2017年3月3日 更新

【パテックフィリップ】永久に愛すべき3つの条件 一生物の腕時計とはどんなもの?

高級時計は何本も必要ありません。どうせ買うなら、一生飽きずに使い続けられるものを選びたいですよね。そこで、一生物の腕時計とはどんなものなのか、と考えて、例としてパテックフィリップを取り上げました。

11,364 view お気に入り 0

一生物の時計の条件

 (112867)

一生物の時計といえば、どんな時計を指すのだろうか。いろいろ考えてみたが、私が思いつく条件は以下の3点だ。
・正確で丈夫で永く使えること
・不朽のデザインであること
・メーカーが永年修理に対応してくれること
Back of Watch Mechanism Clo...

Back of Watch Mechanism Close Up

正確で丈夫で永く使えること

まず、1つ目の条件は欠かせない。
時計である以上、出来るだけ正確な時刻を示してほしいし、すぐに壊れてしまうようでは話にならないからだ。
機械式時計の場合はクォーツ時計のような精度は望むべくもないが、一生物となればクロノメーター級の精度は欲しいところ。
それに、永く使う以上は壊れにくい時計であることも大事だ。
精度レベルのコンセプト

精度レベルのコンセプト

不朽のデザインであること

また、不朽のデザインであることも重要だと思う。
購入したときはどんなに気に入った時計であっても、永く使っていると慣れてきてだんだん飽きが来てしまう。
特に、一過性の流行を追ったようなデザインの時計は、ブームが過ぎると途端に古くさく感じる。
だから、流行り廃りのない優れたデザインであれば、一生物としての価値を帯びてくると思う。
Eternal clock

Eternal clock

メーカーが永年修理に対応してくれること

最後の条件も重要だ。機械式時計の場合、オーバーホールをしながらずっと使い続けていくのが前提だから、いつでも修理に応じてくれるメーカーでないと不安だ。
安い物ではないのできちんと整備してもらいたいし、部品がなくなってしまったから修理出来ませんと言われるとがっかりしてしまう。
こういう時計は一生物とは言えないであろう。
そう考えていくと、上記の条件をすべて満たす時計(メーカー)はそれほど多くはない。
そこで真っ先に思い浮かぶのがパテックフィリップだ。
とくに、私はパテックフィリップの英文広告が好きなので、今回はその内容について触れてみたい。
古代のウォッチ修理

古代のウォッチ修理

パテックフィリップの英文広告

パテックフィリップの広告のコピーには、下記の英文が書かれている。
 (112436)

You never actually own a Patek Philippe.

You merely look after it for the next generation.
素晴らしいですね、このコピーと写真!
腕時計が好きで、おまけに小さい男の子がいる身としては、パテックフィリップの広告はササる。
私は仕事で日常的に英文を読み書きしていることもあって、この英文広告はなおさら気になる。
ということで、自分なりに英語を訳してみようと思う。

1文目

まずは1文目ですが、ポイントはownという動詞だろう。
同じ「所有する」という意味でも、haveではなくownとなると、よりかしこまった感じがする。
何より、排他的に所有するニュアンスが強くなるので、「自分だけのもの」と訳するのが適しているように思う。
しかし、それをneverで打ち消しているので、決して~出来ないという意味になる。
自分で金を払って買ったのに、実際には自分のものにならないって、どういうこと?? となるわけだ。
なので、1文目は謎掛けのような文章ですね。
ビジネスの女性、グラスので多くの質問をマーク

ビジネスの女性、グラスので多くの質問をマーク

2文目

次に2文目ですが、ここで謎が解き明かされることになる。
merelyというのは、~だけだ、という強調の意味で、1文目のneverを受けている。
また、動詞の選び方(look after)がいいですね。 対人間だと「世話をする」という訳が良く当てられますが、相手は時計なので適さない。
機械式時計は何かと手間がかかるものなので、世話するというのもあながちはずれてないかもしれないけど、ここは「大事に使う」とか「大切にする」という訳の方が妥当だろう。
以上を踏まえて、日本語に訳してみよう。
あなたは、パテックフィリップを実際に自分だけのものにすることは出来ない。

(あなたが出来るのは)次の世代のためにその時計を大事に使うことだけである。
といった感じだろうか。

結局まとめると、「パテックフィリップは何世代にも渡って使う時計である」となるけれど、これは下記を暗示しているように思う。
Family

Family

・何世代にも渡って使える「価値のある優れた時計」
・何世代も安心して使える「永年修理対応の時計」
直接的に表現しないところに、上品さと知性、裡に秘めた自信、誇りを感じますな。
 (112866)

まとめ

誰もが憧れる雲上ブランドなので、私もいつかは一本欲しいと思っているけれど、金額的にもなかなか手を出しにくい。
住宅ローンやら養育費やらなどを考えると、時計に数百万もかけるのはナンセンスのように思える。
ええ、分かっていますとも。それでも、目標を掲げて頑張ることは決して悪いことだとは思わない。
では、パテックフィリップのうちどのモデルが欲しいのか、と言われると、アニュアルカレンダーなど複雑機能を有した時計が欲しい。
となると、妄想でとどめておくのではなく、毎日頑張って働くしかないですね!
Businessmen working on a co...

Businessmen working on a computer in the office

 (112863)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

コロナウイルスにより世界の経済はSTOP。人の流れや物の流れまでを新型ウイルスは止めてしまいました。 そんな中でも物欲を止められない方にお勧めする高級時計をご紹介。・・・経済活動お願いします。
ウォーカー | 91,422 view
【トケマー厳選】パテック フィリップ ノーチラス おすすめモデル4選!

【トケマー厳選】パテック フィリップ ノーチラス おすすめモデル4選!

今回は世界三大時計メーカー"パテックフィリップ"から、トケマー出品中のおすすめ4選をご紹介します。
サウスポー | 6,405 view
【トケマー厳選】パテックフィリップ の気になる4本をご紹介!

【トケマー厳選】パテックフィリップ の気になる4本をご紹介!

今回は時計界の頂点ともいえる"パテックフィリップ"のおすすめアイテムをご紹介します。ブランド力はもちろん歴史もある名門ブランドとなっています。早速ご紹介にまいります。
サウスポー | 7,737 view
【特価品】トケマー厳選!パテック フィリップ おすすめ3選!

【特価品】トケマー厳選!パテック フィリップ おすすめ3選!

時計界の頂点ともいえる"パテックフィリップ"ブランド力、コレクション、歴史やアフターサービスの充実は周知の通り。ここ1、2年目で爆発的な高騰を見せていたパテックフィリップですが、ここにきて急激な高騰は抑えられており、ピーク時よりもかなり安いお買い得な価格で購入できるものも増えてきました。そこで今回はトケマー出品中のアイテムの中からお買い得なパテックフィリップの時計をご紹介したいと思います。
サウスポー | 10,289 view
【腕時計レビュー】パテックフィリップ カラトラバ 5227J-001

【腕時計レビュー】パテックフィリップ カラトラバ 5227J-001

今回はバーゼル2013年で発表されたカラトラバ Ref.5227J-001のレビューをしてまいりたいと思います。
サウスポー | 11,024 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

reversoduo reversoduo
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋