから就く仕事によっては、スマホの持ち込みが制限される職場に配属される可能性があります。
そのようなセキュリティー管理が厳しいエリア内での仕事は、入室前に保管用ロッカーなどに個人用スマホを預けてからの業務となります。
もし職場に時計が無ければ、仕事を進める上でも円滑に業務を進めることも難しくなります。

ビジネスマナーにはドレスコードがある!腕時計も含まれる?

実業家の腕時計で時間をチェック

実業家の腕時計で時間をチェック

最近の大手求人サイトでは、新卒者に対してビジネスウェアのマナーの中に「腕時計」も含めてアドバイスするところが増えています。
これはやはりビジネスシーンで、腕時計をつけることは、ビジネスマナーの重要な要素と位置づけられているからです。
腕時計をつけることを勧める背景にはスマホや携帯電話の急速な普及によって腕時計を付けない、若い人たちが増えたこともあります。
しかし、世界中の経営者層や政治家など要職に就く人たちの中で時間確認をスマホでする人は居ませんよね?
スマホを職場で禁止している企業はあっても腕時計を禁止している企業は聞いたことがありません。どんなに重労働の職場でも、時計を使うシーンは多いはずです。
企業によっては服飾規定、ドレスコードと呼ばれるものを設けている企業もあります。これはカジュアルな服装で出社する基準として設けている企業が多いですね。
腕時計に関して書かれている会社は無いと思います。しかし「不文律」として腕時計はドレスコードにあると、考えた方が無難でしょう。

どのような腕時計が良いか?予算はどのくらい?

Close-Up Of Hand Wearing Wr...

Close-Up Of Hand Wearing Wristwatch Against White Background

会社説明会や就活にふさわしい時計は「デジタル」よりも「針」がおすすめです。色はあまり華美な色で無く落ち着いた色の時計がビジネス向きです。
予算は安くても十分、高い腕時計にこだわる必要はありません。
会社説明会巡りでは時間管理が重要になってきます。多くの会社を効率良く回るためには滞在予定時間、移動時間を考慮し、スケジュールを組んでください。
この時重要なのが、時計を時間確認だけに使わないことです。
また時間配分は余裕を持って組むことです。どうしても余裕の無い箇所は前もって、把握して時間が足りなくなった場合の対策も準備すると安心です。
ラッシュアワー地下鉄

ラッシュアワー地下鉄

特に朝のラッシュなどオフィス街に隣接する駅の混雑は想像以上に激しいものがあります。
普段利用していない駅をで乗り降りする場合は、前日までに降り口や乗降口を調べておくことを心がけてください。

少ない予算で見つける醍醐味

 (217517)

では、どんな時計が良いのか、紹介します。
トケマーにあった【現金特価】ORIENT STAR オリエントスター スタンダード メンズ 茶文字盤 自動巻 未使用展示品 921109579は値段も34000円とお得です。
ステンレスブレスレットで、自動巻、茶文字盤で見やすい腕時計です。腕時計に重要なポイントは視認性が良いことですね。視認性が良いと一瞬で時間がわかります。
38ミリのケースは程よい大きさで、特に時間管理をする時にも一目で時間配分ができる優れものです。
夜光塗料も付いているため、少しくらい暗いところでもこの腕時計は見やすいですね。
黒の時計が多いなか、少し個性を出すことができる腕時計です。
トケマーは2万以上の時計が出品条件です。5万円以内の時計も豊富にあり、検索機能を使えば予算内の時計も一覧で見つけることができます。
 (217524)

このオリエントスターの腕時計はシースルバッグになっていて、ステンレスブレスレットも丈夫な構造になっていて、値段以上の価値が感じられる時計です。
コストパフォーマンスに優れた品物を買うスキルは必要です。これからも身につけていってください。
「予算内での業務」はこれからの社会人生活ではついてまわります。
上司からこの「予算内でやれ」など費用に関して難しい課題を与えられるシーンは間違いなく増えるはずです。
それを克服するスキルをトケマーの買い物で身につけてください。
豊富な出品数の腕時計から会社説明会にふさわしい腕時計をゲットし内定をもらってくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【価格帯別】おすすめの腕時計【10万円あたりまで】

【価格帯別】おすすめの腕時計【10万円あたりまで】

梅雨までの涼しさがウソのように、厳しい暑さの日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。今回は10万円あたりまでのおすすめの腕時計を紹介していきたいと思います。なかなかゆっくりとショッピングはできないご時世ですが、是非、参考にしてみてくださいね。
yusapapa | 1,714 view
もし給付金10万円で時計を買うならどれにする?

もし給付金10万円で時計を買うならどれにする?

世間はコロナ一色で、依然として油断できない状況ではありますが、いかがお過ごしでしょうか。国民一人一人に一律10万円が配られることが決定し、ここは経済を回さねばと何かパーッと形あるものに変えようとお考えの方もいるのではないでしょうか・・・。
yusapapa | 3,291 view
10万円以下で探す おすすめ機械式腕時計

10万円以下で探す おすすめ機械式腕時計

世間はコロナ君のせいで落ち込んだ雰囲気ですが、落ち込んでばかりはいられません。我慢も限界ということで、こんな時は、腕時計の1本でも欲しいところですね。そんなわけで、今回は10万円以下で探す、おすすめ機械式腕時計についてみていきたいと思います。
yusapapa | 3,140 view
ボーナスで買う 10万円以下の時計ベストバイ

ボーナスで買う 10万円以下の時計ベストバイ

今年も冬のボーナスの時期がやってきましたね。皆さんは何に使うかもうお決まりでしょうか。まだ決まってない方もおられるかと思いますが、せっかくのまとまったお金。何か形に残るものに使うというのもいいかもしれませんよ。
yusapapa | 4,962 view
今年こそ機械式時計デビュー おすすめモデルを紹介

今年こそ機械式時計デビュー おすすめモデルを紹介

機械式時計に興味はあるけど、どれを買えばいいかわからない、なんて人も多いかと思います。そこで、今回は今年こそ機械式時計デビューを飾りたいという方におすすめする、比較的お手軽なモデルを選んでみました。是非、参考にしてみてくださいね。
yusapapa | 5,871 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋