2020年6月17日 更新

【逆に新鮮】 復刻版時計ベストバイ その1

ここ最近、過去の名作を復刻した時計が多い気がしませんでしょうか。もはや、ブームと言ってもいいかもしれません。そんなわけで、今回は各ブランドの復刻版時計について、おすすめのモデルを紹介していこうと思います。

3,338 view お気に入り 0
 (233702)

新型コロナの影響で、今年はバーゼルワールドをはじめ全ての腕時計に関するフェアが中止されてしまいましたね。

こんなことは初めてですが、ホームページなどで発表された新作を見てみると、ここ数年は、各ブランド、復刻モデルに力を入れているように思います。

そこで、今回は復刻版時計ベストバイということで、おすすめのモデルを選んでいこうと思います。

ブライトリング

 (233683)

1本目は、ブライトリング、コ・パイロット。

お値段の方は、990,000円。

1950年代に発売されたモデルの復刻版で、当時はナビタイマーに次ぐ人気モデルだったとか。

オリジナルモデルを見れば分かりますが、かなり忠実に再現されております。

もちろん、中のムーブメントは最新の自社製ムーブメントが搭載されており、まさにいいとこ取りですね。

 (233685)

やはり、アラビア数字の時計は、クラシカルな雰囲気とよく合っていてかっこいいですね。

ケースサイズも41mmということで、大き過ぎずいい感じです。

3時の位置にある15分積算計は、3分おきに発光性のインディックスが採用されていて、これもオリジナルと同じ。

これは当時のパイロットが航空機の最終チェックを、15分で終わらせなければいけなかったことに由来するのだとか。
 (233687)

正確には復刻というわけではないのかもしれませんが、今回の新作の中では一番注目されるであろう、クロノマット。

ブライトリングの中では一番人気ともいえる同モデルも、大胆にモデルチェンジされましたね。

あくまでも個人的な意見ですが、最近のクロノマットは、やはり大き過ぎる印象がありました。

今回の新作はケースサイズを42mmとすることで、ダウンサイジング化され、また、ルーローブレスを採用することで、かなりシンプルな印象となり、往年のクロノマットを彷彿とさせます。

使い勝手はかなり向上していることは間違いないと思うので、人気が出そうですね。

ハミルトン

 (233690)

2本目は、ハミルトン、パルサー。

お値段の方は、9万円。

イエローゴールドPVDの世界限定1970本モデルは12万円。

あの、ハミルトンのパルサーが新品で買えるということで、一部ファンの間ではかなりざわついているハミルトンの復刻版でございます。

30年ほど前にアンティークウォッチショップなどで見かけることもありましたが、なかなか状態のよい個体がないんですよね。

おまけに、故障すると修理がなかなかできないという・・・。

現代では3Dコピーの技術が各段に進化しているということで、ケースの形状なんかは完璧に復刻されているということも、ファンにはたまらない1本でしょう。

機械式時計が好きな方でも、これはちょっと欲しくなってくるのではないでしょうか。

ラドー

 (233693)

3本目は、ラドー、ゴールデンホース。

お値段の方は、209,000円。

1957年のモデルを忠実に再現した復刻モデルになります。

こちらも1957本の世界限定モデルとなっており、インスタなどメディアでも話題なので、世界中で争奪戦になるかもしれませんね。

復刻モデルなので、当然ですが、レトロ感漂うデザインは、今となっては逆に新鮮さすら感じる方も多いのではないでしょうか。

ケースサイズ37mmという小ぶりなサイズ感もよいですね。

お値段も手頃ですし・・・。

エドックス

 (233696)

4本目は、エドックス、スカイダイバーミリタリー。

お値段の方は、231,000円。

スイス軍のパラシュート部隊のために、極秘に軍に納入されたモデルを復刻したという、非常にマニアックなモデルになります。

ナイロンストラップが付属されていて、気分によって付け替えることができますね。

エドックスといえば、クロノオフショアのような、かなり大型のマッチョな時計が多い印象ですが、このスカイダイバーシリーズのような、シンプルなダイバーズウォッチもなかなか魅力ですね。

なお、こちらのモデルも555本限定となっております。

まとめ

 (233699)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

復刻版時計というのは、懐かしいと感じる方もおられれば、逆に新鮮と感じる若い人もいるということで、現在の時代にマッチしているのかもしれませんね。

ファッションでも流行は繰り返されるということで、腕時計の流行りのデザインも、繰り返されるのかもしれません。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一生モノの腕時計が欲しいっ!【30万円以下】

一生モノの腕時計が欲しいっ!【30万円以下】

前回に続いて、今回も一生モノの腕時計について考えていきたいと思います。そこで、今回は30万円以下という、現実的な価格帯で探していこうと思います。30万円くらいであれば、なんとか頑張れるという方も多いのではないでしょうか・・・。
yusapapa | 3,602 view
逆におしゃれ?チョイ小ぶりなおすすめ時計

逆におしゃれ?チョイ小ぶりなおすすめ時計

デカ厚時計が標準サイズになって久しいですが、そんな今だからこそ、逆におしゃれな、チョイ小ぶりの時計について見ていきたいと思います。流行は繰り返すということで、小ぶりな時計が流行る時代もやってくるかもしれませんよ・・・。
yusapapa | 8,530 view
20万円以下で探す、おすすめ機械式腕時計

20万円以下で探す、おすすめ機械式腕時計

機械式腕時計ブランドは数あれど、値段も色々あって、いったいどれを買えばいいのか迷っている方もおられるのではないでしょうか。そこで、今回は20万円以下で探す、おすすめ機械式腕時計ということで見ていきたいと思います。
yusapapa | 3,675 view
初めての本格機械式腕時計 おすすめしたいモデルを紹介 その1

初めての本格機械式腕時計 おすすめしたいモデルを紹介 その1

腕時計に興味をもって、クオーツ式やら手巻き式、自動巻きなど色々な機構のことを知っていくにつれ、次第に本格機械式腕時計にたどり着く方も多いかもしれません。価格も様々ということで、迷っている方に向けて、今回はおすすめしたいモデルを紹介したいと思います。
yusapapa | 4,537 view
腕時計が高すぎる昨今、値ごろ感あるモデルを探してみた

腕時計が高すぎる昨今、値ごろ感あるモデルを探してみた

ここ数年、腕時計の値段がかなり上がった気がするのですがどうでしょうか。ちょっといい時計を買おうと思えば、100万円は覚悟しないといけないという厳しい状況ですが、そんな中、値ごろ感あるモデルを探してみました。
yusapapa | 7,281 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋