2016年12月29日 更新

ジャパン ミリタリーウォッチ特集

ミリタリーウォッチって昔から一定の人気があっていろんなメーカーから発売されてるけど、ヨーロッパやアメリカのメーカーのモノばかり取りあげられて・・・日本製はないの?っていうことで古いモノから新しいモノまで色々とご紹介していきます。

8,641 view お気に入り 0

まずはこちらの時計をご覧下さい

 (21905)

この古~い時計、1940年代の製造の時計です。
そう、おそらく第二次世界大戦の最中に製造された時計なんです!
文字盤に『 S E I K O 』の文字が見えると思いますが、
これは世界を代表する我が日本の時計メーカーSEIKOの前身である服部時計店の
製造部門が独自に名乗っていた『精工舎』が製造した時計です。

そして12時の下に☆マークが見えますよね!
実はこれ、マークによって陸軍、海軍、空軍に分けられているんです。
陸軍→星、海軍→イカリ、空軍(海軍航空隊)→桜
この時計は陸軍が使用していた時計ということになります。
第二次世界大戦当時の陸軍と言えばこの方!

舩坂弘 軍曹をご存じですか?

舩坂弘 - Wikipedia (21908)

渋谷センター街入口の大盛堂書店の創業者で不死身の分隊長と謳われた舩坂軍曹。
この方の逸話にご興味があればこちらの動画をご覧ください。

【別格】ネットで話題の“日本軍のリアルサイボーグ”こと舩坂弘 陸軍軍曹の第二次世界大戦最強伝説の全貌 - YouTube

こちらは海軍航空隊用時計

 (21919)

桜のマークが確認できますね。
グローブをしたままでも操作しやすいようにリューズを大きくしていたそうです。
ちなみに当時のパイロットの方々は戦闘機に乗り込んだ際には腕に装備すると操縦の妨げになる
とのことで、実際には太ももに巻きつけていたそうです!

近年、映画ではV6の岡田准一、テレビドラマでは俳優の向井理が
主演を務めた『永遠の0』で話題となった海軍航空隊。
その海軍航空隊のなかで最強の零戦パイロットと謳われたのが岩本徹三中尉

生涯撃墜数202機 岩本徹三 中尉

岩本徹三 - Wikipedia (97888)

海軍航空隊の中で『エースパイロット』と異名を持つ方は何人かいらっしゃるのですが、岩本徹三 中尉は圧倒的な撃墜数です。ご興味ある方はネットや本で調べてみてください。

現在の日本軍の時計

ケンテックス JSDF トライフォースS579M-01 | ケンテックス・ジャパン (22100)

こちらの時計は国内時計メーカーのケンテックスが防衛省の公認を受けて製造している
JSDFシリーズラインの時計。

JSDFとはJapan Self-Defense Forcesの略で自衛隊の英語表記となります。
このモデルはクロノグラフのダイアルの中に陸自、海自、空自のエンブレムが入った
トライフォースというモデルです。
24 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男心をくすぐる ミリタリーウォッチの世界

男心をくすぐる ミリタリーウォッチの世界

腕時計好きにはミリタリー系のものも好きな方が多いと聞きます。フライトジャケットなどのファッション関連からグッズに至るまで様々ですが、ミリタリーウォッチもファンが多いですよね。そこで、今回はミリタリーウォッチの世界を覗いてみたいと思います。
yusapapa | 4,348 view
ミリタリーウォッチに思いを馳せて・・・

ミリタリーウォッチに思いを馳せて・・・

男性なら誰もがあこがれるミリタリーウォッチ。時計に限らず、ミリタリー関係のファッションや道具類を蒐集する人も多いのではないでしょうか。そんなわけで、今回はおすすめのミリタリーウォッチを選んでいきたいと思います。
yusapapa | 5,787 view
今すぐ欲しい おすすめパイロットウォッチ

今すぐ欲しい おすすめパイロットウォッチ

腕時計のカテゴリーはたくさんありますが、その中でも、いつの時代でも人気なのがミリタリー系、とくにパイロットウォッチは、男性を中心に人気がありますよね。そんなわけで、今回は定番のおすすめパイロットウォッチについて書いていこうと思います。
yusapapa | 6,934 view
【番外】ボーナスの残りで買おう この時計!

【番外】ボーナスの残りで買おう この時計!

ボーナス支給が終わりあっという間にボーナスが減っていき、日常の現実に引き戻された方も多いのではないでしょうか。今回は、ボーナスの残りで買おう、この時計!ということで、比較的お手頃な時計を選んでみましたよ。全部使っていないですよね?まだ残ってますよね。気に入った時計があったら買っちゃおう。
yusapapa | 5,173 view
【男の時計】今買える ミリタリーウォッチ ベスト5【ミルスペック】

【男の時計】今買える ミリタリーウォッチ ベスト5【ミルスペック】

1つのカテゴリーとして、確たる地位を築いているミリタリーウォッチ。アンティークにこそ、その醍醐味があるのは分かるけれども、現行品にもいい時計がたくさんありますよ。男らしさをアピールするアイテムとして、1本いかがでしょうか。
yusapapa | 39,292 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘッドロココ ヘッドロココ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋