2018年11月30日 更新

【激レアパネライレビュー】生産本数230本PAM00163!

2カウンターラジオミールの限定モデルを見ることができたのでレビュー。1970年代のムーブメントが非常にキレイなモデルです!

7,107 view お気に入り 0
 (210077)

ラジオミールってどんなモデル?

こんにちは。

今日はかなり珍しいパネライを見ることができたのでレビューしていきたいと思います。
その前に今回のパネライ、ラジオミールってどんなモデルかをご紹介。

パネライの起源は今から約160年前1860年に遡ります。
ジョバンニ・パネライがフィレンツェに時計店兼、時計工房を兼ねて店を構えました。

その後イタリア海軍と蜜月な関係にあったパネライは文字盤の夜光としてラジウムベースの粉末、ラジオミールを開発します。

その名前が特許をとり今のラジオミールの由来となっているのです。
ちなみに時計としてラジオミールのプロトタイプが完成するのは1930年代。

ロレックス製のムーブを搭載したモデルがドイツ軍などにも供給されています。

デザインは現在の物とほぼ変化ありません。
 (210083)

PAM00163

では、さっそく今回のモデルPAM00163を見ていきましょう。

箱は通常モデルとは違い限定用のビッグサイズとなります。
 (210086)

写真では伝わらないですね…。笑。

外箱を開けてみましょう。
 (210088)

まだ通常サイズとの差はわかりにくいですが、通常モデルではない鍵穴がこっそり内箱についています。
 (210090)

箱の奥には限定証明書(巻物)がしっかりと付いています。

付属品もフルセットの状態です。
ここで一度スペックの紹介。

型番 Ref.PAM00163

発表年 2003年

ムーブメント バルジュー(ヴァルジュー)Cal.234

生産本数 230本

素材 ステンレススチール/レザーベルト

サイズ 44㎜
このモデル最大の特徴はやはりムーブメントではないでしょうか?

ムーブメントについて次項で詳しく説明していきます。
 (210094)

ValjouxCal.234

裏蓋はシースルーバックとなっており綺麗なムーブメントを見ることが可能です。

手巻きのモデルなのでローターがなくすっきりしていますね。
搭載されているCal.234ですが1970年代に製造されたバルジュー製のムーブメントを積んでいます。

このムーブメントは現在チューダーの復刻として出ているヘリテージクロノのオリジナルモデル。

モンテカルロ2代目等にも使われている高級ムーブメントです。
ちなみにこのバルジュー社、1901年にレイモンド兄弟によって設立されました。

当初はレイモンド社と言う社名だった為、名残なのかムーブメントをよーくみると「R」の刻印がされています。
 (210099)

ルーペで探すと天輪の横からこっそりと探し出すことが可能です。

個人的にはクロノグラフスタート時はシャキっと。
リセット時にはふんわり元に戻るイメージです。

伝わりにくくてすいません。笑。
 (210102)

もちろんパネライがチューニングを施している為、パネライの刻印も入っています。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

ラジオミールPAM00163。
生産本数230本は時計の中でもかなり少ない方だと思っています。

ムーブメントも通常の凡庸モデルとは違う仕様となっています。
海外の相場を見ると180万近く値付けをしているお店もありますね。

それよりなにより球数が全然ありません。笑。

トケマーに出ているので気になる方は早めに検討した方がいいかもしれません…。

それではまた次回の記事で!

PAM00163の購入はこちら

トケマー:パネライ ラジオミール クロノグラフ PAM00163 F番 レアモデル

1,580,000
ブランド名パネライ ラジオミールクロノグラフ商品ランクABランク参考定価型番PAM00163メンズ・レディースメンズ文字盤黒/シルバームーブメント自動巻ケースサイズ約44mmベルト内周-素材ステンレススチール×革ベルト ABランク/ボルドー/クロコ  鍵付属品箱(内箱劣化あり) 保証書 正規2003年12月  限定証明書保証期間6ヶ月状態こちらのモデルはオリジナルの状態をできるだけ残すため、あえて磨きをかけていません。

パネライの記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

腕時計歴34年の男がこれから手に入れたい渾身の1本

腕時計歴34年の男がこれから手に入れたい渾身の1本

世間は依然としてコロナ一色ということで、ストレスの溜まっている人も多いのではないでしょうか。収束したら思いきり散財してやろう、なんて考えている人も多いのでは?そこで今回は、どこにも行けないストレス解消に個人的な妄想を書いていこうと思います。
yusapapa | 4,979 view
春先に着けたい レザーストラップの渋い時計

春先に着けたい レザーストラップの渋い時計

3月も目前ということで、大分と暖かくなってきましたね。腕元が目立つ季節も近いということで、汗もさほど気にならない、今の季節にぴったりな、春先に着けたい、レザーストラップの渋い時計を選んでいこうと思いますよ。
yusapapa | 2,873 view
ポストロレックス パネライという選択

ポストロレックス パネライという選択

ロレックス一人勝ちの時計界ではありますが、ロレックス以外の腕時計が欲しいよ、なんて方もきっとおられるのではないでしょうか。そんなあなたに、ポストロレックスとしてロレックスに勝るとも劣らないブランドオーラを放つパネライを紹介したいと思います。
yusapapa | 6,820 view
ミリタリーウォッチに思いを馳せて・・・

ミリタリーウォッチに思いを馳せて・・・

男性なら誰もがあこがれるミリタリーウォッチ。時計に限らず、ミリタリー関係のファッションや道具類を蒐集する人も多いのではないでしょうか。そんなわけで、今回はおすすめのミリタリーウォッチを選んでいきたいと思います。
yusapapa | 5,948 view
今年中に買いたい新作時計 ベスト5

今年中に買いたい新作時計 ベスト5

時は令和元年ということで、今年も残すところあと3ヶ月。アニバーサリーイヤーということで、何か記念の1本も欲しいところですよね。そこで、今回は今年中に買いたい新作時計ということで、おすすめの時計を選んでいきたいと思います。
yusapapa | 15,750 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋