2016年12月5日 更新

ロレックス GMTマスター2 16718 腕時計レビュー 金無垢GMTマスター2の魅力

ロレックス GMTマスター2 16718と言われるとピンと来る方は少ないでしょう。金無垢ロレックスはやはり金額的にちょっと・・・。というのが正直な感想かと思います。しかし中古市場で探してみると意外とアリな品物と巡り合えるはずです。今回はオールド金無垢ロレックス GMTマスターⅡ 16718黒文字盤のご紹介です。

4,971 view お気に入り 0
 (87306)

まずはロレックス GMTマスター2の御紹介

言わずと知れたロレックスが誇るスポーツモデルのひとつ。
外見はサブマリーナと似ていますが機能は全く違います。
GMT(Greenwich Mean Time)機能とは・・・・主に飛行機の国際線パイロットやジェットセッターと呼ばれる世界を股にかける人達が利用していた機能のことです。
ロレックスのGMTマスター1を例に取ると回転ベゼルとGMT針を利用して任意の2カ国間の時差を算出することができました。
それからGMTマスター2に進化し任意の3カ国の時差を算出できるようになりました。
なかなか日常生活では使わないものの、海外旅行などの際には意外と重宝する機能です。
 (87314)

ロレックス GMTマスター2 16718 ベルトに注目

そうなんです。ご覧いただいているロレックス GMTマスター2 16718は通常のオイスターブレスではなくドレスモデル(デイトジャストなど)に用いられるジュビリーブレスレットなのです。
その為あまりゴツゴツしてなくてより繊細な印象です。
 (87315)

もともと黒文字盤とブラウン文字盤が存在するロレックス GMTマスター2 16718。
黒文字盤の場合、黒と金のコントラストがあり視認性も向上しております。
またブラウン文字盤の場合は黒よりもより柔らかな印象になります。
個人的には断然黒文字盤が良いです。TPOによって変化するとは思いますが・・・どちらか選ぶなら黒文字盤に私は致します。

ロレックス GMTマスター2 16718 装着レビュー

 (87316)

実際ロレックス GMTマスター2 16718を着用してみると40mmのケースはかなりおさまりが良いです。
またジュビリーブレスレットの為スーツとの相性も良い事がわかります。
そして着けてみて思ったことは、意外にロレックス GMTマスター2 16718 は金無垢なのに軽かったです。見た目とのギャップがあり驚きました。
恐らくオイスターブレスでは無い為軽いのではないかと思います。
私は重量感があって着けているという感覚よりも、着けていて疲れない軽い方が良いと考える方なのでかなり良い点です。私はデイリーで使用する派なので。
ジュビリーブレスバックル側のショット

ジュビリーブレスバックル側のショット

インビジブルなバックルなので裏から見ても違和感ないのが特徴です。

まとめ・・・

金無垢のイメージでいやらしいという感想をお持ちの方も多いとは思いますが、今回紹介したロレックス GMTマスター2 16718の様にスポーツ感を残しつつもブレスでドレス感を演出できるのは魅力だと思います。!
少し小技の効いた時計ならまたイメージが変わるのではないのでしょうか?
今回見たロレックス GMTマスター2 16718はN番(1991年頃の製造)となかなか古い年式でしたが、ジュビリーブレス独特の経年劣化のヨレも少ない物でした。
年齢的にまだ金無垢は早いのすが良い頃合いになったらGETしたい品物です。
冬本番!厚着必須で服装も黒くなりがち、そんな時には金無垢ロレックス GMTマスター2 16718をアクセントに加えてみてはいかがでしょう!

その他のGMTマスター記事はこちら・・・

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス~魅惑のラグジュアリードレスウォッチ、デイデイトの魅力に迫る~

ロレックス~魅惑のラグジュアリードレスウォッチ、デイデイトの魅力に迫る~

男なら誰しも金無垢時計に憧れた事が一度はあるはず。そんな高嶺の花の最高峰がロレックスのデイデイトではないだろうか?金無垢はおじさんくさい?そんな事は無いのです。意外にオンでも使える?デイデイトの御紹介
p-con | 7,151 view
【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

豊富なバリエーションを誇る"金無垢デイトナ"です。116518、116515、116519、116508、116509などゴールドを贅沢に使用した豪華な金無垢デイトナの2 現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 3,465 view
【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

今回は豊富なバリエーションを誇る"金無垢デイトナ 編"です。ゴールドを贅沢に使用した豪華な金無垢デイトナの2019年10月現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 23,152 view
【女子ウケを狙え】モテる大人のメンズが付ける腕時計はコレだ!!⑨

【女子ウケを狙え】モテる大人のメンズが付ける腕時計はコレだ!!⑨

女子ウケ抜群な腕時計はコレだ!第9弾はあのブランド。 これで合コン、婚活、クラブ、ガールズバーを攻略だ!
ウォーカー | 18,719 view
近い将来廃盤か?今後どうなる!ロレックス 現行GMTマスターⅡ

近い将来廃盤か?今後どうなる!ロレックス 現行GMTマスターⅡ

今年のバーゼルワールドで待望の新型GMTマスターⅡが発表され、注目を集めていますが、そこで気になるのは現行GMTマスターⅡと116710lNと116710BLNRの2モデルの今後です。近い将来"生産終了"の可能性も十分ですね。そこで今回はGMTマスターⅡのこれからについて予想していきたいと思います。
サウスポー | 41,228 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

p-con p-con
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋