2017年2月27日 更新

デイトナ 116520でロレックスの傷がつきやすい部分を確認 ここに注意しよう!

まだ綺麗なロレックスを持っている方にどの部分が傷つきやすいのかを実機を使用して説明します。と同時に自分の腕時計をよく見直してみようと思い、パートナーのデイトナ 116520 黒を詳しく見てみました。すると...。あなたの大切な腕時計は大丈夫?!

35,840 view お気に入り 1

★私のデイトナ 116520

 (111611)

メーカー名:ロレックス
モデル名:コスモグラフ デイトナ
型番:116520
文字盤:黒(ブラック)
素材:ステンレススチール
ムーブメント:自動巻
機能:クロノグラフ
防水機能:100m
私のパートナーのデイトナ 116520 黒文字盤です。

いかがでしょう?
自分で言っちゃいますが、いいツラ構えです。笑

購入時期はハッキリ覚えていませんが、ロレックスのシリアルがV番だのG番だのが最新の頃だと思います。2008年頃でしょうか。
並行輸入品も扱う時計屋さんで中古品を購入しました。私の中で『デイトナ相場の底値』を感じ、思い切って購入しました。
こだわりとして、コンディションは勿論の事、ルーレット有りの付属品完備(保証書はカードタイプ)でした。
バックルの新旧にこだわりはなく、値段が安いのでM番の旧バックル(クラスプ)をチョイス。

購入価格が今では考えられない80万円代前半でした。

安いですねぇ。
 (111621)

★早速コンディションチェック

それでは一緒に私のロレックス デイトナ 116520で見ていきましょう。
 (111626)

せっかくの購入したデイトナです。
大切にしてきたつもりですし、あんな事をした日もあの修羅場だって一緒に乗り越えてきたパートナーです。
さて拡大でチェックして見ましょう。
 (111627)

まずはクリスタル風防。ガラスに傷はございませんでした。縁のカケもありません。
買取り査定でも重要なポイントですね。ガラスはサファイアクリスタルなので傷がつきにくいと思います。それよりも重要なのはカケの部分です。
ガラスは交換するしかありませんのでかなり高くつきます。カケだけは気をつけましょう。

今回の私のは完璧です(^○^)/
 (111629)

見えますでしょうか?コピー防止の『透かし』と言われる王冠マークです。

しっかり入っており、安心です。

これは長年使用しているから薄くなるなんてことはなさそうです。消えると偽物?なんて買取店の方に思われたりするかもしれません。

ここにピンポイントで欠け入ったら終わりですね・・・・。
 (111646)

コンディション関係ないですが、ルーレットもしっかり。針みたいに焼けて色変するなんてことはなさそうです。
 (111632)

ベゼルとラグです。

高級感の出る鏡面仕上げなのでスレ傷が見えます。このデイトナで一番傷がつくのを気を付けなければいけないのがこのベゼル傷です。そして一番傷つきやすいのがココです。

写真でもご覧頂けますか?証拠がここにあります。絶対に避けなければならない傷がここにあります!

残念。諦めるしかありません。数字部分は磨けませんので気を付けて下さい。ラグ・ベゼルは一番危険度が高いポイントなので、打痕がなければセーフですかね...。
 (111637)

ブレスレットもデイトナは中央が鏡面ですから、多少は...。

セーフですよ。セーフ。

ここは磨きができるということを考えて・・・。小傷が写真のようにつきますので覚悟しておきましょう。
 (111639)

大丈夫。
なんたって鏡面ですしね...。
 (111642)

バックルです。

ゔっ、デスクワークの影響か、もう鏡面では無くなってるなぁ...。

パソコンにあたったりするので擦れているんですよねきっと。PCを使用する時は磁気もありますのでなるべく外した方がいいです。

この状態を見てください。ここは傷(というか傷といっていいのか)が相当つきますので気を付けて下さい。
 (111644)

脇も...もう、仕方ないですよ、これくらい。なりますよ、使ってるんですから。気づかないうちにゴリゴリやっているんですね。


そして、ケースです。
ここはサラッと...。
 (111648)

ん??

あてとるやないか!

コツンというか、ゴンっと...。

全く気付きませんでした。

結構ショックです...。

★まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直ショックを引きずっている半分、しっかり受け止めなければいけないと思っている自分もいます。

あれは消えない傷だなぁ...。

高級品=頑丈ではありません。

相場(価格)ばかりを見ていてはいけません。

機械内部は勿論、外装も意識しながら腕時計ライフを考えてみる事をお勧めします。

いつぶつけたのかなぁ...。

★デイトナに関する他の記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

輝きを増す生産終了モデル! ロレックス デイトナ Ref.16520

輝きを増す生産終了モデル! ロレックス デイトナ Ref.16520

1988年、デイトナ 初の自動巻モデルとして登場した第4世代のRef.16520。2000年(P番)で惜しくも生産終了となりましたが、今でも人気が衰える事はなく、むしろますます輝きを増している印象です。今回はデイトナ Ref.16520の魅力と現在の相場について書いていきたいと思います。
サウスポー | 14,415 view
【高騰中】ロレックス 6桁デイトナ 116520のギラギラダイヤル!【レビュー&販売情報】

【高騰中】ロレックス 6桁デイトナ 116520のギラギラダイヤル!【レビュー&販売情報】

デイトナの相場高騰が話題になっているが、狙い目は16520でも116500LNでもなく、116520なのでは?レビュー!
| 15,944 view
新年にご紹介したいロレックス !パート2!

新年にご紹介したいロレックス !パート2!

皆さんこんにちわ! 1月もあっという間に中旬を過ぎてしまいましたね。 お正月もあっという間でした。 最近関東でも雪が降ったりで冬を感じられる日々です。 さて今回も2020年をテーマにした第二弾のご紹介です! 超人気、超激安腕時計販売サイト トケマー にてご紹介致します! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 5,980 view
【2018年9月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! デイトナ SSモデル 編

【2018年9月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! デイトナ SSモデル 編

第7弾は、キングオブロレックス【コスモグラフ デイトナ】2016年に発表された現行デイトナRef.116500LNの現在の相場に迫りたいと思います。
サウスポー | 19,773 view
【豪華】どうせならワンランク上のデイトナが絶対にいい!③【販売情報&お勧め5選】

【豪華】どうせならワンランク上のデイトナが絶対にいい!③【販売情報&お勧め5選】

ステンレス製のデイトナの高騰が止まりません...。もう、どうせデイトナを買うならもっと豪華な金無垢いっちゃいましょうか?
| 9,604 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

心
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋