2019年10月31日 更新

オーデマピゲの野心が感じられる「東京ブランドエキシビジョン」

オーデマピゲの展示会が東京で開かれています。大阪でも開催してよ!貧乏な僕はそう簡単には東京へは行けません(笑)六本木の東京ミッドタウンで11月4日まで開催されていますが、他のスイス時計ブランドとは一線を画すような展示会、そのオーデマピゲの野望の謎解きをします。

3,045 view お気に入り 0

シンガポールや香港でなく、TOKYO

もしかしたらこの時計怪獣の読者の中にはこの展示会へ訪問した人もいるのでは?
この展示会は単なる新作発表会とは少し趣が違う趣旨のようです。東京在住の人は羨ましく感じます。
最近のアジアでのラグジュアリーブランドの展示会はほとんどがシンガポールや香港での開催です。久々にアジア地域での展示会が東京(というか日本)開催であることはオーデマピゲの日本でのマーケット拡大の本気度が感じます。
今回の東京における開催はなぜなのか、理由を僕目線で考えてみました。
シンガポールではパテックが大きな展示会を10/13まで開催中していました。同じ都市で連続して同じような内容の展示会を開催するのは双方共にメリットがありません。
つぎに香港はこのところ反政府デモの真最中です。とても展示会どころではありません。
僕は今回オーデマピゲが東京でこの展示会に参加し開催した理由はそういった背景があると推測しています。

オーデマピゲが目指す、芸術との融合

東京で日本

東京で日本

もともと会場の東京ミッドタウンではデザインを五感で楽しむとしての定期的な芸術展示会が開催されていたのだとか。そしてその展示会が13回目となり、今回オーデマピゲが「時計以上の何か」として共感して参加した経緯があったようです。
今回のこのイベントはどちらかと言えば、オーデマピゲは脇役またサポート役を買って出た形になります。そのため特定のモデルのアピールより、ブランドコンセプトがメインです。
最近のオーデマピゲは宣伝にクリエイターを多く起用しています。男女二人で人種もさまざまです。一見すると単にダイバーシティを意識しているのかと思ったら少し異なるようですね。
池田亮司さんというミュージシャンとの共演はオーデマピゲに新たな一面を生む可能性があります。ブランドのイメージ戦略に芸術が与える影響は大きいです。

保守的なブランドイメージを覆したい?

 (225729)

良質な腕時計を多く世に送り出してきたオーデマピゲですが、見方によっては保守的に感じることもあります。製品は実質ロイヤルオークだけ、と僕もそう感じていました。
Busy commuters crossing str...

Busy commuters crossing street in downtown district during office rush hours

伝統的なプロダクツを持っているブランドの悩みがあったかは定かではありません。しかしなんらかの変化を求めていたのは間違いないでしょう。
名門ほど陥りやすい保守的な考えを打破する必要に迫られていた要素は何か?
これも勝手な考えですが、他のラグジュアリーブランドグループから加盟の要請が来ていたかもしれません。

業界再編はまだまだある

ビジネスの成長、進行状況または成功のコンセプト。金融の...

ビジネスの成長、進行状況または成功のコンセプト。金融の棒グラフと暗い青色の背景にフィールドの深さと成長のグラフ。

ラグジュアリーブランドはグループへの引き抜きが加速中です。この秋もティファニーがLVMHに加盟?という噂が流れています。
特に腕時計ブランドと宝飾ブランドがリクルートの対象とも言われています。
ティファニーのように良いブランドイメージによって、勧誘が来る場合の他に財務状態が悪くテコ入れが必要な企業にも加盟の勧誘は来ます。ティファニーはバランスシートが良くない、そのような説もある位です。
オーデマピゲの経営がどんな状態かは定かではありません。しかしスイス時計産業は特に旧い体制で経営を行なっているところもまだまだ多いはずです。
赤い矢印とパーセントのアイコン、リスク管理事業金融およ...

赤い矢印とパーセントのアイコン、リスク管理事業金融および管理への投資割合金利概念グラフをコイン スタック ステップ

グループ加盟によって業績アップすることが多い

3 D のイラストを白で隔離を赤い矢印

3 D のイラストを白で隔離を赤い矢印

グループ加盟すると彼らが持つ、営業ネットワークや店舗ネットワークを使うことができます。それによって、進出できていないエリアへの展開が容易になるのです。
宣伝も彼らの媒体を利用した効率的な広告展開が可能です。このところのオーデマピゲの積極的な広告展開もより効率的にアピールができます。
実際IWCはリシュモン傘下に入り経営が改善しています。リシュモンから有能なトップを招き、現場はこれまで以上に製造に注力できています。
どこかのラグジュアリーブランドグループが傘下にオーデマピゲを加えても不思議ではありません。私はその方が双方にプラスと考えます。
このところのオーデマピゲの積極的な世界レベルでの広告展開を僕はどこかのグループ傘下へ加盟の前兆、と僕は考えています。さて真相は?そんなことを想像して時計を買う楽しみ、皆さんはどうでしょう?

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SIHH2019 オーデマ・ピゲ ロイヤルオークオフショアクロノの新作全てをご紹介!

SIHH2019 オーデマ・ピゲ ロイヤルオークオフショアクロノの新作全てをご紹介!

ここ数年、続々と新作を打ち出している"ロイヤルオーク オフショアクロノ"。今年は3本のカモフラージュ柄やチタン素材のブルーダイアル、豪華なサファイアセットベゼルを採用したレディース ロイヤルオークオフショアクロノが発表されました。1本1本ご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 10,970 view
【厳選!】オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク 気になる3本

【厳選!】オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク 気になる3本

世界三大時計ブランドの一角、オーデマ・ピゲから現在トケマー出品中の気になる3本をご紹介。
サウスポー | 6,603 view
7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 15,558 view
デカ厚最前線、オフショアクロノとルミノール【巨大モデル近代史】

デカ厚最前線、オフショアクロノとルミノール【巨大モデル近代史】

アクティブに使えるデカ厚ラグジュアリーウォッチといえばロイヤルオーク オフショアクロノ、そしてミリタリーファンからファッションユーザーまで幅広い裾野を持つパネライ。複雑化するデカ厚ウォッチ事情。
ギロチン | 11,172 view
7/3トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/3トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 6,648 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋