2017年1月13日 更新

ROLEX もっと気軽にアンティーク「スロー物欲備忘録」

世界的に人気があり、価格が跳ね上がるスポーツ・ロレックスのアンティーク。今回 私はあまり価格の上がらないアンティークを掘り下げてみようと思います。ヴィンテージ・ロレックスの雰囲気をお楽しみください。

8,625 view お気に入り 0
王冠飛び出し(デベソ)バックルに5連巻き込みブレス。意外にヨレも少なく、まだまだ
ガンガン使えます。
しかも・・・シリアルナンバーから、1964~1965年に作られた個体に間違いありません。
と、なると・・・!

ROLEXのアンティーク、興味ありますか?

 (9106)

ROLEXのスポーツモデル(プロフェッショナルモデル)のアンティーク時計は、どんどん値段が上がっていきますね。

手巻きデイトナはもちろんの事、サブマリーナのミラーダイヤルなども
なんだか雲上ブランドを思わせる金額に近づいてきたような雰囲気です。
 (9109)

カッコいいヴィンテージ・ユーザー

私の友人に一人、赤サブを所有する人物がいますが、彼はアンティークユーザーとして
素晴らしく潔い姿勢で赤サブを使っています。

朝まで飲むときも、炎天下の中、一日中外を歩き回る時もいつも着用していて
「大事に保管する」なんて考えない所が非常に男らしくカッコいいです。

ある時はカラオケで朝まで大盛り上がりをして、腕を振り回したり暴れまわっていたら、
少し時間が合わなくなってきた、と言って さすがに少し落ち込んでいました(悲笑)

さて、私はそんな大金をつぎ込む勇気も、そんな高額な時計を使い倒す度胸もありません。

しかしアンティーク時計をたくさん見ていると、豪華かつ堅牢に造られた
今の時計には無い 温かみとかアバウトさ、そして何より長い時間を経てきた
味わいと凄味を感じられます。
 (9113)

いつの間にか、なんとなく古いロレックスが欲しくなった私ですが、ヴィンテージは探しても
自分の好みの物がすぐに見つかる事はありません。ならばもう期限を設けず、偶然見つけて
その時も欲しかったら買うって感じでスローに構える事にしました。
で、どうせ時間がかかるなら色々とこだわりの条件を決めて、それらを満たす個体があったら
買おうかなって思いました。

自分にとって絶対条件と妥協してもいい条件を考えてみる

私が考えた自分の絶対条件。まず第1に!
①「安い事」・・・まぁアンティーク入門として気軽に、ね。詳しくはお察し下さい。
  この安いという事を条件にすると自動的にスポーツロレックスは対象外になります。
②時間は正確でなくて良いので、一応使えるレベルのコンディションである事。
 時計ですからね・・・
もう1つ、私には重要な条件がありました。それは、
③大好きなビートルズが現役時代に作られた時計であること。
ああ、この時計はあの曲と同じ年に誕生した物なんだな、
とそんな気分を味わいたかったのです。
 (10171)

探せばあるある、安~いアンティーク

現在のロレックスにはない意匠もアンティークの醍醐味です。上の写真の左はミラーダイヤル
かつリーフ針、右はドルフィン針にクサビ形インデックス。このレトロな雰囲気がたまりません。
スポーツモデルにはリーフ針はないので、私がデイトジャスト狙いなのは、お金の問題ではなく
好みの問題ですね!うん、間違いない。
最後の絶対条件に「リーフ針」も追加になりました。

時が経つこと数年、全ての条件を満たした個体を発見!・・・しかしネットオークション・・・

ネットオークションでアンティークを買うなんて怖いなぁ・・・どうしよう・・・
しかし、Ref1601は名作と名高い逸品、なんとかなるか!と思い切って入札開始!
ブレスレットが短く、かなり細身の男性にしか付けられない個体であった為、
金額もあまり上がらず、激安で落札しました!
 (10178)

製造番号から、1964年頃の物だと分かります。その年は・・・!

上の写真がそれです。ブレスレットは知り合いの業者様にコマの付け足しをお願いしてクリア。
ついでにオーバーホールもしたところ、日差はなんと5秒程度。さすがROLEX。
しかも!単なるリーフ針ではなく、夜光塗料(トリチウム)無しのかなり珍しいタイプ。
6・9時のインデックスは台形かつ斜面状にカットされた物。その他の時間も良く見ると
クサビ形。
 (10181)

ビートルズ・フォー・セールやHELP!が発売された頃。私にとっては非常にテンションが
上がります。 所有している時計の中で一番ヨレヨレで疲れた雰囲気ですが、
すご~く愛着を感じます。
私のファースト・アンティーク、手に入れるまでに数年が経過しましたが、最高の買い物が
出来たと思います。
スロー物欲ってのも悪くないと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アンティーク・ロレックス 1601 オールドデイトジャストの魅力レビュー

アンティーク・ロレックス 1601 オールドデイトジャストの魅力レビュー

1960年代は文字盤、インデックスなどに数多くのバリエーションが増えました。今はなきデザインも数多く存在し レトロな雰囲気と風格を静かにたたえている様が実に魅力的です。
リーフ針 | 22,187 view
いま狙い目のデイトジャストは『プラスチック風防』?!

いま狙い目のデイトジャストは『プラスチック風防』?!

ロレックスの定番中の定番、YGコンビの『デイトジャスト』。今回は1977年~1988年頃に製造されていたバブル期の象徴モデルRef.16013について書いていきたいと思います。
サウスポー | 15,691 view
4桁ロレックス サブマリーナRef.1680 使い倒されたこの赤サブを見よ!

4桁ロレックス サブマリーナRef.1680 使い倒されたこの赤サブを見よ!

ロレックスに限らず、腕時計はキズがついたりするとテンションも下がるし買取価格も下がる。 でもちょっと待て。気に入って買った腕時計なんだからどんな姿になろうと使いこんだらいい。 売る事なぞ一切考えずガンガン使った結果がこれだ。
ごましお | 43,246 view
「えっ!?こんなに高いの!?」自宅に眠るロレックスが高額取引されてるかも!?【保存版】

「えっ!?こんなに高いの!?」自宅に眠るロレックスが高額取引されてるかも!?【保存版】

高額な腕時計と言えば、ダイヤモンドが散りばめられていたりゴールドやプラチナが使用されているものがほとんどです。 しかし高価なロレックスはそれだけじゃない!ヴィンテージロレックスはレアな品物の宝庫。 おとうさん、おじいちゃんがロレックスつけてたなぁ~なんて人は要チェック!今とんでもない値上がりが起きていますよ!
ごましお | 8,526 view
ロレックス 赤サブを正規メンテナンスに出してみた!の巻【アンティーク修理明細大公開】

ロレックス 赤サブを正規メンテナンスに出してみた!の巻【アンティーク修理明細大公開】

個人所有の赤サブを日本ロレックスに修理に出した際の明細を大公開!アンティークのオーバーホールは高いのか?安いのか?驚愕の結果をご覧あれ。
ブロッケンjr | 43,777 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

リーフ針 リーフ針
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋