2019年8月30日 更新

エバーローズゴールドの魅力を調べる

エバーローズゴールド、素晴らしいネーミングです。永遠と薔薇と黄金、まるでエジプトの王朝から取ったような名前の金属はご存知ロレックスが鋳造した独自合金です。ピンクゴールドとも違うこの素材はなぜ魅力的なのか調べます。

3,561 view お気に入り 0

エバーローズゴールド ever rose gold

 (223244)

ロレックスのHPによると「ロレックス独自のピンクゴールド」と記されています。
この合金は金、銀、銅、パラジウムから成るとされていますが、真偽は不明です。
理由は特許のため詳しい成分はロレックス社しか知りません。
ネットでも含まれる成分に関しては色々書かれています。

金、銀、銅が含まれていることは間違いないはずです。
その他の成分に関しては想像の域になります。
ネットではプラチナとパラジウムどちらかが含まれていると書かれている記事2種類があり、どちらの説が正しいかは判断がつきません。
しかし僕は個人的にパラジウムが含まれている可能性が高いと思っています。

パラジウムの優れている点

要素の周期表

要素の周期表

まず着目して欲しい点がパラジウムが「安定」していることです。

理系の人はご存じでしょうが、上の元素周期律表は単に元素を適当に並べている訳ではありません。
パラジウム(Pd)の周りには、銀(Ag)、下には金(Au)、そしてプラチナ(Pt)と似たような金属に囲まれています。
わかりやすくいうと、金やプラチナ、銀などと似た性質を持った金属なのです。
パラジウムは水素を吸収する性質があります。そして高価な貴金属の割には融点が低いことが特徴です。
この融点が低いことは加工がしやすい利点があります。

パラジウム、実は副産物(おまけ)でも重要な元素

ニンジンの殻、白の背景

ニンジンの殻、白の背景

実はパラジウムはプラチナ鉱山では必ず産出される、副産物です。
20年ほど前、パラジウムはレアメタルとして脚光を浴びました。
しかし当時はあくまでも、【なんちゃってプラチナ】色や外観も似ているため
プラチナに混ぜて使用していました。
ただ、プラチナ自体は強度が低くパラジウムを混ぜることで強度を増し、また発色も良くなる性質もあるのです。
このあたりをロレックスが目を付け、プラチナに混ぜて腕時計に最適な強度にした可能性もありますね。
32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 26,310 view
【ロレックス】差をつけたいなら、コンビモデルこそ至高

【ロレックス】差をつけたいなら、コンビモデルこそ至高

ロレックスと一口に言っても、意外とラインナップは少なく、知り合いとだだかぶり、なんてこともあるのではないでしょうか。人気ブランドの宿命といえば宿命ですが、他人、特に若造と差をつけるために、コンビモデルはいかがでしょうか。
yusapapa | 8,867 view
2017年秋のロレックス 爽やか系コンビモデルにトライしよう!

2017年秋のロレックス 爽やか系コンビモデルにトライしよう!

じっとりした暑〜い夏が終わると、そろそろ腕に爽やかかつ煌びやかな時計が欲しくなります。そんな時にオススメなのは爽やか系コンビモデル! 今年の秋はイエローゴールドのコンビモデルを思い切って狙っちゃおう!
流来時 | 14,367 view
ロレックスの付属の冊子っていろいろあって面白いよ!

ロレックスの付属の冊子っていろいろあって面白いよ!

前回の箱に続き今回は冊子です。冊子(古いのはありません)をのあれこれを乗せましたので、興味ある方は見てください。
バネ棒 | 6,401 view
7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 11,320 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋