2017年1月16日 更新

海外出張の強い友 CASIO オシアナス フルメタルGPSハイブリッド電波ソーラー OCW-G1100B-1AJF 高級カシオ腕時計「OCEANUS」レビュー

日本の誇るソーラー電波時計。カシオの最高級ライン「オシアナス・フルメタルGPS電波ソーラー」。地球上のどこにいても自動時刻修正をハイブリッド電波受信で行う手間いらずな1本。デザインも良く、軽くて満足度は高いと思いますね。バッテリーも8ヵ月も持つと言うスーパータフネス。これは凄いぞ!

15,588 view お気に入り 0

カシオ オシアナス OCW-G1100B-1AJF

 (100132)

今回は海外を股に掛けるエリートビジネスマンに大人気のCASIO OCEANUSから、真っ黒にDLC処理された超軽量のチタン製フルメタルGPSハイブリッド電波ソーラーOCW-G1100B-1AJFをレビューします。

2015年の新作ですが現在すでに生産終了になってしまった短命モデル。
定価280,800円でした。
結構な価格ですねぇ。
やはりG-SHOCKとは一線を画します。
 (100133)

ブレスレットを調整しても100グラムほどはあるのですが、非常に軽く感じます!
着けているのを忘れそうなくらいフィット感も良いですね。

しかし46mmのケースサイズはインパクト大。
どうですか?格好良いですよね?
漆黒に映えるオシアナスカラーのブルーがキレイです。
 (100135)

メーカー商品ページで商品説明を見ますと、「ブルーに徹底的にこだわりました」と書かれていました。
たしかにブルーが素敵です。

薄めのベゼルも透明感のあるブルーとブラックの2トーン。
強靭なサファイアクリスタルが表面を覆っていますので、ベゼルの当てキズは気になりませんね。
 (100136)

両面無反射コーティング処理したドーム状のサファイアクリスタル風防とのことですが、けっこう反射します。
キラキラしていると言えば聞こえは良いですが、場所によっては見難いこともシバシバ・・・
まぁ、角度を変えれば問題ありません。

ソーラー充電で、満充電時のパワーリザーブはなんと8ヵ月。
パワーセービングの状態だと最長19ヵ月間も電池が持ちます。
凄い!
 (100137)

サイドビュー。
竜頭側はプッシャーが2つ、逆サイドにもう1つ。
 (100138)

デュアルカーブサファイアガラス

こんもりとドーム状です。
 (100139)

チタン製の無垢ブレスレット。
丈夫でアレルギーにも優しく、そして軽い!凄い軽い!

形状はロレックスのオイスターブレスのような感じですね。
見慣れているヤツです。
 (100140)

ケースバックにはオシアナスのロゴなど刻印されております。
 (100141)

<スペック>
球面・曲面ガラス
両面無反射コーティングサファイアガラス(デュアルカーブ)
ネオブライト
サファイアガラス
DLC処理
10気圧防水
GPSハイブリッド電波ソーラー
スマートアクセス
タフムーブメント

とくに気になるのはGPSハイブリッド電波ソーラーとスマートアクセスでしょう。
電波塔(世界6局)とGPS衛星からの電波をダブル受信!
地球上のどこからでも正確な時間を表示可能なんだそうです。
日本からあまり出ることのない私には・・・不要な感じですが(笑)
海外出張や同国内でも時差のある国でビジネスをする方には便利な機能なんでしょう。

スマートアクセスは竜頭の操作でマルチモーターと電子式リューズスイッチを操ります。
文字盤上の複数の針を動かしたり、ワールドタイムの時刻操作をしたりできるのです。
正直、説明書無しで動かすのは相当難しいですね。
 (100142)

よく見たら、針の中心(針軸)に宝石のようなモノがくっついてます。
再結晶ブルーサファイアだそうで、「ブルー」の表現に一役買っているのでしょう。
 (100143)

6時位置のインダイヤルで第2ヵ国の時刻を表示できます。
午前午後(A/P)も確認しやすいですね。
 (100144)

GPSハイブリッド電波の証

デイト表示もあります。
 (100145)

メイン時刻の午前午後が判断できる24時間針。

針が文字盤上に8本もありますが、それぞれの配置が機能的で美しい!
でも針の仕上げはそんなに美しくないです。
 (100146)

Tは時刻、T+Pは時刻とタイムゾーンをGPSで取得中に、
RCは標準電波を受信中に秒針がそこを指します。

RC
標準電波を受信中
T+P
GPS電波の時刻情報と位置情報を取得中
T
GPS電波の時刻情報を受信中
 (100147)

少し見づらいですが、サファイアクリスタルで覆われたベゼル。
ブラックは宇宙、ブルーは地球を表しています。
 (100148)

14と-12の真ん中に2トーンの境目があります。
 (100149)

インデックスなども、かなり立体的ですね。
文字盤の外周にはワールドタイム用の都市名が記載されています。
 (100150)

カレンダーとモード表示

画像は「W」(水曜日)を指しています。
この状態で午前12時から午前5時の間に標準電波を1日1回自動受信してます。
 (100151)

ケースサイドのプッシャー。
押しても「押したぞ」と言う感覚が無いのが寂しい。
 (100152)

スマートアクセスな竜頭にはオシアナスマークが刻印されています。
 (100153)

説明書では2時位置のプッシャーをAボタンと呼びます。
ケースバックにはSTART/STOPと刻印されていますね。
主にクロノグラフ(ストップウォッチ)操作時に使います。
 (100154)

ワンプッシュ オペレーション(Bボタン)
4時位置のプッシャーを長押しするとGPS衛星を最短3秒で補足するらしいです!

ワンオペですね。
 (100155)

モードボタン(Cボタン)
モードボタンを押すとモード針が曜日からSTに移動しストップウォッチモードになります。
Aボタンをつかってストップウォッチをお楽しみください。
その状態でモードボタンを2秒長押しすると、元に戻ります。
4秒長押しすると機内モード(受信しない)になります。
 (100159)

ストップウォッチモード
 (100160)

敢えて受信しない機内モード。
目的地に着いたら元に戻しましょう。
 (100157)

ブレスレットのサイド。
ネジ式ではありませんでした。
 (100161)

夜光もブルーに輝ききれいです。
ルミノバだと思いますが、カシオはネオブライトと呼びます。
 (100158)

3年もメーカー保証があるって良いですね。
昔は1年が当たり前だったのに。
 (100162)

薄型のタフムーブメント(モジュールNo.5454)を搭載し、面は大きいけれど比較的薄い15mm。

なにより軽くて100m防水と、耐久性も充分で着け心地も良い!
これは長旅にも苦労なく着けていけます。
そして自動で時刻を修正する機能が凄い!
便利。

まとめ

 (100163)

デザイン性、機能性、耐久性、携帯性。
ハイスペックでドレッシーなカシオの高級GPSソーラー時計 OCW-G1100B-1AJF。
いかがでしょうか?

少し大きいとか、反射しちゃうとか多少の不満点はあっても、それを覆す格好良さ、便利さ、軽さ。
素晴らしいです。
チタンで軽いし、金属アレルギーにも優しい。
DLC加工でキズに強く、腐食に強く、黒くて格好良い。
スーツにも合う。
デニムにも合う。
電池残量を気にしなくても良い。
フルオートカレンダーだし時刻も自動修正してくれます。
スマホで充分とか言っちゃうような人にも、このモデルをオススメしたいと思いますね。
片側に何か着けるとバランスがとか言っちゃう人にもオススメしたい。

このブラックDLC加工モデルは生産終了だけど、新作やノーマルデザインのモデルはまだまだ売っています!
少しでも気になった方は、実物を手にしてみてください。

「意外に格好良い」とか「凄い軽いな」なんて素直に思うでしょう!
私も海外出張するビジネスマンだったらなぁ・・・
なんちゃって。
では!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カシオ 【オシアナス】の魅力と各モデルの特徴~自動巻きしか頭にない人に贈る

カシオ 【オシアナス】の魅力と各モデルの特徴~自動巻きしか頭にない人に贈る

カシオの電波ソーラー腕時計【オシアナス】のスゴさをご紹介。ロレックスだ自動巻きだアンティークなんだ言っていますが、本当に価値があるものを考えてみて下さい。カシオオシアナス・カシオオシアナスマンタの評価や評判をご紹介!
kagemitu0101 | 193,950 view
【カシオ】フラグシップウォッチの系譜~オシアナス~

【カシオ】フラグシップウォッチの系譜~オシアナス~

2004年に一作目が登場し、2014年で10周年を迎え、今年で12年目に突入したカシオ(カシオ計算機株式会社)のオシアナス(OCEANUS)。その機能性とデザイン性の進化の歴史を辿っていきましょう。
こめっと | 16,865 view
8/4 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

8/4 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『詳細はこちらから』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 7,263 view
7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 13,789 view
6/14トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/14トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,580 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ZENMAI ZENMAI
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋