2016年12月20日 更新

メンテナンスに関する疑問7選!!

意外と気にすることのない故障や処置について、Q&A式で解説します。愛機と長く付き合っていくため、いざという時対応できるよう参考にしてみてください。時計を長く維持するコツは異変に対して迅速に対応できるかどうかの『初動』です。

2,174 view お気に入り 0

Q1.数多い故障の判別とその原因は?

Pensive child

Pensive child

A.トラブルが起こると様々な症状が出ます。

近年の故障で多いのは、PCやスマホなどの多機能端末が発する磁気の影響を受けて帯磁する症例がり、それにより精度が狂ったり、針が止まってしまう不具合もあります。稀な例ですが購入初期に起こるパーツ外れなんて例も…
異変を感じたらまずは購入店に相談してみることをお勧めします。

Q2.ステンレススチールは錆びるのか?

ラスティ金属

ラスティ金属

A.「錆びない」ではなく「錆びにくい」というのが実態です。

もっともポピュラーな素材であるSSは、錆びに強いと言われていますが、清潔にしていないとそこから腐食して錆びる事もあります。錆びは内部に悪影響を及ぼす事もあるのでセルフクリーニングを怠らないようにしましょう。

Q3.オーバーホールは何年毎がベスト?

Disassembled parts of a wri...

Disassembled parts of a wristwatch

A.4年~5年に一回がメンテナンスの目安だそうです。

使用頻度に関わらず時間経過によって油は劣化します。その為、パーツを洗浄してから油をさしなおす必要があります。モデル毎に推奨年数の違いはあるようですが、定期的なオーバーホールを心がけましょう。

Q4.クォーツ式時計でもオーバーホールは必要か?

Green battery car on the lawn

Green battery car on the lawn

A.電池交換のほかに分解掃除を行うのが理想的です。

クォーツ時計にもオーバーホールがあり、外装部品の洗浄や、パッキン交換をします。ただし、オーバーホールにも費用が掛かるので、使い捨てとして購入したクォーツなら購入費用とオーバーホールの費用を天秤にかけてみましょう。

Q5.電池交換は自分でできるものか?

astonishment な少女がいっぱいの質問

astonishment な少女がいっぱいの質問

A.内部構造は複雑なので、自身での電池交換はあまりおすすめしません。

自ら電池交換しようとした結果、故障させてしまう事も…
故障を避けるためにも電池交換はプロに任せる事をおすすめします。防水モデルは電池交換と一緒に防水検査をしてもらえます。

Q6.機械式時計は長期間動かさなくても大丈夫?

Island Jetty

Island Jetty

A.最低月に一度はゼンマイを巻き上げることをおすすめします。

機械式時計のムーブは歯車で構成されていてオイルが注油されています。そのため定期的にゼンマイを巻いて機構を動かさないとオイルが固まってしまう恐れがあります。使用していなくてもたまには愛機のゼンマイを巻いてあげましょう。

Q7.自分で磁気帯びチェックはできるのか?

日本の「コンパス」

日本の「コンパス」

A.方位磁石を使って帯磁テストができます。

検査する方法は時計、方位磁石を水平な場所に置き、方位磁石を時計に近づけるだけです。
帯磁状態なら方位磁石の針が大きく揺れ動きます。磁気は自然には抜けないため、磁気抜き機で消磁する必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

腕時計は普段使いするものですから、突然の故障はなるべく避けたいものですよね。
私自身も腕時計のメンテナンスって何をすればいいんだ???って感じでした。

定期的なセルフメンテナンスやオーバーホールで愛機を長く使えるように心がけましょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

機械式腕時計 故障かな?と思ったら確認したい事まとめてみた【いざって時読んで!!】

機械式腕時計 故障かな?と思ったら確認したい事まとめてみた【いざって時読んで!!】

機械式時計のユーザーであれば愛用の腕時計の挙動には敏感なハズ。今回は『故障かな!?』と思った時にまず確認したいポイントをまとめました。頭の片隅に入れておくとイザって時に使えるハズです。
アルプス | 54,588 view
新年にご紹介したいロレックス !パート2!

新年にご紹介したいロレックス !パート2!

皆さんこんにちわ! 1月もあっという間に中旬を過ぎてしまいましたね。 お正月もあっという間でした。 最近関東でも雪が降ったりで冬を感じられる日々です。 さて今回も2020年をテーマにした第二弾のご紹介です! 超人気、超激安腕時計販売サイト トケマー にてご紹介致します! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 5,921 view
オーバーホールはいつするべきか?

オーバーホールはいつするべきか?

以前メーカーか修理専門店でのオーバーホールどちらが良いかの記事を書きました。さてそのオーバーホールどこに出すかを決めた後、いつオーバーホールに出すか迷いませんか?今日はどのタイミングで出すかを考えます。
goro | 7,607 view
オーバーホールはメーカーで行うべきか?修理店で行うか?

オーバーホールはメーカーで行うべきか?修理店で行うか?

機械式腕時計の最大のメリットは永続性です。しかし永久に動くはずの時計が突然故障した場合は対処に悩みます。今回は近所の修理専門業者で修理に出すか、メーカーに依頼するか、それぞれのメリットとデメリットを書いていきます。
goro | 13,154 view
オメガ カスタマーサービス  サービス&価格(オメガの修理料金について)

オメガ カスタマーサービス サービス&価格(オメガの修理料金について)

今回はオメガの修理料金のお話。オメガと聞くと「え?オメガルビー?」「え?ケニーオメガ?」「え?オメガ3脂肪酸?」と人によっては全然違う意味合いで受け取られるウォッチメーカーですね(本当か?)ギリシア文字で最後の「Ω」と言うネーミングは格好良いですね。因みに小文字の「ω」は何かかわいいな。
ZENMAIのココ東京 | 16,034 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マサルさん マサルさん
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋