2016年12月23日 更新

【ロレックス】スポーツ界でのスポンサーの歴史を調べてみたvol.1

たびたびスポーツ観戦をしている際にロレックスマークや時計を見たことは ございませんか??なんとなーく見ていた所に注目してクローズアップしてみました。 なんと古い歴史だと1900年前半から応援してる競技もありました。

4,818 view お気に入り 0

ロレックスとテニス

ロレックスとテニスの関係は、ロレックスがウィンブルドンの「オフィシャルタイムキーパー」となった1978年までさかのぼる。今から数えると約30年間の歴史があります。
準備にダブル

準備にダブル

テニスの4大大会。
全豪オープン(1月 ハードコート)
全仏オープン(5月 クレーコート)
ウィンブルドン選手権(6月 グラスコート)
全米オープン(8月 ハードコート)
この4大会を制覇する事を年間グランドスラムといいます。
この1大会をグランドスラムとも言いやや誤解を招くこともあります。
日本人ではシングルでグランドスラムを勝った事がなく
前人未到の記録へ錦織選手は日々頑張っています!!
 (96099)

ロレックスとモータースポーツ

Red Formula One Car on a Ra...

Red Formula One Car on a Racing Track

2013年初頭、ロレックスはモータースポーツの頂点を極めるFormula 1®のグローバルパートナーおよび公式タイムピースとなった。5大陸21ヶ国で21レースを展開するFormula 1® は、ロレックスと同様、世界的な存在感を誇示している。
Formula 1®とはなじみのある呼び方だと略してF1です。
年間約20戦の試合をその都度順位を決め順位でポイントが割り振られます。
その合計ポイントで年間チャンピオンを決めます。

大会は全世界で行われ毎年日本グランプリも開催されています。
日本では鈴鹿サーキットが有名です。

有名人時計紹介

日本でも有名 小林可夢偉選手着用

日本でも有名 小林可夢偉選手着用

伝説のアイルトンセナ モデル  

伝説のアイルトンセナ モデル  

時代を代表するドライバーの1人とされ、特に計65度のPP獲得数は、2006年にミハエル・シューマッハに更新されるまで歴代1位だった。アラン・プロスト、ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセルとは、1980年代から1990年代前半のF1を象徴する存在として、「四強」「ビッグ4」「F1四天王」などと纏めて呼ばれることもある。特にプロストとのライバル関係が知られ、日本では2人の争いが「セナ・プロ決戦」「セナ・プロ対決」などと呼ばれた。
異名には「Genius(天才)」「マジック・セナ」などがあり、若手時代には「ハリー」の愛称でも呼ばれた。日本では、古舘伊知郎が実況中継で使用した「音速の貴公子」がよく知られている。
母国ブラジルにおいては、サッカー選手のペレ、ジーコと並んで、特に偉大なスポーツ選手の1人とされている。イギリス「F1 Racing」誌においては、「史上最速のF1ドライバー」「史上最高のF1ドライバー」に共に1位で選出された[※]。

ロレックスとゴルフ

Man playing golf, Miyazaki ...

Man playing golf, Miyazaki Prefecture, Kyushu, Japan

1967年以来ロレックスは、伝統を重んじ完璧性を追求するこのスポーツへ真の情熱を持ち続けてきた。ロレックスはゴルフの最高峰のイベント、選手や団体において大きな役割を担い、世界中でこのスポーツの発展のために力を費やしてきた。
ゴルフは世界4大メジャー大会があります。
マスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロゴルフ選手権
記憶に新しい大会では、マスターズで松山英樹が最終7位まで記録を残しました。
こちらもまだ世界4大メジャー大会では日本人の優勝者がいないので
松山選手にはぜひ前人未到の記録に挑戦して達成してほしいです。

有名人の時計

タイガーウッズとチュードル

タイガーウッズとチュードル

◆タイガー・ウッズとチュードル
タイガー・ウッズは1975年生まれの、言わずと知れた世界的な超一流プロゴルファーです。タイガー・ウッズは1996年にプロゴルファーとなり若干21歳で史上最年少賞金王となりました。タイガー・ウッズが「世界一」を突き進む中、1998年に時計メーカー「チュードル」が名乗りをあげ公式スポンサーとなりました。

チュードルには「クロノタイム」というペットネームで長く愛されるモデルがあります。1998年に公式スポンサーとなったチュードルはその年、「クロノタイム」とタイガー・ウッズとのコラボレーション時計を発表しました。通称「クロノタイム タイガー」は文字盤の12時位置にある分積算計インダイアルの下部に「TIGER」と印字された時計でした。このモデルはそれまで「クロノタイム」にはなかったカラーリングで発売したことと、タイガー・ウッズの人気との相乗効果で人気を博したモデルでした。
こんな便利な時計もザ・ゴルフウォッチ

こんな便利な時計もザ・ゴルフウォッチ

GreenOn Presents 『THE GOLF WATCH』
ダイビングにはダイビング用の時計、ランニングにはランニング用の時計があるように、ゴルフにはゴルフ用の時計を…。
そんな思いからゴルファーのための時計 グリーンオン『THE GOLF WATCH』を開発しました!

『THE GOLF WATCH』はゴルフ特有のスペックを充たすためにゼロから独自に開発を進め、10時間の連続使用に充分なバッテリ容量とGPS精度の確保に充分なアンテナサイズを維持しながら、時計タイプのゴルフナビの中では最小・最軽量を実現しました。
また、時計としてもクールなものにしたい。これまではゴルフ場に着くと、時計を外して貴重品ロッカーに入れていたのを、その日は朝起きてから寝るまでクールなザ・ゴルフウォッチを着けて過ごす。いや、その日だけではなく、普段使いにしたくなるようなデザインにしたい。

そんなこだわりが詰まった製品です。

まとめ

ただ単純に広告としてしか捉えていなかった部分をクローズアップした所
様々な歴史や・思いが分かりました。

皆さんもふとした疑問からその疑問を調べてみると新たな発見に出会えると思います。
人間は歴史から学ぶことも多いと思います。
新たな発見を楽しんでください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フォーミュラーワンと高級腕時計、長きに渡る強い絆の理由は?

フォーミュラーワンと高級腕時計、長きに渡る強い絆の理由は?

2019年最大(10月時点)の台風の影響で、F1予選が延期になりました。僕はF1と台風といえばニキ・ラウダが台風接近中にも関わらずレースを強行する主催者に抗議して、レースを中断した事件を思い出します。そしてF1と言えば、高級腕時計のロゴが車体とレーシングスーツに必ずあるのです。これは前述のニキ・ラウダの頃から切っても切れない間柄。今日はF1と高級腕時計の密接なスポンサー関係はなぜなのか、調べてみます。
goro | 4,064 view
がんばれ錦織圭!ATPワールドツアーファイナルズ結果速報 優勝でロレックス スポンサーゲットだぜ!

がんばれ錦織圭!ATPワールドツアーファイナルズ結果速報 優勝でロレックス スポンサーゲットだぜ!

錦織圭選手を勝手に応援していく記事です。11月13日~20日にかけてロンドンで開催されるATPワールドツアーファイナルズに錦織圭選手が出場します。死の組と言われるラウンドロビン組合せとなってしまいましたが、果たして錦織選手はこの厳しい戦いに勝ち残れるのでしょうか。他出場選手は、マリー、ジョコビッチ、ワウリンカ(バブリンカ)、チリッチ、ラオニッチ、モンフィス、ティーム。頑張れ、錦織!めざせ優勝!そして錦織圭ファンの皆様に提案するロレックススポンサーゲット計画。名実ともにトップ・オブ・ザ・トップを目指しましょう!
流来時 | 9,098 view
錦織圭の時計といえばタグホイヤー。いやいや、ここはJAGUARジャガーでキメてみる!

錦織圭の時計といえばタグホイヤー。いやいや、ここはJAGUARジャガーでキメてみる!

タグホイヤーだけではなくジャガーのブランドアンバサダーでもある錦織圭。”GAME CHANGER”ゲームチェンジャーというキーワードでつながる2者に注目しました。でもこのサイトはテニスまとめサイトではなくWATCH MONSTER。もちろん「時計」のお話しです。
CRAZY 7 | 2,611 view
【オリンピック直前!!】トップテニスプレイヤー達が身に着けるブランドウォッチ ~その1~

【オリンピック直前!!】トップテニスプレイヤー達が身に着けるブランドウォッチ ~その1~

世界でお金が集まる2大スポーツといえば「テニス」と「ゴルフ」。今回はイギリスで行われていた「ウィンブルドン」にをちなんで「テニス」から世界トップランカーの選手達がプライベートや宣伝として身に着けいている腕時計をピックアップしていきす!
こめっと | 2,730 view
【ロレックスとスポーツ】テニスとの関係性についての考察

【ロレックスとスポーツ】テニスとの関係性についての考察

テニス中継で選手の後ろにロレックスの大きな時計・ロゴを見たことがありますか? どうしてテニス会場に・・と思ったアナタ!! この機会に少し掘り下げて関係性について考えてみました。 どのような結論になるでしょうか???
蹴球 | 4,103 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゴンゾー ゴンゾー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋