2017年3月3日 更新

ロレックス好きの会話に入ろう!【呼び方編】

誰にでもあだ名ってありますよね。それが名前をもじったり、見た目だったり、どこからともなく降ってきたその場ののりとか。人だけでなく時計にもそんなあだ名があります。今回は、そんなモデルの呼び名についての記事です。

11,679 view お気に入り 0

初めに

 (108576)

私が社会人になって初めて買った時計。ロレックスの中古のサブマリーナ。
それなりに高い時計を所持すると周りの人が何の時計を付けているか気になってくる。

ロレックスが資産としても重宝されていることが分かると、
ロレックスの事が知りがたくなってくる。

知り合いと話していたり、時計屋さんと話していたりで出てくる専門用語の連発。
高級時計は奥が深いですね。

今ではそれなりにいろいろ知ってますが、最初は会話の意味すら分かりませんでした。

今回は、そんな経験から会話で困ったロレックスのモデルの呼び方について書きたいと思います。
呼び方とは、普通はGMTマスターの事は「GMTマスター」なり「GMT」なりとモデル名を言いますが、深くなってくるとそう呼びません。
そういう通常モデル名と呼び方の異なるモデルをご案内します!

ペプシ

 (112526)

みんな大好きペプシコーラ。
こちらのロゴのカラーリングが似ているという事でついたモデルがこちら。
GMTマスターII[16710] Gmt MasterII | ロレックス メンズ 新品 時計 (108579)

GMTマスターⅡ Ref.16710 青赤ベゼル
良く思いつきますね。
今となってからかもしれませんがぴったりのネーミング。

ちなみにGMTマスターⅠも青赤ベゼルがありますが、
今回はカラーリングなのでどっちもさしてます。

コーク

 (112527)

世界の飲み物。コカ・コーラ。
コカコーラの配合を知る者は世界に2人。
そんな都市伝説?もある大人気飲料。

こちらのモデルです。
 (108586)

GMTマスターⅡ Ref.16710 黒赤ベゼル
黒はコーラの液体の色ですかね。
ペプシにコーラ。どっちが先は分かりませんが、いい感じでペア?になりました。

ちなみに、こちらの黒赤ベゼルはGMTマスターⅠには存在しません。

ブラウン

 (108642)

ブラウンでぱっと浮かんできたのが板チョコだっただけです。
写真はイメージです。
 (108604)

デイトナ Ref.16520
見て分かるブラウンの箇所。インダイヤル(3つの目)の部分です。

こちらは、発売当時は白っぽい色でした。
それが、一部の年代だけインダイヤルがだんだん焼けてブラウンになるという現象が起こりました。
この一部ってのが大事ですね。
ブラウンはブラウンでもしっかりと色むらのないきれいなブラウンほど高額です。
写真は5段階評価で「3」位ですかね。
 (108605)

白い部分がなかったらよかったんですけどね。

ブラックアウト

gettyimages (112872)

画像があまりなかったのでこんな感じですかね。
 (108622)

エクスプローラーⅠ Ref.14270
初期の方にあるレアなエクスプローラーⅠ。
3.6.9に白インクが入っていないタイプ。

写真のは、3.6.9のメタルの上に黒インクが載っているタイプ。
3.6.9がメタルのみのタイプも存在します。

実物をみると通常のよりもかっこいいです!
ちょっとの違いですがとても重要。
この違いだけで数十万変わるから驚きです。
 (108623)

左が、「ブラックアウト」
右が、通常のRef.14270。

マンゴー

 (108625)

いい色。美味しそう。
文字盤の夜光が似ているからですかね。
 (108606)

ミルガウス Ref.116400 白文字盤

夏にぴったりの爽やかな文字盤。
オレンジ文字盤、みかん文字盤でもよかった気がしますが、
オレンジだと色そのまま、みかんだとちょっとダサ。

個人的には納得です。

ライム

 (108624)

いい色の写真。
少し色が違うところも似ています。
 (108620)

サブマリーナ Ref.16610LV
見た通りベゼルの色です。

しかし、ライムとは普通のとは違います。
初期と途中の一部でしか存在しない色のベゼルの事です。

写真は、どちらかというと濃いめのライムです。
本当は完璧なやつを見つけたかったのですが、なかったですいません。

もっと薄い黄緑がライムベゼルです。
好みは分かれますが、ライムのモデルは現在高額な評価になっております。
※初期3点セットのも。←意味わからない方は、下記の記事を読んでみてください。

ファントム

thinkstock (112528)

直訳で亡霊らしいですが、ちょうどいいのがなく

なにか見えるかは・・・あなた次第。
 (108607)

エクスプローラーⅡ Ref.216570
針の中心が黒く塗ってあり、
針が浮いているみたいに見えるのでこう呼ばれているとかいないとか。
これはあんまり呼んでいる人いないかもですが、「ロレックス ファントム」で検索かけると出てくるのでまー誰かは呼んでいるんでしょう。

サル

 (108626)

さる?サル?SARU?

もちろん写真のようなお猿さんではありません。
サルに似ているとも、何か色が似ているとかもありません。
 (108589)

GMTマスターⅡ Ref.116758SARU
何がサルか?

型番の最後に「SARU」と書いてあるからです。
SARUとはサファイアとルビーの事。

ベゼルにサファイアとルビー。数字のところにはダイヤ。
誰かがSARU買ったとかの話になったら驚いてあげてください。

SARUでもパターンがあります。色違いと更にえぐいやつです。
 (108590)

Ref.116758SARU
イエローゴールドパターン。
 (108596)

Ref.116758SARU
文字盤も全部ダイヤパターン。

サコ/レオパード

 (108628)

豹です。

これは見た目とそのまま名前ですので分かりやすい。
 (108597)

デイトナ レパード Ref.116598SACO

これはちょっと昔ですが、有名になったのでご存じの方は多いのではないでしょうか。

文字盤が豹柄。オレンジサファイヤがベゼルにぎっしり。
事件が起きる前はレパード、またはSARUと同様に「SACO(サコ)」。

だったはずなのに。
今は、「あ、スギちゃんの時計」

これ新品で700万位するんですよ。
持ってる人には言わないであげてください。
本人も知ってますから。がっかりしてますから。

ポールニューマン

 (108627)

アメリカの俳優。
私の中ではポールニューマンと聞いたら下の時計を先に思い浮かべてしまいます。

正直この写真がはたして本人なのかも自信ないです。
ただ、検索で出てきたので間違いないと思いますが。
 (108609)

デイトナ Ref.6241
ポールニューマンが付けていたから・・・

というだけでニックネームになりました。
この特徴的なダイヤルのデイトナだけそう呼ぶそうです。

値段は、超高額。桁がずれてます。
ただ、年代が年代で偽物が多くこれを見極められる時計屋さんが何人いるか・・・
というほど。
信頼できるお店か、裏の取れているしっかりとした個体を買うことをおすすめします。

最後に

 (108746)

どうでしたか。
呼び方ひとつでも楽しめるロレックスの面白さ。

皆さんも自分の時計に名前つけて、世間に広めてみてはいかがですか?
意外とベストなものつけたら広まるかもしれませんよ。

読んでいただきましてありがとうございました。

ロレックスの名前に関連する記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おさえておきたい5桁ロレックスのご紹介!

おさえておきたい5桁ロレックスのご紹介!

今回はトケマー出品中のアイテムの中から気になるロレックスの5桁スポーツモデルをご紹介したいと思います。
サウスポー | 27,299 view
【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 35,599 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 31,805 view
【RX所持者必見】ロレックス OH代及び交換部品の金額のご案内!

【RX所持者必見】ロレックス OH代及び交換部品の金額のご案内!

いつか部品交換が必要になるかもしれないそんな時に、突然修理に持って行ってこんなにかかるの?てならない為にあらかじめ大体の金額を把握しておきましょう!
バネ棒 | 47,622 view
7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 12,268 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋