2017年1月25日 更新

【腕時計レビュー】ロレックス ミルガウス 116400GV

2013年に手にしたロレックスのミルガウス。手に入れたいきさつから、使用感や感想を記事にしました。良い点も悪い点も書いていきますので、購入を検討している人の参考になればと思います。

25,495 view お気に入り 0

ロレックス ミルガウス 116400GV スペック

ロレックス ミルガウス Ref.116400GV 新品|ロレックス専門店クォーク (28550)

Ref.116400GV
機械:自動巻き
素材:ステンレススチール
風防:グリーンサファイアクリスタル
ケース径:40mm
パワーリザーブ:48時間
防水:100m

ミルガウスの最大の特徴は、最大1000ガウスの耐磁性をもつところです。
もともとは医者や科学者、電気技師向けに開発されたそうです。
※私はただのサラリーマンです。

ミルガウスを手に入れたきっかけ

thinkstock (102570)

そうです。運がよかったのです。
当時社会人3年目。良い時計にも興味を持ち始める年ごろです。
若い内に、一生物の時計を購入するのもいいのではないか?と日々考えていました。

当時一人暮らしをしていた私は、たまたま実家に帰ることとなりました。
一人暮らしをすると親のありがたみを感じます。

一人息子が帰ってきたという事で、家族に外食に行くことになりました。
食事もほどほどに父とともにお酒を飲みます。

父は時計にはまっている時期がありました。
ロレックスやシャネルなど複数の時計を所持していました。

父に「俺もロレックス買おうと思う。」と伝えたところ、

腕にしていたミルガウスを外し、

「やる。」

と一言。

最初は躊躇したものの、ありがたく頂戴しました(笑)

後日母から聞きましたが、ミルガウスをくれた次の日父は激しく後悔していたとのことです。

以上が、私がミルガウスを手に入れたきっかけ。まさにラッキーです。

ミルガウスの良い点

 (31996)

なんと言ってもこの稲妻針がカッコいい!

たまりません。。。
 (31997)

オンオフ問わずいけます!

グリーンのガラスにオレンジ色の稲妻針の為、お堅い職業だと微妙ですが。。。
オンも問題なくいけます。


あと、他の人と被りません!
電車などでエクスプローラ1やサブマリーナを見ることはあっても、ミルガウスに遭遇することは滅多にありません。

人と被りたくない!
という人は是非ミルガウスを候補にいれてみてはいかがでしょう。

ミルガウスの悪い点

これはもうしょうがないのですが、重い!
結構重いです!

ミルガウスの重さは約155g

大したことなさそうですが、調子が悪い日は手首が痛くなります。
私だけかもしれませんが。。。
 (32002)

画像左がミルガウス。
右は会社の上司の16610 サブマリーナです。

ミルガウスのケースの厚さが伝わりますでしょうか。

磁気を遮断するため、軟鉄製インナーケースが内蔵されています。
そのため、こんなに厚くなっています。

実際身につけると結構厚いため、机や壁にぶつかります。

気をつければ良いのですが、私のミルガウスはすでにかなり傷ついています。

ガラスに一箇所カケもあります(泣)

でもそれは毎日共に生活している上で仕方ないと割りきっています。

傷は業者さんに磨いてもらえば、ある程度は消えますしね。

最後に

父から譲り受けた(?)ミルガウス。

将来的には、私に子供ができて大きくなった時に譲りたいと思っています。
密かな夢です。

代々受け継がれる時計ってなんかいいですよね。

いつか子供にミルガウスをあげるからという理由で、新しい時計を買おうと密かに目論んでいます。
嫁を説得しなければなりませんからね。

ミルガウスもまだ一度もオーバーホールに出していないので、そろそろ出そうかと考えています。

ついでに磨きも。

今度は「磨いてこの傷がこうなりました!」みたいな記事が書ければなと思っています。

それでは。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バーゼル2019直前!ロレックス新作予想 "ミルガウス"の発表はあるのか?

バーゼル2019直前!ロレックス新作予想 "ミルガウス"の発表はあるのか?

直前に迫ったバーゼル2019。最近では様々な情報が飛び交っており賑やかになってきましたね。気になるのはやはりロレックスの新作。今年はミルガウスが怪しいです。
サウスポー | 20,098 view
【廃盤!?】116400GV ブラック文字盤がロレックス ホームページから消えている!?

【廃盤!?】116400GV ブラック文字盤がロレックス ホームページから消えている!?

先程の記事【BLNR】の記事を書いていたらホームページからブラック文字盤のGVがいなくなっていました。本当でしょうか?真実はいつもひとつ。
はなすけ | 14,610 view
【希少】あればチャンスなロレックス グリーンサブマリーナ!【販売情報5選】

【希少】あればチャンスなロレックス グリーンサブマリーナ!【販売情報5選】

記念モデルでもありカタログモデルでもある、サブマリーナのグリーン。新旧含め全然見当たらない!見つけたら早いもの勝ち?!
| 13,987 view
"2018年4月"市場価格を徹底分析! ロレックス 主要モデルの現在の相場を調べました!Part3

"2018年4月"市場価格を徹底分析! ロレックス 主要モデルの現在の相場を調べました!Part3

第三弾の今回はドレスウォッチも含めた、ロレックス需要現行モデルの相場を調べました。ヨットマスターⅡ、新型エアキング 、ミルガウス、オイスターパーペチュアル、デイトジャストなど。気になる相場を一気にチェックしてみましょう。
サウスポー | 7,500 view
ミルガウス 116400GVが値上がりし始めた。もしかしたら・・・

ミルガウス 116400GVが値上がりし始めた。もしかしたら・・・

ロレックスの人気モデルで超耐磁モデルと言えば「ミルガウス」ですね。誕生50周年を記念して復刻されてから10年以上経ちました。そんなミルガウス、復刻してからは4モデルがリリースされ現在2モデルが生産終了になっております。
ZENMAI | 25,843 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

笹
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋