2017年7月14日 更新

レアロレを探そう!GMT青黒ベゼルの2年前と現在の個体を比較してみた!!

ロレックス人気モデルGMTマスターⅡの青黒ベゼル。2013年に誕生してから、現在に至るまでまだ中古市場には多く出回っていません。そんなRef.16710BLNRの新旧の比較を行いたいと思います。

17,995 view お気に入り 0

ロレックス GMTマスターⅡ Ref.116710BLNR

 (148497)

2013年の新作。
ロレックスの中では久々の大人気モデルの誕生でした!

現時点でも中古店舗で、
複数あるというのはあまり見かけません。
発表から、4年が経ちましたが未だに正規店では店頭に並んでいません。

定価の販売価格は、「918,000円(税込)」です。
中古販売店などで売られている新品は相場で大体「105万円」です。
定価で買えないのだから、当然プレ値が付いてます。

何度か正規店に足を運んで、「BLありますか?」
って聞きましたが、帰ってくる言葉は全て同じ「ないです」。
本当にないのか。
裏にあるけど、出さないのか。

真実は分かりませんが、実際に買っている人はいるので、めげずに探そうと思います。

新品と中古の比較

 (148508)

そもそもロレックスって数年違うだけで仕様が違う事が多々あります。
その違いを見つけるのもロレックスの醍醐味の一つだと思います。
新品を触る機会があったので、ついでに撮影させてもらいました。
2015年の個体と、2017年の個体で比較しました!

比較画像

 (148529)

まず文字盤の12時側ロゴです。
書体の太さが違います。

左が2017年の個体。
右が2015年の個体。

2017年の方が、
文字太めではっきりしています。
2016年の方は、
逆に細めの書体でシャープな感じです。
王冠マークは変化なしです。
 (148530)

次は、6時側の文字。
上と同じように左が2017年。

こちらもROLEX文字同様に、
太さの変化があるくらいでした。
すいません。
GMTと言ったらスティックチェックなのに、2015年の個体は見えてません。

比較しましたが形は一緒。
太さが少し違う程度でした。

116710の黒黒ベゼルには初期でスティックダイアルが存在するみたいですが、
このBLNRでは確認報告はありません。

スティックって?

gettyimages (148701)

「GMT-MASTER II」
となってたらスティックです。

大体の個体は、
IIの上下に横棒があるタイプ。
いわゆるローマ数字の2です。

上下に横棒がないタイプが、スティックダイアルで、レア文字盤とされてます。
旧型の16710のタイプにもスティックタイプは存在していて、こちらも通常のローマ数字の2よりも価値があります。
 (148531)

比較再開します。

スイスメイドも特に幅広とかもなく、
太さの違いでした。
 (148533)

ベゼルの数字の比較。
サブのグリーンはこの部分が付加価値対象でしたが、こちらも特に変化なし。
形、幅、距離など見ましたが、
ベゼルには違いは見られませんでした。
 (148534)

リューズにも特に変化なし。
変わらず左が2017年の個体。
 (148535)

ここは皆様のご存知部分。

バックル開けた部分が、
鏡面仕上げかサテン仕上げかの違いがあります。
最近のロレックスは鏡面仕上げタイプになってます。
鏡面仕上げの方が新しいってなりますが、
今後のことを考えると、もうサテン仕上げのバックルは生産さしてないはずなので、こちらの方が珍しいのではないでしょうか。
この部分は大きな違いですね。
 (148536)

あとは、ベゼルの色ですね。
アルミベゼルの時は色が変化したり、
なんだりと価値が変わってましたからね。
楽しみに比較してみると、
残念。セラミックのブルーに変化は全くなし。恐らく焼けるってこともない気がします。この部分で、色が違かったらライトブルーベゼルとかなって面白かったんですけどね。
 (148537)

結局大きな違いはこのバックルだけでした。

Ref.116710BLNRが気になった方はこちら

終わりに

 (148518)

今回は残念ながら、みなさんの知ってるバックルの仕上げ違いしかわかりませんでした。

文字盤の書体太さの違いはありましたが、
ここで価値が跳ね上がるかというと、
希望薄ですね。
ただ、見た目の違いで分かりやすかったですし、個人的には細い書体の方がカッコよく見えました。

みなさんと色々比較して、未来の価値あるロレックスを見つけて教えて下さい!

116710BLNRに関連する記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス 1本目買うならこのモデル!パート2!

ロレックス 1本目買うならこのモデル!パート2!

皆さんこんにちわ! 2月も中旬を過ぎて後半を迎えていますね。 最近は少しだけ暖かく成って昼間は太陽が出ればだいぶ暖かく過ごせますね。 さて今回は前回大好評だった ロレックス 1本目買うならこのモデル続編パート2!でございます! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 10,515 view
【2018年12月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMTマスターⅡ編

【2018年12月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMTマスターⅡ編

第2弾の今回は"GMTマスター"編です。生産終了説が流れている116710LN、116710BLNRや2018年新作の新型GMTマスターⅡなど。今ホットなモデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 10,388 view
【SOLD OUT】【新型対決】白デイトナVS黒デイトナ どっちが先に売れるかな!?

【SOLD OUT】【新型対決】白デイトナVS黒デイトナ どっちが先に売れるかな!?

最新入荷情報!アメ横店に新型デイトナの美品が白黒どちらも入荷しました!販売価格はまだ全然定価より高いですが、売れ行きは好調です。どちらが先に売れるかな。ご覧ください!
上野アメ横店 | 46,004 view
ロレックスGMTのBLNRの今の相場はこんな感じ!【決断は保留?】

ロレックスGMTのBLNRの今の相場はこんな感じ!【決断は保留?】

新色ベゼルがいつ出るのか楽しみな方多いのではないでしょうか?バーゼルで新作発表される前に人気のGMT青黒の相場を調べおこうと思います!検討中の方は、参考に見てみてください。
バネ棒 | 9,528 view
ロレックス各種モデルの定価一覧表【完全保存版】

ロレックス各種モデルの定価一覧表【完全保存版】

ロレックスの定価を確認したい場合にご活用下さい。現在は主要スポーツモデルがメインとしアップしてあります。今後は珍しいモデルも随時更新していこうと思います。ロレックスを探している方、欲しいモデルがあったけど定価がいくらなんだろう?といつも気にしていた方は是非お気に入りやブックマークにしてご参考にして下さい!!
バネ棒 | 1,528,946 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

OSU★ OSU★
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋