2017年9月6日 更新

【腕時計レビュー】アクアノートをレビュー!Ref.5065 スポーツラグジュアリー

時計ブランドのトップに君臨し続けるパテックフィリップ。その中でも常に人気のアクアノートをレビュー。このまま相場が上がり続けると中古販売価格が200万を超える日も遠くないかも・・・。パテックの5065をレビュー!

7,140 view お気に入り 0
 (162102)

Ref.5065ってどんなモデル

こんにちは。

今日は雲上ブランドと言われるパテックフィリップから、アクアノートをレビューしていきます。
パテックフィリップはスポーツラグジュアリーの先駆けとして1976年にノーチラスを発表しました。

ノーチラスのデザインを手がけたのは、時計業界きってのデザイナーと言っても過言ではないジェラルドジェンタ氏です。
ノーチラス発表から21年後の1997年、ノーチラスを範としたアクアノートが登場します。

今回紹介するRef.5065は発表の翌年1998年に発表されたモデルです。
2007年に現行のRef.5167が登場するまで、アクアノート人気の基盤をつくったモデルとも言えます。
 (162109)

38㎜なのにジャンボ

彫りの深いワッフル文字盤がかっこいいですね。

ケースサイズは38㎜と比較的合わせやすいサイズ感。

現在ではやや小ぶりなケースサイズの部類ですが、当時はジャンボと呼ばれていました。
その後2000年代に入りパネライが登場するとデカ厚ブームが到来します。

その前までは38㎜~40㎜がビッグケースだんたんですね。
最近ではこのデカ厚ブームにも少しかげりが見えてきました。

また、小ぶりな時計が注目される時期がくるのかなーなんて個人的には思っています。
 (162114)

ケースはかなり薄く作られており、腕にフィットします。

次項では時計を裏側から見ていきます。
 (162117)

K22ローターとジュネーブシール

コート・ド・ジュネーブが美しい地板ですね。

※ムーブメントナンバーはモザイクかけて消しています。
シースルーバックからはCal.315を見ることができます。
 (162121)

通常のローターよりも巻き上げ効率がいいとされているK22ローター。

ローターの素材を特殊にするメーカーは実は多く存在します。
有名所ですとフランクミューラーもローターをプラチナ950にしています。(酷評が多いですが・・・。)

他にルクルトもローターも先の部分をK22で重くしています。

これはローターが他のブランドに比べ薄いので先端部分を重くして巻き上げをよくする為と言われています。
 (162124)

地板の上に刻印されたジュネーブシールです。

600時間に及ぶ12条件のテストに耐えたムーブメントのみが刻印されるシールです。
ただ、パテックフィリップに関しては2008年から独自の基準のPPシール(パテックシール)に変更しています。

今となってはジュネーブシールのパテックフィリップを見る機会も少なくなってきました。
 (162128)

トロピカルバンドとステンレスブレス

アクアノートと言えばトロピカルバンドのイメージが強いですね。

ステンレス/ラバーのものをよく見かけます。
 (162131)

Ref.5065のブレスレットは現行よりもゴツゴツとしたかなり無骨な雰囲気です。

ラバーの時と比べとガラッと印象が変わります。

まとめ

Ref.5065は生産終了してから10年近く経過し、中古での流通はかなり少なくなってきました。

現在の中古相場は付属品の揃った良品で190万前後となっています。
右肩上がりの相場なので販売価格が200万を超える日も遠くはなさそうです。

もし、気になっている方は早めに購入を検討されてはいかがでしょうか。

それではまた、次回の記事で!

トケマー 一般出品スタート

トケマーでは一般の方も出品できるようになりました。

手数料も現在はほとんどかかりません。

時計などの高額商品は他のフリマアプリでは真贋の問題もあり中々売れにくいです。

トケマーでは大黒屋が鑑定してからの受け渡しとなりますので、出品者も購入者も非常に安心ですね。

出品者側の指値で値段も出せるのも大きなメリットです。

自宅に眠っている時計があれば是非、出品してみてはいかがでしょうか?
簡単出品!

簡単出品!

トケマーおすすめのパテックフィリップはこちら

トケマー :: PATEK PHILIPPE / パテックフィリップ :: パテックフィリップ アクアノート 5167/1A-001 黒文字盤 メンズ 自動巻 中古B 10042549

2,258,000
ブランドパテックフィリップ PATEK PHILIPPE程度中古B定価-型番5167/1A-001メンズ・レディースメンズ文字盤黒文字盤ムーブメント自動巻きケースサイズ40 8mmベルト内周約19cm素材ステンレススチール付属品箱 保証書 正規2014年10月印

トケマー :: PATEK PHILIPPE / パテックフィリップ :: パテックフィリップ カラトラバ 3919R メンズ 白文字盤 手巻 中古B 10060310

1,188,000
ブランドPATEK PHILIPPE程度中古B定価-円型番3919Rメンズ・レディースメンズ文字盤白文字盤ムーブメント手巻ケースサイズ約33mmベルト内周最大約18cm素材K18ローズゴールド×革付属品OH箱 保証書 並行1988年/12月 冊子保証期間6か月状態全体的に細かいキズは御座いますが、キレイなお品物で御座います。コメント【お問い合わせ先】                                     大黒屋 時計館

パテックフィリップの記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アクアノート編】パテックフィリップ国内定価まとめてみた

【アクアノート編】パテックフィリップ国内定価まとめてみた

前回に引き続き、雲上ブランドパテックフィリップの国内定価を調べてまとめますので、 ご興味のある方はご一読お願いします。
| 3,976 view
【トケマー再開】激安モデル紹介するよ。

【トケマー再開】激安モデル紹介するよ。

一旦、営業自粛となっていたトケマーが再開されました。相場が2か月前と比べるとかなり変動した時計業界。その中でもトケマーで見つけた掘り出し物をご紹介。
Black monster | 21,754 view
【ノーチラス編】パテックフィリップ国内定価をまとめてみた

【ノーチラス編】パテックフィリップ国内定価をまとめてみた

こんな世の中でも欲しいものは欲しい。 特に腕時計は中古相場が下がり続け、反面今買いたい人が出てきております。 その中でも買い時?なブランドの一つがパテックフィリップ。 今狙っているものが定価と近ければ買ってもいいかも?
| 3,609 view
【トケマー厳選】パテックフィリップ の気になる4本をご紹介!

【トケマー厳選】パテックフィリップ の気になる4本をご紹介!

今回は時計界の頂点ともいえる"パテックフィリップ"のおすすめアイテムをご紹介します。ブランド力はもちろん歴史もある名門ブランドとなっています。早速ご紹介にまいります。
サウスポー | 7,523 view
パテックフィリップはどうして、最高峰なのか?

パテックフィリップはどうして、最高峰なのか?

パテックフィリップは我々にとって憧れであり、最高峰とも呼ばれるブランドです。設立が1839年と、歴史と伝統はあります。しかしそれだけで最高峰と、呼ばれることはありません。今日はパテックがなぜ「トップオブザトップ」ブランドなのか?その理由を僕目線で、解説してゆきます。
goro | 10,976 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋