2017年7月17日 更新

【ブランド探究】ジラール・ペルゴの良いとこ 悪いとこ

ブランド探究、今回はジラール・ペルゴについて書かせていただきます。日本では知名度は低いものの、そのブランドとしての立ち位置は、あくまでも私の個人的な思い入れもありますが、とても高いものだと思っております。爆発的な人気を博したモデルも90年代にはありましたよ!

38,586 view お気に入り 0
 (149324)

時計ブランドの良いところと悪いところについて、好きなように書いていくこの企画、今回はジラール・ペルゴになります。
オメガ、パネライ、IWC、ロレックス、タグ・ホイヤーときてのジラール・ペルゴ。
別に順番に意味があるわけではありませんが、自分の中でのおすすめブランド順みたいな感じでしょうか。
あくまでもおすすめなので、私の好みとは必ずしも一致しませんが、もちろん、全て素晴らしいブランドでございます。
 (149325)

で、ジラール・ペルゴに話を戻すと、日本ではどちらかというと、あまり知られていないブランドかと思いますが、ヨーロッパではとても人気のあるブランドです。
個人的なイメージとしては、やはり90年代に大ヒットしたGP7000シリーズでしょうか。
まだ、それのよさに気付くには、私は幼かったですが。

良いところ デザインが秀逸

 (149328)

1945 ヴィンテージ
ジラール・ペルゴの時計はそのデザインが秀逸です。
ユニークかつアンティークなのにモダンという、少し訳の分からない表現にはなりますが、そういう感じです。
例を少し挙げると、90年代にとても人気のあった、トノー形の時計、クッションケースを採用したクロノグラフ、手首にフィットするようにカーブしたケースを採用したヴィンテージ1945のレクタンギュラーケースなどなど。
 (149327)

これらは、過去の名作を現代風にアレンジして復刻したということですが、それにしても、当時、ここまで色々なブランドのトレンドに影響を与えたブランドはなかったのではないでしょうか。
ジラール・ペルゴが仕掛ければ、他のブランドも倣ったものを出してくるといった現象が幾度となく見られました。

良いところ 知る人ぞ知る的な・・・

 (149329)

日本での知名度などどうでもよくて、ヨーロッパでの評価は文句のないブランド、それがジラール・ペルゴです。

時計としての品質に関しては、その素晴らしさは誰もが認めるところ。
歴史的にみても、スイス時計界ではかなり重要な役割を果たしてきたブランドです。

1980年代から、当時低迷していたスイス時計業界の復活に果たした役割は特に大きいと言えます。

何の番組かは忘れてしまいましたが、かなり昔に、テレビ番組でスリーブリッジトゥールビヨンの復活について放映されていた記憶がありますが、トゥールビヨンが動いている様子を見たのは、その時が初めてです。

正直、欲しい~とはなりませんでしたが、凄い時計があるものだなと思ったものです。
 (149331)

新作

悪いところ おっさん臭いデザイン

 (149332)

おっさん臭いかなぁ?
さっき、デザインが秀逸って書いてたやんけ、と突っ込まれそうですが、その通りだと思います。

ただ、このデザインの秀逸さは、ある程度年齢を重ねないと感じられないものなのかもしれません。

なぜなら、私も若いころは、それほどいいとは思っていなかったので。
若い子たちがターゲットではないと言われればそれまでですが、やはりファン層は広い方がいいのでね。

若者にも似合うデザインもラインナップに入っていればなぁなんて思うのですが、どうでしょうか。

私はすでに若くないので関係ないですが・・・。

悪いところ 知名度の低さ

gettyimages (149333)

ジラール・ペルゴという名前を聞いて、ピンと来る人は、かなりの時計好きな方ではないでしょうか。

おそらく、ほとんどの方は知らないブランドかと思います。
もちろん、好きなモデルがあって、色々と調べたり、実際にお店にいって、店員さんに説明を受けるなどすれば、間違いのないブランドであることは分かるかと思います。

店員さんもおそらく、自信をもってすすめてくれると思いますよ。
 (149334)

ただ、知名度の低い時計に100万近いお金を出すことに、どこまで納得できるか、もちろん、100万円以上するモデルもごろごろとあります。

そういうことから考えると、やはり、かなり経験を積んだ時計通の方が手を出すブランドなのかなぁとも思ったりします。

まとめ

 (149335)

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

いかがでしたでしょうか。ジラール・ペルゴは私も大好きなブランドで、つい先日も、新作のロレアート・スケルトンの価格が300万越えということで落胆していたところでございます。

これは、とても買えないな・・・。

今回のジラールペルゴ記事と合わせて読みたい記事

トケマーで腕時計を出品してみよう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

コロナ禍をぶっ飛ばせということで、少しずつ日常生活も戻りつつある今日この頃。ぼちぼち大きな買い物でもいっときたいと思われている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、ちょっと贅沢な腕時計。トケマーで探してみましょう。
yusapapa | 2,325 view
【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

コロナウイルスにより世界の経済はSTOP。人の流れや物の流れまでを新型ウイルスは止めてしまいました。 そんな中でも物欲を止められない方にお勧めする高級時計をご紹介。・・・経済活動お願いします。
ウォーカー | 90,788 view
ロレックスは卒業?!そんなあなたにおすすめする時計とは?

ロレックスは卒業?!そんなあなたにおすすめする時計とは?

時計マニアにも色々と進む道があるわけで、ある人はアンティークの世界にどっぷりはまり、また、ある人はロレックスを卒業してさらなる高級ブランドにと様々でございます。そこで今回は、ロレックスは卒業なんて考えている方におすすめの時計を紹介したいと思います。
yusapapa | 44,665 view
腕時計を買うなら 年末に向けてこれを狙え !

腕時計を買うなら 年末に向けてこれを狙え !

今年も早いもので、もう10月も半ばを過ぎ残すところあと2ヶ月半。早いですね・・・。年末が近づくとどうしても財布の紐が緩むということで、今回は少し助走をつけて今から狙いを定めて時計を選んでいこうと思います。さて、どれを狙おうか・・・。
yusapapa | 7,031 view
ロレックスだけが腕時計じゃない アンチなあなたに捧ぐ

ロレックスだけが腕時計じゃない アンチなあなたに捧ぐ

腕時計と言えばロレックス、ロレックスと言えばどうしても欲しいということで、購入を考えている人も多いのではないでしょうか。ただ、待ってください。ロレックスだけが腕時計じゃないですよ。他にも魅力的なブランドはたくさんあるのです!
yusapapa | 32,269 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋