2016年6月28日 更新

【必見】腕時計の売却査定、重要チェックポイント5選

腕時計好きの皆さんでしたら、時計の買換えを考えたり、またすでに何本も買換えている方もいるかと思います。 1度は惚れ込んで買った時計ですから、売却する時もできるだけ高く買い取って欲しいですよね。 今回は、時計を売却するときに注意するべきポイント5選をまとめてみました。

1,087 view お気に入り 0
thinkstock (32493)

【1】付属品は全て持参

 (30902)

電化製品などを買った際、箱や取り扱い説明書をすぐに捨ててしまうという方も少なくないと思います。

しかし、腕時計の付属品は絶対に捨てないようにしましょう!

買取査定の際は、ギャランティ(保証書)、箱の有無は特に重要なようです。
取り扱い説明書やパンフレット等もあった方がいいようです。

査定をお願いする際は全ての付属品を持っていくようにしましょう。

【2】少しでもきれいな状態にする

 (30904)

表面に付いた小さな汚れやブレスレットのコマの間にはさまったホコリなどは、自分でも簡単にきれいにすることができます。

査定に出す前に必ずできる範囲で綺麗にしておきましょう。

大切に使っていた印象を与えるだけで、しっかりと価格を提示してもらえる可能性がアップします。

【3】コマは確実に探して持参する

 (30948)

時計購入時にブレス調整で余ったコマはもらえますが、ついうっかり無くしてしまいがちです。
このコマがないとブレスを再度拡張できなくなってしまうので、査定価格に響いてしまいます。

特に金無垢モデルの時計の場合は1コマ3万円程度もするので、部屋を徹底捜索してコマを見つけ出しましょう。

また、レアモデルの場合はコマを再調達することが不可能な場合もありますので、コマはしっかりと保管しておくようにしましょう。

【4】まずは購入店に持ち込む

 (30951)

購入店が中古買取をしている店舗だった場合、まずは購入店に持ち込んでみましょう。
顧客であるというのはやはり強みです。買換えもまたそちらの店舗で済ませてしまうような場合は、高額査定は間違いないでしょう。

【5】同型の新品が高値の時を狙え

 (30954)

18 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【円安襲来!】時計の価格はどうなった!!ロレックスの人気モデルを調べてみた

【円安襲来!】時計の価格はどうなった!!ロレックスの人気モデルを調べてみた

急激な円安襲来。外国人観光客を時計屋で良く見るようになったが、時計の価格はどうなったのか?どうなってしまうのか?急激な円安傾向の今を調査!円安直撃したロレックスのリアル相場を披露
6億円 | 14,530 view
円高で相場に影響があった確認しに行ってみた!(福岡編)

円高で相場に影響があった確認しに行ってみた!(福岡編)

2016年3月、急激な円高が続いている。 さて、腕時計の相場はどのくらい変わっているのかパトロールに行くことにした。
ミゾラー | 5,715 view
【2020年4月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER Ⅱ 編

【2020年4月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER Ⅱ 編

ロレックスで初めて『プログラムカウントダウン機能』を搭載した特殊なモデルである"ヨットマスターⅡ"。44mmケースのビッグサイズで人気モデルとなっています。今回は現行ヨットマスターⅡの2020年4月現在の相場をみてみたいと思います。
サウスポー | 4,883 view
【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

セレブリティ向けに開発されたロレックス "ヨットマスター"。エンボス加工された独特のベゼルデザインが採用された人気モデルです。今回は2020年2月現在のヨットマスター の相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 7,714 view
【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"の現在の相場をみていきたいと思います。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 44,676 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

altair altair
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋