2020年6月16日 更新

僕の好きな機械式腕時計 「My Favorite watch ,TISSOT」-2

個人的に推しているブランド、Tissot (ティソ)今回再びアウトレットで購入しました。今回は予定外でしたが、良い時計を手に入れました。ティソショップも4月から5月中頃まで営業自粛状態。WEBでは発表していない、SECRET SALE!納得のプライスばかりでした。では僕目線で、紹介していきます。

2,606 view お気に入り 0

T-ONE classic but modern,stunning collection

@goro

@goro

この時計の第一印象はちょっと真面目すぎる?と感じました。しかし、腕に付けると驚くほど馴染み、なおかつスタイリッシュな外観に仕上がっている時計です。素材であるステンレスを鏡面仕上げとマット仕上げを交互にブレスに施し、スタイリッシュ&シックにまとめた外観になっています。
そしてステンレス ブレスレットの割にはこの時計、軽く感じました。ケース直径は37㎜最近のモデルでは小ぶりなサイズです。実はこのサイズ感に強く惹かれたのかも知れません。しかし決定打は妻の「この時計カワイイ」の一言でした。
ショーケースの隣に同じモデルの「黒文字盤」がありました。一瞬、「黒文字盤」へ心が揺らぎましたが、妻が推薦したことで、このシルバー文字盤を決断したのです。「たまにはこういうセレクトも良いもんだ!」と、思いました。
@goro

@goro

全体を見渡すと、バックスケールから覗くムーブメントも端正な表情を見せています。特にこの金色のローターはブレスのシルバーと絶妙なコントラストを施し、時計全体を美しく仕上げていることが特徴です。

フル・スペルのDay表示が嬉しい

デスクカレンダー 2020年2月

デスクカレンダー 2020年2月

時計の機能として時間の表示以外ではカレンダー機能があります。このカレンダー機能、通常はデイト表示が一般的です。しかし僕は勤務が不規則であるため、曜日感覚が無くなることがよくありました。
@goro

@goro

そのためデイ(Day)付きカレンダーを備えた時計を常々探していました。しかしなかなか良い時計が見つからず、半ば諦めていたのも事実です。
そんな中見つかったこのT -ONEはまさに意中の時計。唯一気になった点はパワーリザーブが短い点です。しかし実用面で影響は無いので、今回目をつぶりました。
手首につけると本当このデイ機能の文字がフル・スペルであることが嬉しいです。
もうひとつ意外に嬉しかったことは視認性の良さになります。シルバーの文字盤ゆえ昼間や直射日光の下では視認性が問題あるかなあと思いましたが、ほぼ一週間使用しましたが、昼夜ともに問題なく時間が読み取りやすかったです。

デザインを最優先にしているブランド

日本で一般人に対する知名度が低い時計ブランドのティソですが、時計好きの間では決してそのコトバは当てはまりません。2019年にリリースした最新モデル「ジェントルマン」は各種時計雑誌で絶賛されています。
今回購入したTissotりんくうアウトレットの店長さんもジェントルマンの人気の高さを認め、店長さんも自ら戎橋のショップで購入したと答えていました。「カッコイイですよね!ジェントルマン」店長さんの言葉が印象的でした。
T-ONE もデザインが優れています。ステンレスブレスのコマを鏡面とマットで交互に配し、文字盤もシルバー一色に統一されています。そのためスッキリかつ都会的なデザインに仕上がっていることが特徴です。
文字盤はクラッシックな雰囲気の中、アラビア数字とペンシルハンドでカジュアルな装いが個人的に大好きです。このようにクラッシックな装いとカジュアルさを上手く融合させ、ティソが得意とするクラシックウォッチを古臭くしない外観に仕上げています。
このティソ アウトレットに並ぶモデルも同様に時計としての完成度は高く、なおかつ一点物が多く、人と被らないモデルが多くなることも買う立場としては嬉しいです。さらにプライスもサプライスな設定が多く、家計が厳しい我々世代でも安心して購入できます。
@goro

@goro

僕が2020年年始に購入したレギュレーターも新品の入手はネット上でも正規はほぼ無いレアな状態です。しかしお店には新品1点だけ、並んでいました。もし欲しい人、チャンスですよ。

質感を確かめて欲しい

@goro

@goro

僕がティソに興味を持ち始めたきっかけはショップで実際に手に取り、質感に衝撃を受けたことが理由です。このモデルも素材は316Lステンレスという最上級の鋼材を使用していることで、ずっしりとした中にも肌触りの良い質感が楽しめます。
細かいところでは風防は表、裏蓋共にサファイアクリスタルを採用、裏蓋など目につかないところにも高品質な素材を使うところはこのブランドの真摯な姿勢が伝わって来ます。ディテールにも手を抜かないことが名門たるゆえんでしょう。
時計の質感は手に触れないと理解することはできません。ぜひお店でこのティソの質感を確かめてお気に入りの時計を見つけて欲しいです。

アンダー10万円時計の特集でもピックアップ

Banknotes 日本の yen-10 ,000 円

Banknotes 日本の yen-10 ,000 円

さて皆さんもそろそろ、給付金を申請して実際に受け取っている人も居ることでしょう。このお金を貯金するなら僕は買い物をして、経済の活性化に貢献することが良いと思います。
時計専門雑誌のWEBサイトweb Chronosで緊急特集「給付金で買う時計」として、10万円以下の時計特集をしています。その中にティソの「バラードオートマティック 」が入っています。最近時計関係者の間でもティソの人気は上昇中です。
このコロナ非常事態宣言で多くの時計ショップは休業を余儀なくされました。彼らが受けた打撃は計り知れないものがあるはず、僕は時計好きとして第2のクオーツクライシスのようなことを避けて欲しいと考えています。
多くの商業施設は非常事態宣言解除後、セールを展開中です。皆さんもこの機会に時計を購入してみませんか?。そして景気後退した経済を立て直しましょう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

僕の好きな機械式腕時計 「My Favorite watch ,TISSOT」

僕の好きな機械式腕時計 「My Favorite watch ,TISSOT」

新型コロナウィルス騒動で外出できなく、時計も一部オンラインショップ以外では買えない状態が継続中です。こんな時こそ僕は時計の良さを再認識していきたいと思います。さて今回、新しいシリーズに挑戦してみます。これは僕が実際に購入した時計を僕目線で詳しく書くシリーズです。
goro | 9,529 view
【価格破壊!?】話題のTISSOT最新作 BALLADE POWERMATIC 80 (T108.408.16.057.00) 実機レビュー

【価格破壊!?】話題のTISSOT最新作 BALLADE POWERMATIC 80 (T108.408.16.057.00) 実機レビュー

日本での知名度はまだまだですが世界では圧倒的知名度を誇る“TISSOT”から、価格破壊とも言われている新作“バラード オートマティック”を実機レビュー。BALLADE POWERMATIC 80はすごい!
YK | 46,779 view
20万円以下で買える おすすめ本格機械式時計

20万円以下で買える おすすめ本格機械式時計

本格的な機械式時計が欲しいけど、なかなかそこまでお金は出せないと考えている方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は20万円以下で買える、おすすめ本格機械式時計について書いていこうと思います。ここからが沼の始まりです。
yusapapa | 5,323 view
アウトレットで腕時計を購入、ティソ ル・ロックル レギュレーター

アウトレットで腕時計を購入、ティソ ル・ロックル レギュレーター

2020年のアウトレットモールで行われた初売りセール、みなさんもいかれたのでは無いでしょうか?僕も今年は出掛けて、実際に購入しました。りんくうアウトレットモールの初売りは時計ブランドは4社がセールでした。自身の購入したモデル紹介を合わせて書いていきます。
goro | 8,769 view
大阪市、TISSOT Boutique心斎橋を訪問

大阪市、TISSOT Boutique心斎橋を訪問

以前の記事にも書きましたが私はメーカー直営店が増える方が望ましい記事を書きました。そこで今回僕はTISSOTの直営店を訪問してきました。やはり直営店、品揃えが充実していてびっくりしました。
goro | 2,649 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋