2017年3月10日 更新

プレ・デイトナとは【Ref.6238】ロレックスのデイトナの前のクロノグラフ時計

腕時計でロレックスというブランドを知らない人は少ないですよね。その中でも代表格のモデル「デイトナ」についても知っている人が多いのではないでしょうか?ロレックスのクロノグラフモデルと言ったらデイトナ!間違いではないですね。でもでも、ロレックスのクロノグラフモデルでもデイトナという名前が付かなかった時代があるのです。今日はその頃のお話を少し・・・。

12,119 view お気に入り 0
クロノグラフ[6238] CHRONOGRAPH | ロレックス メンズ アンティーク 時計 (115165)

プレ・デイトナとは

読んで字のごとく?デイトナの前という事らしいです。
デイトナのファーストモデルが1960年代前半、おおよそ1963年頃から1965年あたりに製造販売されたRef.6239となりますので、その前という事になりますね。
具体的には1950年代末頃~1960年代頃になります。
このRef.6238はロレックスの代表モデルであるデイトナの前身モデルとして、歴史的価値を高く評価されている人気モデルです。

クロノグラフ[6238] CHRONOGRAPH | ロレックス メンズ アンティーク 時計

売り切れになっていますが、
販売価格が残っていて参考になります。
いわゆるアンティークロレックスやヴィンテージロレックスと言われるモデルの代表格ですね!
gettyimages (115176)

プレ・デイトナ 使用ムーブメント

クロノグラフ[6238] CHRONOGRAPH | ロレックス メンズ アンティーク 時計 (115182)

Cal.72B

バルジュー社のキャリバー72をベースにロレックス社が独自の仕様変更を加えたムーヴメントがキャリバー72Bです。
ウォッチモンスターを良く読んでいる方は、ロレックスのムーヴメントが昔からロレックス社のオリジナル製造ではない事は良く理解されていると思います。
よくわからないという方は、エボーシュ(ムーヴメント製造会社)や時計業界についてわかりやすく簡単にまとめられている下記の記事を参考にしてみてください。
ロレックス社もムーブメントを開発するのには膨大な時間と経費がかかるため、多くのウォッチメーカーと同様、コスト面を考慮し完成されたムーブメントを買って自社の腕時計として組み上げ販売していたのです。
16520 ROLEX(ロレックス) コスモグラフ デイトナ 中古/中古・新品時計なら銀座RASIN-ロレックス、パテックフィリップ、フランクミュラーなど (115195)

他社ムーブメントを搭載しているモデルの中でも、その代表とも言えるのが、デイトナRef.16520です。Ref.16520に搭載されいているゼニス社のキャリバー、エルプリメロと呼ばれ、ロレックス社のデイトナに限らず、様々なメーカーで利用されています。詳しくは下記の記事をご覧ください。
デイトナRef.16520の以前のモデル、具体的にはRef.6265までのデイトナにはバルジュー社のムーブメントが利用されています。
Ref.6265

Ref.6265

ちなみにRef.6265にはCal.727が搭載されています。こちらはCal.727というムーブメントをバルジュー社が製造してロレックスに販売しているのではなく、Ref.6238と同様Cal.72をベースにロレックス社が改良したものが搭載されています。

ツラがまえ(外観)

クロノグラフ[6238] CHRONOGRAPH | ロレックス メンズ アンティーク 時計 (115199)

文字盤色

文字盤の色は黒とシルバーがあります。シルバー文字盤は販売されているのをサイトで見た事が数は少ないですが、何回かあります。黒文字盤についてはサイトでも在庫が有って販売されている所を見た記憶がありません。おそらく球数も少ないのだと思います。このあたりは値段差からも判断できそうです。

タキメーター

デイトナと言えばベゼルのタキメーターの目盛の違い(200タキや225タキなど)でコレクターさんの収集魂を熱く燃え上がらせるものですが、こちらのRef.6238にはそもそもベゼルにタキメーターの刻印がありません。
タキメーターは文字盤の最外周部にプリントされています。しかも一番大きい数字が1000となっています。車を対象としているというよりは飛行機の速度に対応する目盛と考えた方が良いでしょう。
gettyimages (115241)

その一つ後のモデルであるデイトナRef.6239ではベゼルのタキメーターの最大値が200である事を考えると、感慨深いものがありますね。ひとつ前のモデルは飛行機で、ひとつ後のモデルは自動車を対象にした作りですからね。
ちなみに現行のデイトナのタキメーターの最大値は400です。最大値の数字の変化に車の最高速度の進歩が伺えます。
gettyimages (115237)

プッシュボタン

「デイトナと言えば、ねじ込み式ロック付きのプッシュボタンでしょ!」というそこのあなた。デイトナ触った事ありますね♬初めて触った時に、ねじ込み式ロックを解放せずにそのまま押し込もうとしませんでした?かくいう私はもれなく押し込もうとしていました・・・。
現行デイトナ含むねじ込み式ロック付きのプッシュボタンについての操作方法については下記の記事をご参考ください。
ちなみにRef.6238はねじ込み式ロックはございません。プッシュボタンのみです。竜頭ガードもないので、なんとも不安ですよね。特にぶつけてしまう事に不安を覚えます。ボタンが取れちゃったら目もあてられません。

ベルト バックル

クロノグラフ[6238] CHRONOGRAPH | ロレックス メンズ アンティーク 時計 (115263)

ベルトはリベットベルトでシングルバックルが当時の仕様です。

まとめ

アンティークロレックスを見るのが好きで、いろいろな販売店のサイトを見ていた時期があったのですが、今回紹介したRef.6238はそのお値段が破格の値段をしていたのを記憶しています。
thinkstock (115280)

当時見つけた個体はシルバー文字盤でした。販売価格は税抜で380万円位していたと記憶しています。ケース径が割と小さい(37mm)んだなというのが、試着画像を見て気が付いたものです。
とてもシックでおさまりが良い時計で、こんなの買えたらなぁとは思ったものです。デイトナよりよっぽどこちらの方がマニアックで知る人ぞ知る感があるなぁとも感じたものです。
とてもじゃないけど、買えませんけどね・・・。
gettyimages (115284)

ロレックスは誰もが知っている時計ブランドと言っても過言ではないですが、そのロレックスにもいろいろな歴史があって、物語があったりします。この記事を通して少しでも興味を持たれて、いろいろと知りたくなっていただければ幸いです。

関連するおすすめ腕時計記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【驚き】希少デイトナ16520がこんなに?!チャンスです!

【驚き】希少デイトナ16520がこんなに?!チャンスです!

腕時計ファンの憧れ、キングオブクロノグラフの『デイトナ』。旧旧型の5桁デイトナ『16520』。 この希少な16520がトケマーにはたくさん!!
| 24,592 view
注目度急上昇!クリームダイヤルに迫る デイトナがレアモデルが多い!!

注目度急上昇!クリームダイヤルに迫る デイトナがレアモデルが多い!!

ロレックスには今までに多くのレアモデルが登場しておりますが、近年注目度が上がってきているのがデイトナRef.116520のクリームダイアルです。今回は画像で比較しながらアイボリーダイアルに迫っていきたいと思います。
サウスポー | 15,758 view
色んなデイトナを見ながらブツブツ言おうじゃないか!

色んなデイトナを見ながらブツブツ言おうじゃないか!

いえいえ、お酒なんか飲んでませんよマダ。デイトナ良いですよね?皆が欲しがってますよね?俺デイトナいらないわ!くれるなら他のモデルが良いよ!なんて私も言っていました(笑)
ZENMAI | 17,568 view
俺なら絶対買わないと思う腕時計集③ 超人気時計ロレックス デイトナ 116520

俺なら絶対買わないと思う腕時計集③ 超人気時計ロレックス デイトナ 116520

時計の事が大好きな俺が、街で見かけて俺なら買わない時計を個人的見解でぶった切る! 今回のターゲットは『ロレックス デイトナ』だぜ! ※完全に個人的な意見だから、デイトナ所有者やデイトナファンの人はいちいち騒ぐなよ。
YEEZY | 98,197 view
現行デイトナが全然下がりませんね!怒【レビュー&販売情報】

現行デイトナが全然下がりませんね!怒【レビュー&販売情報】

2016年の新作として発表された現行デイトナ116500LNですが、いつまで待っても相場が下がりません。っというか上がってない?!
| 11,939 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

オシドリ交換 オシドリ交換
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋