2016年11月26日 更新

ロレックス&ティファニー 究極のコラボレーションに迫る

今や叶うことの無いロレックスとティファニーのコラボレーションウォッチ達。今やその個体数も激減し謎に包まれているティファニーコラボレーションウォッチの情報をこちらに残しておこうと思います。

61,905 view お気に入り 0

今は無き夢のコラボレーション

ロレックス&ティファニー

ロレックス&ティファニー

1990年代半ばまでティファニーで販売されていたロレックスとティファニーのコラボレーションウォッチ。

今は無き夢のコラボレーションでございます。

存在だけは知られているものの、その詳細は謎に包まれております。
インターネットを見てみても曖昧な情報が多いイメージで、偽物が多いということが声高に叫ばれております。

今回は自分の知るティファニーコラボレーションの情報を書かせていただきます。

80%以上は色付きインクの個体であるティファニーコラボ

 (81741)

まずティファニーコラボレーションは今人気の有るスポーツラインのみ製作されていたわけではなく、デイトジャストのメンズ、レディース,オイスターパーペチュアルに至るまで多岐に渡りました。
上図のように「銀文字盤に黒インク」の様なカラーの組み合わせの他「ピンクの文字盤に黒インク」「白文字盤に黒いインク」の様に、色付きのインクの個体が多く80%は黒インクの個体であると言われています。
その他、スポーツラインの様な黒文字盤に白インクの組み合わせは少なく、また黒文字盤と青文字盤に白インクという組み合わせが残りの2割ぐらいとも言われています。
よってスポーツラインのサブマリーナやデイトナ、エクスプローラーなどのティファニーコラボレーションの個体はそうそうお目にかかれませんので、オークションなんかで安く売られている個体は大体アウト(ニセモノ)だと思っていいでしょう。
ホンモノ、ニセモノの議論の前に、黒文字盤に白インクのティファニーコラボレーション商品自体が物凄く少ないと言うことを覚えておいて欲しいと思います。

90年代初頭までっていつまで?

ティファニーニューヨーク本店

ティファニーニューヨーク本店

ティファニーコラボレーションの腕時計における最大の謎の一つが、

・一体いつまで製造していたのか??

この期間が非常に曖昧でございます。
一体どのぐらいの製造年代のものがホンモノなのか?

有識者と私を含めたティファニーロレックス所有者の見解では


「遅くともW品番(1995〜1996)まで」という結論に至っております。
36 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスとティファニーのWネーム! レアなダブルネームモデルとは??

ロレックスとティファニーのWネーム! レアなダブルネームモデルとは??

ダブルネームをしっていますか?時計好きな方ならご存知の方も多いでしょう!時計ブランドの中にはダブルネームを冠するモデルたちが存在することを…ダブルネームとは簡単に言いますと企業コラボのことです。 王道ブランドのロレックスにもダブルネームモデルが存在します!そんなダブルネームモデルとは何か?きんにくらいだーなりにその真相に迫ります…。
きんにくらいだー | 17,131 view
【トケマー厳選】狙い目5桁ロレックス スポーツモデル 4選!

【トケマー厳選】狙い目5桁ロレックス スポーツモデル 4選!

ここ最近、俄然勢いが増している5桁ロレックス 。現行モデルには雰囲気がまた良いですね。今回はトケマー出品中の5桁スポーツモデルの中から気になる4本をご紹介したいと思います。
サウスポー | 25,475 view
【ロレックス入門 社会人向け】人気モデル7選~令和2年も突っ走ろう~

【ロレックス入門 社会人向け】人気モデル7選~令和2年も突っ走ろう~

令和2年・TOKYOオリンピックイヤーに腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたいモデルをまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 18,608 view
【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 33,964 view
【2019年!】今年こそ!ロレックス正規店でスポーツモデルを買いに行こう!『前半』

【2019年!】今年こそ!ロレックス正規店でスポーツモデルを買いに行こう!『前半』

2018年はロレックス正規店でスポーツモデルを買えなかったので、今年こそはとリベンジに燃えている感じです。
はなすけ | 37,121 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ギロチン ギロチン
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋