2017年1月23日 更新

永遠の紳士俳優 高倉健と腕時計 その弐

数々の逸話を残した高倉健さん。時計にまつわるエピソードもたくさんあります。その中のいくつかを 語らせて頂きます。

7,590 view お気に入り 0
Premiere of 'Riding Alone f...

Premiere of 'Riding Alone for Thousands of Miles'

映画「ブラックレイン」で健さんと共演した松田優作さん

「ブラックレイン」で凶暴な男を熱演(怪演?)し、ハリウッドから次回作のオファーも
来ていた松田優作さん。
自らが重い病に侵されている事を知りながらも、この映画の製作に全身全霊を注ぎ込み、
映画公開からわずか一か月後に亡くなってしまった、日本映画史に残る伝説的俳優。

奥様である松田美由紀さんが、健さんと優作さんについて語っています。

'Futatsume No Mado' (Still ...

'Futatsume No Mado' (Still The Water) photocall

曰く・・・
(健さんは)本当に優作を大事にして下さって。「ブラックレイン」の制作時のオフショットを
優作が撮っていたんです。優作が他人の写真を撮ること自体今までに一度もなかったのに。
高倉さんとパーティに行った時の写真とか見せてくれるんです。

・・・だそうです。
もうこれだけで、小生は感動してしまいます。
まさにグレートはグレートを知る。

ブラックレインが遺作になってしまった松田優作氏

優作氏の四十九日の後、松田美由紀さんに一本の電話が。
それは俳優の小林稔侍さんからでした。

今からお線香あげに行っていいですか?

その電話の後、高倉健さんも一緒にいらっしゃり、健さんの口から優作氏についての
エピソードを聞かせてくれたそうです。
そして・・・健さんは、「ブラックレイン」が終わって落ち着いたら優作さんに贈りたいと
思っていたものがあるんですが、と言い、ロレックスの時計をお渡ししたそうです。

その時計はロレックス GMTマスター

こちらの時計はGMTマスターⅡ(エエ)

こちらの時計はGMTマスターⅡ(エエ)

型番: 16710
商品名: GMTマスターII 黒ベゼル
材質: ステンレススティール/SS
文字盤: ブラック/Black
ムーブメント: 自動巻き
残念ながら、ベゼルの配色等の詳しい事は分かりません。
ですが、このプレゼントがGMTマスターだったのは意味深いような気がします。
日米合作の映画でマイケル・ダグラスやアンディ・ガルシアと共演した松田優作氏。
世界を股にかける俳優に贈る時計、まさにGMTマスターこそふさわしい
贈り物だったのではないでしょうか。

高倉健さんの友と認めた男への心配り、胸が熱くなります。

最後に、余談ながら、健さんのプロフェッショナルぶりが垣間見える、
こんなエピソードを。

健さんが煙草のCMをやっていた時のこと。

煙草のラークのCMをやっていた頃の健さん。昔はヘビースモーカーだったけれども、
そのCMの頃は完全に煙草をやめていました。
しかし、CMを引き受けた期間は、常にワイシャツの胸ポケットにラークを入れ
うっすらと見えるようにしていたそうです。
健さん曰く、「CMを引き受けるというのは、そういうことだ」とのこと。


・・・・・かっこ良すぎです。

では、また 別のエピソードで。

ロレックス GMTマスターに関する記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

永遠の紳士俳優 高倉健と腕時計 その壱

永遠の紳士俳優 高倉健と腕時計 その壱

時計好きだった健さん。自らが着用するだけでなく、友と認めた人には時計を贈っていました。 どこまでもカッコイイ健さんと時計にまつわるお話をさせて頂きます。
リーフ針 | 7,941 view
新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!ロレックスのある時計を眺めていたらちょっとしたマイナーチェンジを発見?しました!すでに知っている方もいる?かもしれませんが、新発見を考察させていただきます。それでは参りましょう!
天草四郎 | 6,049 view
【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"の主要現行モデルの現在の相場をみていきたいと思います。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、今年発表された青黒ジュビリーブレスなど注目モデルの相場をみていきたいと思います。 バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 19,876 view
実際どうなの?ロレックス レビュー Ref.16700 GMTマスターの魅力を再考する

実際どうなの?ロレックス レビュー Ref.16700 GMTマスターの魅力を再考する

シリーズ自体が生産終了になったGMTマスターの「1」。新世紀には「2」のみのラインアップに変わってしまいましたが、「1」の方が使いやすかったよ!と言うファンも多いのが実情です。専用キャリバー3175を積んだ16700をレビューしていきます。
ZENMAI | 46,049 view
[11/8] トケマー新入荷情報!おすすめ時計3選!

[11/8] トケマー新入荷情報!おすすめ時計3選!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です!入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!今日はおすすめ3本!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 1,748 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

リーフ針 リーフ針
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋