2018年10月23日 更新

【時計雑誌を読み返す 21】クロノグラフ新世紀 ニューデイトナ(当時)

時計雑誌を読み返すシリーズ、久しぶりの今回は、いつものように時計Beginを読み返します。時は2001年秋、vol.22でございます。自社製ムーブを搭載した、ステンレスモデルのニューデイトナが初入荷されたころで、懐かしいですね。

2,496 view お気に入り 0
gettyimages (207154)

時計雑誌を読み返すシリーズも、かなり久しぶりとなってしまいましたが、今回で21回目。

2001年秋に発売された、時計Beginのvol.22を読み返して書いていこうと思います。

数字にズレがあるのは、時計Beginのvol.2がどこを探してもないわけで、その分がズレているわけですね。

どこかで修正して数字を合わせたいものですが、今回はこのままいこうと思います。

2001年の秋を振り返る

gettyimages (207155)

まず、2001年の秋にあったことを少し振り返ってみると、一番大きな出来事と言えば、この年の秋に、東京ディズニーシーがオープンしていますね。

私は行ったことないですが、関東の方面に在住の方であれば、もう、多くの方が行ったことあるのではないでしょうか。

そして、そのオープンの1週間後に、アメリカ同時多発テロ事件が発生しています。

また、10月には初めてのiPodが発売されていますね。

こうしてみると、この3つの出来事だけでも、かなり濃い1年だったことが分かります。



ニューデイトナのSSモデルがついに上陸

 (207156)

2000年に発表された、自社製ムーブのデイトナも、最初はゴールドのモデルのみの展開ということで、SSモデルの投入が待たれていたのですが、大方の予想通り、翌年のバーゼルで発表され、この時期に日本に上陸しております。

ちなみに、上陸当初のお値段は、ブラットピットを広告塔に据えた某並行輸入店で147万円。

それでも、当時はそんなもんだったんですね。

思えば、いったいいつからSSデイトナの品薄は続いているんだと思うのですが、私の記憶では、自動巻きモデルが出たころには、すでに正規店で店頭に並んでいるのは見たことがありませんね。

もう、何十年とこんな状況が続いているので、せめて、定価で手に入るくらいには流通させて欲しいものです。

クロノグラフ新世紀

 (207157)

SSモデルのニューデイトナ発売の流れでしょうか、今回の特集はクロノグラフ選びの新基準として、

1.メカニズム
2.ストーリー性
3.スタイリッシュ
4.テイスト
5.ステータス

の5つのカテゴリーに分けて、代表的なクロノグラフが分析されています。
 (207158)

カリスマ・クロノグラフとして選ばれた8本は、

オメガ スピードマスター
ブライトリング クロノマット
ゼニス レインボークロノグラフ
タグ・ホイヤー モナコ
エベラール タツィオ・ヌボラーリ
ボーム&メルシエ ケープランドクロノグラフ
ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1960
ブレゲ アエロナバル

今でも現行でバリバリに売れ続けているモデルが、多くラインナップされていますね。

この辺りはやはり、傑作と呼ばれるような定番モデルは普遍性がありますね。

おいしい時計グランプリ

 (207159)

24 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【時計雑誌を読み返す22】自慢の1本を探せ 語れる腕時計

【時計雑誌を読み返す22】自慢の1本を探せ 語れる腕時計

ひと昔前の時計雑誌を読み返すシリーズ、今回は時計Begin Vol.23。時は2001年、春でございます。語れる腕時計と題して、ブランド別に名作と呼ばれるモデルが紹介されています。果たして、現行にもラインナップされているものはあるのでしょうか。
yusapapa | 3,660 view
【時計雑誌を読み返す 19】自社製ムーブメントを搭載したデイトナ降臨!

【時計雑誌を読み返す 19】自社製ムーブメントを搭載したデイトナ降臨!

久しぶりの時計雑誌を読み返すシリーズ。今回は2000年の夏に発売された時計BeginのVol.20を読みながら、当時のことを振り返ってみようと思います。話題はやはり、自社製ムーブメントの開発に成功したニューデイトナ。ここからデイトナ人気がさらに過熱していくことになります。
yusapapa | 3,421 view
身近な複雑機構 おすすめクロノグラフを選んでみたよ

身近な複雑機構 おすすめクロノグラフを選んでみたよ

機械式時計には複雑機構と呼ばれるいくつかの機構があるのですが、中には家が一軒建つくらいの超高級な腕時計も存在します。今回はそんな中でも比較的身近な存在であるクロノグラフについて、おすすめの時計を選んでいきたいと思います。
yusapapa | 5,626 view
かっこいいクロノグラフが欲しい おすすめモデル 一挙紹介!

かっこいいクロノグラフが欲しい おすすめモデル 一挙紹介!

腕時計が好きな方なら、一度は手に入れたいクロノグラフ。針がたくさんついていて、メカメカしくて、ロマンを感じますよね。そこで、今回は、クロノグラフ機構のついている時計の中で、おすすめのモデルについて書いていきたいと思います。
yusapapa | 7,572 view
【腕時計好き芸人】ナインティナイン 矢部浩之の愛用ロレックスまとめ~2019年版~

【腕時計好き芸人】ナインティナイン 矢部浩之の愛用ロレックスまとめ~2019年版~

人気お笑い芸人ナインティナイン矢部浩之さんの愛用ロレックスまとめ2019年版。司会やキャスター業などでよく腕時計を着用されているので気になる方は是非チェック!!
ウォーカー | 23,959 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋