2017年7月1日 更新

情報求む!謎のロレックス発見!!ウォッチモンスター知恵袋

見たことのないタイプのロレックスを発見しました。時計に詳しい知人にも聞きましたが「何これ見たことない~。」とのこと。どなたか情報お持ちの方いらっしゃらないでしょうか・・・。

7,213 view お気に入り 0
 (142869)

最初はただの5500だと思った

こんにちは。

今年の梅雨は中々雨が降らないですね。

乾燥した日が続いています・・・。
さて、先日今まで見たことのないタイプのロレックスを発見っしました。

パッと見ただのRef.5500。

ヴィンテージとしては比較的低価格帯のモデルですね。
ダイヤル6時の「PRECISION」は「正確」を意味します。

デベソバックルのロービート(18,000振動)にリベットブレスなので、初期の方のモデルと推測できます。
 (142885)

なぜかリベットブレスの先がクロムハーツみたいになっていました・・・。笑。

経年劣化なのでしょうか?
 (142874)

振り角は少ないですが、1960年前後のものということを考えると精度も安定しています。
 (142876)

1950年代から1988年頃まで製造された超ロングセラーなエアキング。

マイナーチェンジを繰り返してきました。

ヴィンテージロレックスの相場が上昇してきた現在においても、20万円台から30万円台で流通することが多く、愛用者も非常多いモデルです。
さて、ここまで書いてやっぱりただの5500じゃないかと思う方がいるかもしれません。

ただ、最初の画像をよく見ていた方ならお気づきでしょう。

ロレックスマーク下の文字が・・・。
 (142880)

EXPLORER?

ロレックスマーク(クラウンマーク)

OYSTER PERPETUAL

EXPLORER

??

はて?このエクスプローラー表記はなんなのでしょう。
確かにこの年式に英国市場等の一部地域向けにRef.5500のエクスプローラータイプ文字盤は存在します。

しかし、「3.6.9」数字にブラック文字盤がほとんど。

こんなモデルは見たことがありません。
 (142888)

可能性を検証してみた

①リダン・・・可能性75%

一番可能性が高いです。

文字盤やロレックスマークが不自然にキレイすぎる点が怪しいところ。
 (142892)

こんなにミラーダイヤルっぽい文字盤なのにフチがクラック等がないのも不思議ですね。

ちなみにうっすら「SWISS」表記が見えます。
1点不明な点を挙げると、わざわざこんなリダンを造ったのかってところ。笑。

エクスプローラーにするのであれば「3.6.9」にするはずですし、エアキングにするのであれば「AIR-KING」にするはず。笑。

なんでこんな文字盤をわざわざ造ったのかが疑問です。
②偽物・・・15%

この年代の物はわかりません。笑。

外装のパーツや振動数を見る限りは偽物には見えませんが、偽物の可能性はぬぐいきれません。
「ガッチャマン」や「二個一」と言われる、いくつかのパーツを合わせたものの可能性もあります。
(その場合はどこまでを偽物というのかわかりませんが・・・。)
③非常にレアなモデル・・・9%

この現代でもネットで引っかからないほどのレアなモデル。

以前ですが、北米市場向けのコンビのエクスプローラーを見たことがあります。
エクスプローラーが誕生した1950年代は、本流のブラック以外にもドレスモデルのエクスプローラーが多数あったと言われます。

その中の1つとして、今回のモデルがあっても不思議ではありません。
④未だ発見されてないモデル・・・1%

これはほぼなさそうです。笑。

あったら面白いなーぐらいの可能性です。笑。
ハンス・ウィルスドルフが1905年に現ロレックス社の前身でもあるウィルスドルフ・デイビス社を設立してから、多くのロレックスが世に登場しました。

今回紹介した時計は1960年前後のもの。

第二次世界大戦も終わりクォーツショックが起こる前。

まさに、機械式時計の黄金期とも言えます。

「エクスプローラー」「サブマリーナ」「GMT」「ミルガウス」等の土台となるモデルも1950年代に登場した時期のものです。

現行ロレックスやリファレンスが5桁のロレックスはほとんどのことが解明されています。
ただ、ヴィンテージロレックスと言われる年式のものは未だ未解明な部分も多いです。

だからこそ面白い部分もあります。

現行ロレックスに比べ扱いにくいところもありますが、奥深さを楽しんでみてはいかがでしょうか。

それではまた次回の記事で。

※今回のロレックス実は「よくあるやつだよ」とか「あーあれだよ」とか知ってる方いたら教えてください。笑。
SOLD OUT

トケマー :: ROLEX / ロレックス :: 【現金特価】ロレックス デイトジャスト 1503/7 2番台 メンズ シャンパンゴールド文字盤 自動巻 中古BC 10042315

348,000
ブランドROLEX程度中古BC定価-円型番1503/7メンズ・レディースメンズ文字盤シャンパンゴールド文字盤ムーブメント自動巻きケースサイズ約36mm(リューズ含む)ベルト内周最大約18 5cm素材14Kイエローゴールド×革ベルト(純正黒色・尾錠式・使用感あり・バネ棒は社外製)付属品箱

関連する腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

5/10トケマー入荷情報!ロレックス シードゥエラー4000入荷しました!

5/10トケマー入荷情報!ロレックス シードゥエラー4000入荷しました!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 12,361 view
【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 35,031 view
【急増中】メンズ時計デビューしたい女性へ【30万円以下のお勧め5選】

【急増中】メンズ時計デビューしたい女性へ【30万円以下のお勧め5選】

最近、海外セレブをはじめ女性がメンズサイズの腕時計をしている姿をよく見かけますね。チャレンジしたい女性向けに、私が選んでみます!
| 7,855 view
【バーゼルで動きはあるのか?】正規ロレックス販売店に行くと比較的出会いやすい3モデル。

【バーゼルで動きはあるのか?】正規ロレックス販売店に行くと比較的出会いやすい3モデル。

正規店巡りをしてる時によく見かける3機種。今後の展開が気になるので世間の噂話を探ってみよう。
はなすけ | 13,045 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 31,342 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋