2017年9月13日 更新

【生産終了モデル】ロレックス ミルガウス Ref.116400白がよく見るとかっこいい!

2007年に復活を遂げたミルガウスRef.116400ですが、今回ご紹介する白文字盤は2016年にカタログ落ちしており実質10年経たずに廃盤となりました。今まであまり気にとめていなかったのですが、ここ最近「ちょっとカッコいい」と思い始めましたのでレビューをしたいと思います。

17,950 view お気に入り 0

ミルガウス Ref.116400 基本スペック

 (163745)

【商品名】ミルガウス
【型番】116400
【機械】自動巻 Cal.3131
【素材】ステンレス
【カラー】白文字盤
【ケースサイズ】40mm
【防水性】100m
【国内定価】-円
【備考】廃盤モデル

『トロピカル・マンゴー』の愛称で親しまれている白文字盤

マンゴー

マンゴー

 (163743)

ミルガウスの白文字盤はイナズマ針とインデックスのカラーをヒントに『トロピカルマンゴー』という愛称で親しまれています。マンゴーの画像と比較してみても確かに似た色ですね。
初めにネーミングを考えた人はさすがです!
ちなみに画像左のサブマリーナデイト グリーンはマーベルコミックのキャラクターの色から『ハルク』と呼ばれ、GMTマスターⅡ 116710BLNR青黒ベゼルは『バットマン』の相性で親しまれています!!他にも色々ありますが、脱線してしまうといけないのでこのへんで。
 (163744)

サブマリーナとミルガウスのケースの厚さを比べてみましたが、全然違います!
横から見るとぷっくりとしていますね。

ケースの厚さには理由がありました

 (163963)

ミルガウスはロレックスの他モデルと比べて、帯磁性性能が非常に高いことで知られています。
機械式時計の天敵ともいえる磁気に強いという点はユーザーにとっては非常にありがたい機能です。
強い帯磁性能を可能にしているのは、オイスターケースの中に内蔵されている磁気シールドの存在です。現在この磁気シールドが内蔵されキャリバー3131を搭載しているのは『新型エアキング』と『ミルガウス』の2モデルのみです。
 (163742)

磁気シールドの上にはアルファベットのBの文字の上に矢印の磁束密度を表す記号が刻印されています。この磁気シールドの存在がケースに厚みを持たせ、重量も他のステンレスモデルよりもわずかに重くなっています。

バックルを見てみましょう

 (163740)

ラグは鏡面仕上げで、ベゼルはスムースベゼルとなっています。シンプルなデザインながらラグジュアリー感溢れるモデルとなっています。
また、ミルガウスにはリューズガードがないため、見た目もすっきりとした印象となっております。ブレスレットも含め、ミルガウスには鏡面仕上げの部分が多いため、見た目にも華やかさがあります。

文字盤をアップで見てみましょう

 (163741)

白文字盤にミルガウス最大の特徴『オレンジカラーのイナズマ針』!視認性はロレックスの時計の中でもトップクラスです!黒で縁取られたオレンジのインデックスもお洒落です。
ロレックスのモデルの中でも少し変わった配色で、明るく爽やかな時計です。
 (163739)

モデル表記はイナズマ針と同じオレンジでダイヤル外周の秒を示すアラビア数字もオレンジで統一しており、シンプルで見やすい文字盤の作りとなっています。派手すぎず、使いやすそうです。今までの自分の中ではミルガウスという選択肢は考えもしませんでしたが、久しぶりに白文字盤を見たらカッコいいと思っちゃいました!
機能性も非常に優れており、コストパフォーマンスも上々。しかも白文字盤はすでに廃盤なので手に入れられるうちにGETしておいた方がいいかもしれません!製造期間も10年に満たないモデルなので、今後もジワジワ相場も上がってくるでしょう。ブレスレットも良いですが、NATOベルトやカーフベルトに付け替えてもカッコいいですよ!
 (163612)

トケマーにもミルガウスが多数出品されています!

白文字盤とともにすでに廃盤となっている黒文字盤。ダイヤルの黒は少しマットな仕上げとなっており、非常にお洒落な色味です。従来ステンレスブレスレットですが、革ベルトやラバーベルトに替えてもばっちり合います!普段使いという点では白文字盤と比べ一歩リードしているといった印象です。
今回ご紹介した白文字盤も出品中!ロレックスの中でも少し変わったデザインと配色で廃盤となってから人気が再燃した印象です!ひと昔前の中古販売相場は40万円前後でしたが、ジワジワ価格が上昇しており、今では40万円代で買えるミルガウスはほとんどなくなってしまいました。
白文字盤の視認性は抜群で、オレンジ色のインデックスと相まって爽やかで清潔感のあるモデルとなっています。
こちらは現行モデルのRef.116400GVです。ロレックスの中でもグリーンガラスを採用しているのは現状ミルガウスのみです!発売当初は並行店で180万円前後の超プレミア価格がついていたのも記憶に新しいですね。斬新なデザインですが嫌味がなく、使いやすいモデルの為、愛用者も多いです。特殊なグリーンサファイアクリスタルはパーツ代も割高で5万円もします。ノーマルのサファイアクリスタルが16000円ですので3倍以上のパーツ代・・・下手に傷をつけられませんね。

リストショット!!

 (163611)

 (163610)

 (163609)

腕時計を出品したい方はこちらから

関連記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デザイン抜群イナズマ針!耐磁性も抜群のミルガウス Ref116400GV Zブルー

デザイン抜群イナズマ針!耐磁性も抜群のミルガウス Ref116400GV Zブルー

初代モデルを思い出させるミルガウスのイナズマ針!デザインもさることながら機械もすごい!!高い耐磁性を持つブルーパラクロム・ヒゲゼンマイを採用したムーブメントCal.3131は時計業界での評価も高いです。そんなミルガウスRef.116400の魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 10,257 view
ロレックス【便利機能付】モデルとは?

ロレックス【便利機能付】モデルとは?

外観、中身全てにおいて素晴らしい仕上がりのロレックス。そのロレックスの中でも便利な機能が搭載されたモデルがあるので今回は紹介します。
MARUKOME | 3,550 view
ロレックス ミルガウス 116400 白文字盤がカタログ落ちしてるよ【廃盤情報】と新エアキング白文字盤

ロレックス ミルガウス 116400 白文字盤がカタログ落ちしてるよ【廃盤情報】と新エアキング白文字盤

ロレックスのホームページに掲載されなくなったモデルがありました!今回はそのモデルと共にまつわる話と新モデルの誕生秘話、そしてプレミアムモデルとなるのかを考えてみたいと思います。ロレックス大好き、もっと言うとプレミアムの付くロレックスが大好きな人へ!
ZENMAIのココ東京 | 21,091 view
【2019年4月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2019年4月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

今回はデイトナ"金無垢編"です。ゴールドを贅沢に使用した豪華なデイトナ。豊富なバリエーションを誇るデイトナたちの現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 29,071 view
【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 35,490 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋