2019年3月10日 更新

16570EX2の白文字盤を買った理由。今、この金額以下なら買うべきボーダー教えます。

エクスプローラーⅡは今まで黒文字盤しか購入したことがなかった私が、初の白文字盤を購入。旧型のEX2の白を今更ながら購入した理由を書いていきます。

17,822 view お気に入り 0
 (216552)

EXⅡの白文字盤を買ってみた

こんにちは。

エクスプローラーシリーズを売っては買ってを繰り返してしまう私が、今回レビューするのはこのモデル。
 (216555)

白文字盤のエクスプローラーⅡです。

私が時計に興味を持ち出した約10年前にはダントツ黒の方が人気だったこのモデル。
尚且つ価格も現在の中古市場の約半額でした。

しかもそのころは現行のRef.216570はまだ発表される前。
現行スポーツモデルの中で正直不人気なモデルでしたね。

私の知人もサブマリーナやデイトナを買う方がほとんど。
もちろん私も、エクスプローラーⅡなんて見向きもせず90万前後でG番のRef.116520を購入した記憶がございます。

もちろん現在、そのころのデイトナは手元にはないです。笑。

持ち続けていたらなぁ…。
そんなエクスプローラーⅡの白が現在、ロレックスファンから非常に注目を浴びているように感じます。

その理由と私が購入した理由を含めて書いていきます。

私が今更16570の白を買った理由

資産価値や値段の話はまた後でするとして、実用性をまず見ていきましょう。

まずはサイズ感。
現在の腕時計業界の標準サイズと言っても過言ではない40㎜。

大きすぎず小さすぎずと言ったところでしょうか。
ビジネスシーン、プライベート共に違和感を感じることないサイズ感です。

次に機能面を見ていきます。
当たり前なのですがやはり、デイト表示は便利です。

なくても問題ないのですが、あったらやっぱり便利な機能ですよね。
防水性もロレックスのスポーツタイプなのでしっかりと100M防水付いています。

100M防水あれば基本的に日常使いでは全く不便することはないです。
そして嬉しいGMT針を標準装備。

デイトのクイックチェンジはできなくなってしまいますが2か国表示が可能。
海外に行かない方でも24時間針として使えるので便利です。

こうやって見ると実用性が抜群な時計だということがわかります。
次は値段を他のスポーツモデルと比べて見ます。

みんな大好きサブマリーナ。
防水性300Mのダイバーズウォッチの代名詞。

デイト付きのRef.16610は中古で保証付きのものになると70万後半~が相場となります。
ノンデイトのRef.14060でも中古で保証書付きのものとなると70万~が現在の相場ですね。

次はベゼルのカラーがカラフルなGMTシリーズ。
保証書付きのものでは100万オーバーが当たり前…。

個人的にはここまで値段が上がるとは思はなかったモデルNO.1です。
なんとなくですが、値段が下がっていくのではと思っています。

さすがに128万でGMTマスターほしい人がそんなに多くいるとは考えにくいです。笑。

これはもちろん私の主観なので、もっと値段が上がるかもしれないですが…。
さて、そんなロレックススポーツモデルが高くなっている中エクスプローラーⅡはどうなのかと見てみると。

60万~保証書付きモデルが出てきます。
他のモデルと比べると値段が上がりきっていないように見えますね。

現在では黒と白の価格差もほとんどないです。
むしろ白の方が少ないぐらいに感じます。

デイトナ現行の白人気が出てきたころから、ロレックスのトレンドカラーが白に傾いてきました。
Ref.116520のデイトナやRef.116400の白も以前に比べ人気が出てきたと言えます。

白は文字盤のエイジング効果で後出しジャンケンの付加価値が付きやすいというのもあるかと思いますが…。
そんな機能性や資産価値トータルで使いやすいと思い初の白文字盤を購入。

個人的には来年の今頃には相場がもう少し伸びるだろうと予想。
 (216580)

2019年3月現在でいくらまでなら買うべきか。

今回私が購入したのはトリチウムでもCal.3186でもなんでもないEXⅡ。

ケースも磨きがかかっています。
そんな私がずばり買うべきだと思うボーダーは「60万円」です。

それ以下ならとりあえず買っといて問題ないです。笑。
責任は持てないですが、60万以下で付属品完備のガラス欠け等がなければ買っちゃって問題ないと思います。

今後の伸び率と現在の市場価格で判断するとEXⅡは十分に伸びしろがありそうです。
トケマーのこれなんて非常に安く感じます↓

トケマー:【現金特価】 ロレックス エクスプローラーⅡ 16570 A番 白文字盤 中古AB 10378193

598,000
ブランド名ロレックス商品ランク中古ABランク参考定価-円型番16570メンズ・レディースメンズ文字盤白文字盤ムーブメント自動巻ケースサイズ40mmベルト内周約16cm素材ステンレススチール付属品箱 保証書 並行ドイツ・日付記載なし  赤クロノタグ 緑プライスタグ コマ×2 冊子×3保証期間当店保証12か月状態・7時、10時側ケースサイド横穴付近に打痕がございます。 ・ベゼルの20、22の間に線キズがございます。 コメント※こちらは現金特価の【銀行振り込み】時の価格です。
これも安いですね。

しかも「白文字盤」付。

これ買えばよかったかも・・・↓

トケマー:【現金特価】ロレックス エクスプローラーⅡ 16570 Y番 黒文字盤 自動巻き 中古B 948115457

598,000
ブランドROLEX/ロレックス 程度中古B 定価-円 型番16570 メンズ・レディースメンズ 文字盤黒 ムーブメント自動巻き ケースサイズ40mm ベルト内周約16cm 素材SS 付属品箱・保証書【並行2003年10月印】・取扱説明書・冊子・ベゼルカバー・レッドクロノタグ・プライスタグ・純正白エト(針付き) 保証期間当店12ヵ月 状態提携工房で外装磨き仕上げ済みですが、取りきれない小傷が所々こざいます。 また、ベゼルにも傷が見受けられますが、まだまだお使い頂けるお品物でございます。 画像参照
 (216589)

ちなみに一点注意した方がいいのが日本ロレックスの旧型保障はNG。

海外の人からみたら「ナニコレ?」ってなるみたいで需要があまりないんだとか…。

香港や台湾の保証書は全く問題ないみたいですね。
 (216592)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

エクスプローラーⅡほしくなってきませんか?笑
長い時間持っていればほとんど損がなさそうなこのモデル。

来年の今頃、あのとき買っていたらなーとなるかもしれません。
ちなみに、私のエクスプローラーⅡの外箱ですがRef.16710シールが。

コークのGMTの箱だったようです。

マッチしてなかったですがGMTなら嬉しい誤算。笑。

それではまた次回の記事で!

エクスプローラーⅡの記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【腕時計レビュー】エクスプローラーⅡRef.16570を相場が上がりきる前に買いました

【腕時計レビュー】エクスプローラーⅡRef.16570を相場が上がりきる前に買いました

久しぶりにエクスプローラーⅡを購入しました。最近、徐々にまた相場が上昇してきたような気がします…。最近の相場動向も踏まえて書いていきます。
Black monster | 4,871 view
シブいチョイスのロレックスを選んでみた

シブいチョイスのロレックスを選んでみた

みんな大好きロレックスですが、意外とラインナップが限られている上に人気モデルに集中することから、人と被っちゃうことも多いんですよね。そんなわけで、今回は人と被りにくい、シブいチョイスのロレックスを選んでいこうと思います。
yusapapa | 5,220 view
若者でも似合うロレックスを選んでみたよ

若者でも似合うロレックスを選んでみたよ

ロレックスと言えば、最近は高級という印象が強くて、若者がつけるのも気が引けるといった感じでしょうか。日本人は目立つのを嫌いますからね。そうはいっても、ロレックスはつけたいよということで、若者でも似合うロレックスを選んでいこうと思いますよ。
yusapapa | 30,433 view
【ロレックス】高い実用性を誇る 現行エクスプローラーⅡの魅力!

【ロレックス】高い実用性を誇る 現行エクスプローラーⅡの魅力!

デザインは全く違えど、エクスプローラーⅠの進化系として登場したエクスプローラーⅡ。2011年のモデルチェンジにより、大幅に変わった現行エクスプローラーⅡですが、現状スポーツモデルの中ではやや微妙な立ち位置となっています。そこで今回は現行エクスプローラーⅡ Ref.216570の凄さに迫りたいと思います。
サウスポー | 16,858 view
【裏を攻める】おすすめ ロレックス  裏スポーツモデル!

【裏を攻める】おすすめ ロレックス 裏スポーツモデル!

ロレックスのスポーツモデルと言えば、定番中の定番。主要モデルはそれほど種類も多くなく、他人とかぶりまくりなのが悩ましいところではあります。そこで、独断と偏見ではありますが、他人とかぶらない、おすすめなロレックス、裏スポーツモデルについて考えていこうと思います。
yusapapa | 22,566 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋