2019年4月10日 更新

そろそろロレックス以外のブランドにも注目しませんか?

日本で圧倒的に知名度が高く人気があるブランドはロレックスです。しかし世界の市場では人気に少し陰りが出てきた気がします。それはSotheby'sのオークションで、ロレックスの未落札が見られるようになったからです。そろそろロレックス以外のブランドにも目を向ける必要があるかも知れません。

23,734 view お気に入り 0

ロレックスの人気が少し下落傾向?

オークションの単語に小槌

オークションの単語に小槌

私は時計の人気を調べるために定期的にSotheby'sのオークションを見ます。そこに出品されているモデル、またオークションの落札価格を見て、世界的な時計人気を感じています。
Sotheby'sのオークションでもロレックスはこれまで多く、出品されています。
特にデイトナは人気で、「ポール・ニューマン」モデルが高額な価格で落札されてきました。
時計のオークションの目玉は「ポール・ニューマン」モデルといっても過言ではありません。

しかし気になることがあります。それは3月頃からロレックス人気に陰りが出てきたことです。
オークションで未落札のロレックスがいくつか出てきたこと、また他のブランドの出品も増えてきました。
そして反比例するかのように最近目だって来たのが、パテックフィリップやオーデマ・ピゲの出品です。
トケマーでもこの2ブランドは手数料が改定となり、出品を促していますね。世界的に需要が増えている可能性もあります。

Sotheby'sはトケマーとそんなに変わらない

Sotheby'sのオークションというとみなさん、世界的に希少価値の高いものが多く出品されている印象があると思います。

また落札されるものも高額な品物ばかりという印象があるでしょう。
しかし、高額品ばかりが落札されているわけではありません。
4月3日に香港で開催された、『Important Watches』では384本の腕時計と懐中時計が出品されました。
落札価格帯は¥57,440〜¥114,880,713 です。100万円以下の落札も多く、富裕層のためだけのオークションではありません。
希少性が高い腕時計の出品も多いですが、意外なほど普通のロレックスも多くSotheby'sでは出品されています。
 (217793)

上のロレックスオイスターパーペチュアルは4月3日の香港のセールスで日本円で466,730円で落札しています。
日本の中古買取店の価格と大差ない気がします。
トケマーでは同じ腕時計が出品されていました。
『ROLEX(ロレックス)114300 オイスターパーペチュアル ランダム番 ブルー 保証書 箱【新品】】』は619,800円で出品されています。

ただ、トケマーの商品は新品で、Sotheby'sの腕時計が中古です。
単純な比較はできませんが、Sotheby'sでも普通のロレックスが出ていることにびっくりしました。
またその前の3月に行われたDubai(ドバイ)のオークションで未落札がありました。安定したロレックス人気があったSotheby'sのオークションでも未落札が見られるようになったのは少し、「人気に陰りが出た証」ではと僕は思います。
未落札のモデルは「エアキング」2品、デイトジャストでした。
いずれも人気モデルではありません。しかしエアキングは「クウェート軍」のWネームにもかかわらず、未落札だったのは驚きでした。
Sotheby'sらしい「関係者のみ」しか手に入らない、品でもエアキングは少し各国軍や「ドミノピザ」などとのWネームが多い特徴があります。
そのため人気が少ないのでしょう。
落札したロレックスでも落札価格が『予想価格』を下回っていました。
人気が高い、サブマリーナ やポールニューマンモデルも予想価格(estimate)を下回っていました。
それ以前のオークションで過去最高の落札価格を上回る活況を見せていたことを考えると少し驚きで、ロレックス人気が下がってきた感じもしました。

オンラインオークションが値段を下げている?

SHOPOHOLIC ONLINE

SHOPOHOLIC ONLINE

最近Sotheby'sが力を入れているのは「オンラインのみのオークション」です。
特に時計の「オンラインのみのオークション」は多く、年に複数回以上不定期に開催されています。
通常のオークションと異なり、オンラインオークションは数日間に渡り開催されます。
一般の会場で行うオークションセールスもオンラインでの参加は可能です。
しかし、日にちが限定されていることで、都合のいい時にビット(入札)できない点が難点になります。
オンラインオークションは時間帯も幅広く、オークション主催者のアカウントさえあれば、ショッピング感覚で誰でも参加できることがメリットです。
Sotheby'sで時計オークションの開催回数はこのところ増加気味です。
定期的な都市開催のオークションに加えて、このオンラインオークションの頻度が増えています。
現在の月1回のオークション開催が将来的に毎週開催される、可能性もあります。
ただ、オークション開催回数が増えると、必然的に希少性の高い腕時計が出品される頻度も高くなってきます。
そのため、どんなにレアな腕時計が出品されても、これからまた「出てくる可能性がある」と落札希望者は考えるはずです。そのことで価格に対する目もより、厳しくなってきます。
それがSotheby'sでロレックスの落札価格が少し落ち着いてきた要因ではないかと僕は考えます。
しかし、なぜパテックフィリップとオーデマピゲの人気が上がってきているのでしょう?

ヨーロッパ人はロレックスが嫌い?

私は、野菜。私はこの食事はありません。

私は、野菜。私はこの食事はありません。

私の個人的な考えですが、ヨーロッパではロレックスを日本ほど評価していない印象があります。
ヨーロッパでロレックスの人気が高い国はイタリアくらいです。
その他のヨーロッパ国々ではロレックスよりも歴史があるパテック・フィリップやオーデマ・ピゲの人気がもともと高いのです。
ロレックスはどちらかといえば、新興ブランド的な見方をしている人たちも多いと聞きます。
また腕時計の中古市場はその時々で需要が変わります。そのため時計ディラーたちは我々以上に「旬な腕時計」を探して求めているはずです。
当然彼らは先を見越して、オークションに「売れる腕時計」を出品している可能性が高いと思われます。
 (218079)

トケマーに出品されている、「PATEK PHILIPPE パテック フィリップ 5110G ワールドタイム」は注目の腕時計です。
パテックフィリップのワールドタイムは最近オークションで良く見かける腕時計です。
安い物ではありませんが、欲しい人はぜひ手に入れたい腕時計ですね。
トケマーでパテック・フィリップやオーデマ・ピゲの手数料が下がったことは間違いなく時計の買取マーケットでの需要が高くなっている証です。
ロレックスの人気が下がる前にこれらブランドにも注目してみたいですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

祝いの席では時計も華やかにしたいもの。冠婚葬祭に適した高級時計を探す!"お祝い編"

祝いの席では時計も華やかにしたいもの。冠婚葬祭に適した高級時計を探す!"お祝い編"

ある程度歳をとってくると、知人の結婚式に出席する事も増えてくると思います。そういった華やかな慶事では、やはり時計も華やかにしていきたいもの。そこで今回は祝いの席で力を発揮する、ゴージャスで控えめな金無垢時計をご紹介したいと思います。
サウスポー | 10,717 view
おすすめの時計はロレックスではありません

おすすめの時計はロレックスではありません

時計の知識が人よりあると、場合によっては時計購入のアドバイスを受ける事があります。みなさんも経験ありませんか?そんな時計ビギナーの方に「間違った時計の常識」を持たないようにすることが我々時計ファンの課題です。
goro | 14,487 view
レザーストラップでワンランク上の腕元を

レザーストラップでワンランク上の腕元を

時計のブレスレットは大きくレザーと金属に分かれます。今日はレザーの豆知識を実際の時計ブランド、モデルと併せて紹介します。
goro | 4,601 view
ヒカキンの時計好きは、結構筋金入り!

ヒカキンの時計好きは、結構筋金入り!

人気YouTuber「ヒカキン」、2020年7月時点で855万人のフォロワー(ヒカキンTVのみの数字)を持ち、WEBでの影響力が絶大なYouTuberです。おそらく彼がレビューしている商品の大半は「企業からの持込」。しかしヒカキン、時計だけは自身で購入している時計と推測できます。彼の時計の嗜好を僕目線で紹介します。
goro | 12,642 view
【厳選】トケマーで見つけた今となっちゃ安いんじゃないか。

【厳選】トケマーで見つけた今となっちゃ安いんじゃないか。

日経平均が謎の戻りを見せ、さらに相変わらずの円安傾向。 そんな中ロレックスをはじめとする高級時計業界も戻りを見せております。 今後がどうなるかは不明ですが、今となっては安いのではないか?と思える商品を紹介します。
| 2,888 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋