2020年4月14日 更新

ブランド定点観測 Vol.2-「ORIS」オリス

2020年3月の定点観測はORIS(オリス)をピックアップします。僕が初めてオリスを意識したのは映画「コンスタンティン」を見た時です。ラストシーンで時計がストーリーの重要な役割を果たし、ORISのロゴがスクリーン一杯に広がっていました。今回はオリスの時計の魅力を書いてゆきます。

3,710 view お気に入り 0

ORIS(オリス)はどんなブランド?

 (231696)

ORIS(オリス)は1904年、スイスのヘルシュタインで創業した時計ブランドです。ヘルシュタインはスイス北東部ドイツ国境に近く、他のスイスブランドが集中しているジュネーブ地域より離れています。そのためでしょうか、他のスイスブランドの時計とは違う趣が時計に現れています。
100年以上の長いオリスの歴史の中で彼らにも大きな危機がありました。それがクオーツクライシスで、同社にとって最大の危機であったとHPに書かれています。その危機があっても機械式に拘り採用し続けたことがオリスの誇りです。
グループ化の進む時計業界ですが、どこのグループにも属していないことも特徴です。それにより自社の哲学を徹底でき、外部からの影響を受けない時計造りを続けてきました。このことも一途で真面目な時計造りを100年以上も可能にしてきた要因です。
そしてなぜか、日本とのつながりも深いブランドなのです。経営がピンチだった、「クオーツクライシス」時、ORIS(オリス)にとって日本は重要なマーケットでした。当時のORIS(オリス)社長はビジネスで頻繁に日本へ渡航していたと、公式HPにも記載されています。
クオーツ・ムーブメントを世界中の時計ブランドへ広めた、日本でORIS(オリス)の機械式時計は高く認知されていて、そのため同社は日本へのセールスを積極的に行っていたそうです。IWCはその当時同じアジアの香港で復活のきっかけを掴んだように、当時のスイスブランド経営幹部たちはパスポートを握りしめて、世界中を飛び待っていたのでしょう。
ORIS(オリス)は低く抑えた価格設定でも有名です。それにも関わらず、彼らは機械式ムーブメントを時計に搭載し続けてきました。これは【クオーツ・ムーブメントに手を出した時期がある】ロレックス 、パテック、IWCと言った名門ブランド以上に凄いブランドの証だと僕は思います。
そんな日本贔屓のブランドであるからでしょうか、日本市場を今でもオリスは重視しています。ライターの福田豊氏もYouTube上で、2019年オリス会長にしたインタビューで、同社会長が「80年代日本のDCブランドの若い顧客たちをオリスは大切にしていた」と語っていました。
日本でORIS(オリス)は1980年代アパレルブランドとのコラボウォッチもリリースしていたのです。中古市場で流通している「コムサデモード」の時計も裏蓋を見るとORIS(オリス)のエングレービングが入っています。
つまりORIS(オリス)は低価格でも機械式時計に拘って、オリジナリティー溢れた時計作りをするスイスブランドです。
なおかつ日本贔屓のブランドと言えます。

「ポインターデイト」 オリス伝統のカレンダー機能

僕がオリスのコレクションの中で最も好きなモデルがこのオリスビッグクラウン ブロンズポインターデイトです。理由は2つ、まずこの【ポインターデイト】というオリスオリジナルのカレンダー機能があるからです。
 (231614)

通常デイト機能(カレンダー)は文字盤に小窓を作り、その裏に日付をプリントしたディスクを回転させるシステムです。ORIS(オリス)はそれを文字盤外周に1〜31の数字をプリントして4つ目の針が1日毎に進み1ヶ月かけて一周します。
32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初夏におすすめハイセンスでカラフルな腕時計5つ

初夏におすすめハイセンスでカラフルな腕時計5つ

新型コロナウィルスで時計マーケットが冷え切っています。しかしこんな時こそ時計を吟味する時期です。どんな時計を買うべきか、「おうち」で検討して新型コロナウィルスが終息したら街へ買いに行きましょう。今日はこれからの時期におすすめのハイセンスな時計をチョイスしてみます。参考にしてください。
goro | 3,306 view
【ブランド探究】オリスの良いところ 悪いところ【本格派!】

【ブランド探究】オリスの良いところ 悪いところ【本格派!】

本格機械式時計のブランドの中では、スイスでもロレックスよりも長い歴史をもつオリス。最近では、かなり知名度も上がってきて、値段の割には本格的な機械式時計を所有することができるということで人気でもあります。今回はそんなオリスについて書いていきたいと思います。
yusapapa | 41,235 view
00【ORIS】ビッグクラウン・ポインターデイト~惹かれ続けるこのデザイン

00【ORIS】ビッグクラウン・ポインターデイト~惹かれ続けるこのデザイン

かれこれ10年以上愛用している腕時計、ORIS。日付がパッと見で分かるポインターデイトや、パイロットが手袋をはめたまま時刻合わせが出来るビッグクラウンなど、独自性を今のデザインにしっかりと継承しています。 私がこの時計を選んだ理由と、懐かしいハリウッド映画の話などを少し…
はな | 13,479 view
春先に着けたい レザーストラップの渋い時計

春先に着けたい レザーストラップの渋い時計

3月も目前ということで、大分と暖かくなってきましたね。腕元が目立つ季節も近いということで、汗もさほど気にならない、今の季節にぴったりな、春先に着けたい、レザーストラップの渋い時計を選んでいこうと思いますよ。
yusapapa | 2,706 view
バレンタインにおねだりしたい おすすめ腕時計

バレンタインにおねだりしたい おすすめ腕時計

今年もバレンタインが近づいているということで、令和最初のバレンタイン。我々男性陣としては、何か記念に残るものを贈られたいものですよね。そこで、今回はバレンタインにおねだりしたい、おすすめ時計について紹介していきたいと思います。
yusapapa | 1,387 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋