2017年1月2日 更新

ロレックスの気になる用語集その①

ロレックスを好きになってくると知らない名前とか気になる言葉とか色々出てきますよね。 そんな用語をちょっとずつご案内させていただきます。今回は第一弾です。

2,438 view お気に入り 0

重要なケース素材

904Lステンレス

ロレックスの時計製造:素材 (47714)

この「904Lステンレス」を使用しているのはロレックスだけみたいですね。
その他のブランドは、大体「316Lステンレス」を使用しているようです。

何が違うのか。
→クロムやニッケルの含有量が904Lの方が多いので、耐蝕性に優れています。
→904Lの方が、キズにも強く、ある程度の傷なら研磨(外装磨き)をすると新品みたいに光沢が蘇る。

この904Lステンレスは加工が非常に難しいらしいです。
鍛造というケースの製法を用いることでロレックスはこの904Lステンレスを使いこなしているわけです。

鍛造って何?
→金属を何度もプレスしてケースを形成していく技法です。
何度もプレスするので、金属の目が詰まり磨きをしたときに鏡のような面に仕上がります。

世界三大ブランドのパテックフィリップや、ブライトリング、パネライ等のブランドも
鍛造を採用していますが、使用しているのは316Lステンレスです。

全てのブランドが鍛造かというと、そうではありません。
そんなに簡単にできるものではないです。
専用の設備と技術そしてかなりのコストがかかってしまいます。
こういった面含めて最高の技術を採用しているからこそ
ロレックスは高額になっているんですね。

では、他のブランドはどうしているのか。
鍛造でないとなると、あとは切削です。
切削は、文字通り削ってケースを成形します。削って加工なのでコストも下げられますが、
金属の目は詰まりませんので、磨いた時に差が出ます。

偽造防止のシークレットマーク

透かし

 (98191)

6時側のサファイアクリスタル部分にロレックスの王冠マークがうっすら刻印されているものの事。

偽造防止で2003年頃(一番最初は1999年のヨットマスター)から全てのモデルに採用し始め、
現在は唯一の例外を除いて現行モデルは王冠透かしが入っています。

非常に見にくいのでルーペとかで見てみてください。
簡単に肉眼で見えるモデルもあれば、ルーペでも見えにくいモデル(ディープシー)もあります。

中には王冠の下の部分の楕円内に「S」の入ったガラスも存在します。
偽物とかではありませんのでご安心を・・・。

※偽物も作る側は必死です。最近のは王冠透かしも入っていますが、肉眼で簡単に見えたり透かしが大きかったりと忠実に再現は難しいみたいですね。
 (98192)

交換品ガラスの透かしです。
ロレックスでガラスがかけたり割れたりしたら交換してもらえます。(もちろん有料です)

ただ、上記のように交換しましたよって分かりやすく入ってしまいます。
透かしが入る前は交換してもガラス交換したかなんて分かりませんでした。
なんか嫌ですね・・・。

赤矢印部分の楕円の中に実際は「S」マークが入っています。

※最近は、交換しても透かしが入らないという情報もちらほら聞きます。
有力な情報が分かりましたら更新させていただきます。

時計ブランドでロレックス1社のみ採用している風防

グリーンサファイアクリスタル

ロレックス ミルガウス ウォッチ - ロレックス スイス製高級時計 (47979)

ミルガウス(Ref.116400GV)のみの採用されている風防の事。

全体が薄いグリーンのグラデーションとなっています。
ロレックスは、このミルガウス以外通常のサファイアクリスタルを採用しています。
このグリーンガラスのみ偽造防止の透かしが入ってません。
※ミルガウスでもRef.116400の黒と白文字盤は通常のサファイアクリスタル(透かし有)です。
※他のどの高級ブランド時計メーカーでも採用していません。

採用しない理由
→非常に高度な技術の極秘製法らしく、製造には数週間の時間がかかるから。

終わりに

20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス 1本目買うならこのモデル!パート2!

ロレックス 1本目買うならこのモデル!パート2!

皆さんこんにちわ! 2月も中旬を過ぎて後半を迎えていますね。 最近は少しだけ暖かく成って昼間は太陽が出ればだいぶ暖かく過ごせますね。 さて今回は前回大好評だった ロレックス 1本目買うならこのモデル続編パート2!でございます! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 7,536 view
新年にご紹介したいロレックス !パート2!

新年にご紹介したいロレックス !パート2!

皆さんこんにちわ! 1月もあっという間に中旬を過ぎてしまいましたね。 お正月もあっという間でした。 最近関東でも雪が降ったりで冬を感じられる日々です。 さて今回も2020年をテーマにした第二弾のご紹介です! 超人気、超激安腕時計販売サイト トケマー にてご紹介致します! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 5,200 view
【最終編】夏ボーナスで買いたいロレックス  パート3

【最終編】夏ボーナスで買いたいロレックス パート3

皆さんこんにちわ! 6月もあっという間に終わり、7月になりましたね。 しかし私はまだ7月な感じがしません。毎日雨雨雨…。嫌ですね、本当。 夏生まれの私としては早くジリジリ暑い夏が待ち遠しいもんです。 さて今回は夏ボーナスパート3。 ボーナスで購入をオススメする腕時計の最後のご紹介と成ります。 超激安サイト トケマー にて最高の2本をご紹介致します。 最後までお付き合い宜しくお願い致します。
MARUKOME | 23,697 view
【最高峰】ロレックス のご紹介!

【最高峰】ロレックス のご紹介!

元号も令和に変わり、気持ちも心機一転ですね! そんな令和。意味を調べてみると… 明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる という願いを込めて、 令和 という文字が選ばれたのですね。 私の5/2誕生の第二子も令和にのっかり、令とい字を選ばせて命名させて頂きました。 さて今回はロレックス の中でも 最高峰 という言葉に相応しいモデルをご紹介致します。 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 27,668 view
【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 32,385 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エルPメロ エルPメロ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋