2018年2月26日 更新

【超希少】デイデイト オックスフォードダイアルのご紹介

ロレックスのドレスウォッチの頂上モデル、デイデイト!特殊な文字盤も多く存在するモデルですが、その中でも今回は超希少のオックスフォードダイアルのレビューをしていきたいと思います。

3,805 view お気に入り 0

ロレックスの頂上モデル デイデイト

 (185556)

半世紀以上前の1956年に誕生したロレックスの最高峰モデル『デイデイト』
最高峰モデルと位置づけられる理由のひとつとしてデイデイトに使用されている素材はプラチナ・ホワイトゴールド・イエローゴールド・ローズゴールドなどの高級素材のみを使用しており、ステンレスモデルが存在しない点が挙げられます。
当然、高級な素材を使用しているため、価格も高価であるため、『成功者がつける時計』などといわれ、実際に企業のトップに立つ人にも愛されているモデルです。
今回はデイデイトの中でも滅多に市場に出回らない希少なデイデイトRef.118399BR OXFのご紹介をしてきます。

頂上モデルは箱にも気合が入っています

 (185571)

デイデイトは箱も特別!とにかくでかいです。通常サイズの箱と比べてもご覧の通り、親子のような感じになっています。
箱の大きさはさまざまありますが、デイデイトのような高額系の時計の箱は大きくなっています。スカイドゥエラーに関してはグリーンカラーの専用箱まであるくらいです。
たかが箱といってしまえばそれまでですが、デイデイトは箱から特別感満載な訳です。

デイデイト 118399BR オックスフォードダイアル(ブルーシェル)

 (185560)

【商品名】デイデイト
【型番】118399BR OXF
【機械】自動巻
【素材】ホワイトゴールド
【文字盤】オックスフォードダイアル(ブルーシェル)
【ケースサイズ】36mm
【防水性】100m
【参考定価】7,311,600円
【備考】-
 (185569)

デイデイトといえばやはりプレジデントブレスレットです!デイデイトが誕生した1956年に当時のアメリカ大統領だったアイゼンハワー氏に送られた事がネーミングの由来となっています。
現在ではオイスターブレスレットのデイデイトも存在していますが、デイデイトのブレスレットといったらやはりカマボコ型のプレジデントがしっくりきますね!
 (185567)

バックルのクラスプには18金製を示す『750』のホールマークにROLEXSAの刻印。「ROLEX S.A.」は「ソシエテ・アノニム」→『ロレックス・ジュネーブ』を指しています。

装飾もとにかく豪華!

 (185568)

文字盤上には、8Pダイヤに6時、9時位置に長方形のバケットダイヤ、そしてベゼルにもスクエア型に近いばバケットダイアが敷き詰められており、ふんだんにダイヤを使った豪華なモデルとなっています。
 (185565)

両端がテーパードされたバケットダイヤはシャープな印象とともに強い輝きを発揮しています。
どの角度から見てもキラッと光るダイヤの輝きはさすがですね。
これだけのコストをかけているので定価も700万オーバーとかなり高め。誰でも手が出せるモデルではないですね。

オックスフォードダイアル

 (185566)

最大の特徴である『オックスフォードダイアル』。この文字盤は2013年登場した文字盤で素材はマザーオブパール(シェル)を採用している為、シェル文字盤特有の輝きがあります。
爽やかな印象のあるブルーシェル文字盤はどこかデイトナのアイスブルーを連想させる仕上がりとなっています。上品ですね。
 (185563)

オックスフォードとは綿織物で有名なイギリスの地名からとったもので、そこからインスピレーションを得て作られたとされています。
縦横が規則的に彫刻された文字盤はまさしく織物のようになっており、きめ細かい作りとなっているのが分かります。シェルを削って彫刻しているのでしょうか。かなり高度な技術を要する仕上げとなっています。
特殊な文字盤が多いロレックスですが、オックスフォードダイアルは私が見てきたモデルの中でもかなり希少性の高い文字盤だと感じます。実物を手に取って見たのは初めてですが、圧巻の美しさでした。

リストショット

 (185559)

 (185557)

希少デイデイトを探す

関連記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トケマー厳選!ちょいレアロレックスをご紹介!

トケマー厳選!ちょいレアロレックスをご紹介!

今回はトケマー掲載アイテムの中から希少性の高いロレックスのモデルをご紹介してまいりたいと思います。いずれも生産終了モデルとなっており、今後が楽しみなモデルです。さっそくまいりましょう。
サウスポー | 8,253 view
バーゼルワールド2019!ロレックス デイデイト編!新ダイアルが多数発表されました!

バーゼルワールド2019!ロレックス デイデイト編!新ダイアルが多数発表されました!

ロレックス ドレスウォッチの最上級モデルに位置づけられる"デイデイト"今年のバーゼルではデイデイト36から新作が多数発表されましたので早速見ていきたいと思います。
サウスポー | 13,501 view
【腕時計レビュー】希少!ロレックス デイトナ 16519G

【腕時計レビュー】希少!ロレックス デイトナ 16519G

今回は生産終了・エルプリデイトナの希少モデル"16519G"のレビューをしてまいりたいと思います。
サウスポー | 7,151 view
ロレックス ドレス系最上級モデル デイデイトの系譜

ロレックス ドレス系最上級モデル デイデイトの系譜

1956年、デイトジャスト機構に加え、曜日表示まで備えたドレスウォッチとして登場した"デイデイト"。今回は1stモデルから現行モデルまでの系譜をご紹介します。
サウスポー | 11,333 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 31,258 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋