2016年12月13日 更新

【ロレックス・アンティーク初心者必見!GMTマスターⅠのススメ】

GMTマスターⅠにはアンティークモデルとして扱われているのがRef.6542、Ref.1675の2機種あります。現行モデルにはないディテールやヴィンテージ品の勲章ともいえる経年変化による歴史的な味わいなど、アンティークに魅せられるユーザーは実に多いです。しかし、ロレックス初心者、とりわけ時計ビギナーにとっては、深淵なアンティークウォッチの世界におよび腰になるのも無理はないでしょう。そこで今回はビギナーでも安心なヴィンテージGMTについて記事にしたいと思います。

12,175 view お気に入り 1

GMTⅠファミリーを一挙紹介

1stモデル(1957-1960年) Ref.6542 マニア垂涎の初代GMTⅠ

 (44046)

1955年、パン・アメリカン航空からの依頼により誕生したファーストモデルです。そのため当時から一般市場に出回ることなく、今日でも超プレミア品とされています。ひと目見てわかる大きな特徴はリューズガードがなく、GMT針の先端部に据えられた三角マーカーが小さいことです。初期のみプラスチックベゼルを採用していましたが、後にアルミ製に変更されました。

初心者には2ndモデル(1960-1980年)Ref.1675がオススメ

 (44077)

ビギナーにおすすめなのは第2世代であるRef.1675です。さらに限定すると、1967~78年の間に製造された24時間針が大型のモデルです。理由は生産年数が長いため流通量が多く、手に入りやすいからです。
Ref.1675はフチなしインデックスを採用しているのでアンティークらしい風合いを残しています。根気よく探せばコンディションの良い個体も見つかるでしょう。また、Ref.1675のなかで特に人気が高いのはツートンの青赤ベゼルです。ほかのカラーに比べ圧倒的に生産数が多いことから、「Ref.1675=青赤ベゼル」といった共通したイメージができていることが理由のようです。

3rdモデル(1981-1989年) Ref.16750 実用性を求めるならコレ

 (92011)

日付けを手動で早送りできるクイックチェンジ機能を備えた3000系ムーヴメントを搭載しています。防水性も100mに強化し、高いユーザビリティーを実現させました。また外見上はRef.1675とほぼ見分けが付きませんが、後期製造モデルのみインデックスにシルバーのフチが追加されています(前期のフチなしインデックスは約3年間しか製造されていません)。

4thモデル(1990-1999年) Ref.16700 GMTⅠの最終型

 (92015)

耐久性やメンテナンス性を強化したCal.3175の搭載やサファイアクリスタル風防を採用するなど、よりタフネスな進化を果たしました。しかし、同じ機能をもつGMTマスターⅡに吸収される形で、このリファレンスを最後にGMTマスターⅠは生産が終了しました。

カメレオンアイ Ref.1675 根強いファンをもつ

 (44014)

31 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてGMTマスターⅡの魅力や特徴を調べてみた!

【ロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてGMTマスターⅡの魅力や特徴を調べてみた!

GMTマスターⅡはこんな方にオススメです! ★ビジネスからカジュアルまで幅広く着けたい方 ★実用性とリセールバリューの両方を重視したい方 そんなロレックス購入希望の方に対して魅力や特徴をお伝えいたします。
yuzurhythm | 9,562 view
ロレックス GMTマスターを振り返ることで、よりGMTマスターⅡ 116710LNが好きになる!

ロレックス GMTマスターを振り返ることで、よりGMTマスターⅡ 116710LNが好きになる!

ロレックススポーツモデルの定番GMTマスターⅡ。現在サブマリーナなどとならんでスポーツモデルのなかで人気を維持しています。そのロレックスの魅力であるGMTマスターの歴史を追って紹介してみたいと思います。
梅神 | 7,470 view
【チャンス?!】大人気の『ペプシ』が大量出品中!!【販売情報】

【チャンス?!】大人気の『ペプシ』が大量出品中!!【販売情報】

2018年バーゼルの目玉モデルNO.1は間違いなく126710BLROでした。『まさかペプシか!』と。 そんなGMTペプシはやっぱりカッコイイ!
| 8,978 view
オトナのロレックス第3弾【唯一無二の茶金ベゼル ロレックス GMTマスターⅡ ロレゾール 16713】

オトナのロレックス第3弾【唯一無二の茶金ベゼル ロレックス GMTマスターⅡ ロレゾール 16713】

調子に乗ってオトナのロレックスまたやっちゃいます。今回は、人とは違う唯一無二が大好きなEXIGE一押しのロレックス GMTマスターⅡ ロレゾール Ref.16713。オヤジにこそ理解して欲しい『茶金ベゼル』の魅力を、GMTマスターのベゼルバリエーションをおさらいしつつ紹介します。
EXIGE | 7,472 view
ロレックス GMTマスター 魅惑のヴィンテージモデルのポイントを解説

ロレックス GMTマスター 魅惑のヴィンテージモデルのポイントを解説

近年ロレックスの現行中古やヴィンテージモデルが凄い盛り上がりをみせています。新品が高すぎる一方、安かった先代モデルの中古が今でもお得に買えるのです。そもそもヴィンテージは円安の影響を受けにくいですしね! 今回はその中でも人気の『GMTマスター』に焦点を当ててお届けいたします!!このサイトが好きな皆様ならばとっくにお気づきかと思いますが改めて紹介します。お久ぶりレオパです。
レオパ | 6,760 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuzurhythm yuzurhythm
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋