2016年4月22日 更新

【当たり前だけど】高級腕時計はなぜ高いのか?

腕時計は今や100円ショップでも買えるのに、いざ欲しくなる腕時計はものすごく高い。そもそも高級時計はなぜ高いんだろと疑問に思い探ってみると・・・

86,487 view お気に入り 0

ブランド品は高いのになぜ売れるのか!?

Bling dynasty brand pyramid

Bling dynasty brand pyramid

学生の頃、初めてヴィトンの財布を持ったら、友人に見せびらかすようにさりげなく出していた人も多いと思います。

それで反応があると嬉しかったですよね。
インターネットでカッコイイ!!と思ってみつけても、どこのブランドだろう?…と真っ先に見ちゃう。

腕時計ならばロレックス、オメガ、カルティエ…、あとスイス製ってだけで高いイメージだし、腕時計ならばスイス製ってのも一種のブランドですね。

結局はステータス。
そのブランドの知名度が高ければ、その名前にお金を払う人がいるんですよね。
 (11699)

あと、こんな話を聞きました。「ブランド品は長持ちする」。
高いから大切にするということもありますが、やっぱり値段が高いだけ手をかけてくれるから品質が良い。今使ってる自分の腕時計だって30万円で買ってから10年以上、製造から15年以上経ってますが元気です。仮にその辺で1,2万で買える腕時計だったら、その間、何回買い替えていただろうかと考えてしまいます。

贅沢品と一言で片づける人もいますが、
ブランド品の値段が高くたって決して悪いことではないですね。

高級腕時計が高い理由① 素材が高い!

Yet Another Thread about Cycles Materials (13184)

腕時計の素材に金やプラチナを使えば、当然値段が高くなります。ステンレスを使ってる製品も販売されていますが、腕時計の高級ラインは、同じシルバー色でも、プラチナやホワイトゴールドを使っている製品が多いです。

金は昔から価値のあるものとされてきました。理由は見た目がキレイで劣化しにくく、何よりも人工で製造する事が出来ない、貴重な素材だから。
先ほどブランド品は長持ちするとしましたが、金などの貴金属を腕時計のケースやブレスに使用する事で、綺麗な状態を保つ事が出来、長持ちに繋がります。
 (11784)

また、金無垢の時計をはめた時の重量感がたまらない人も多いはず。ブランドに詳しくない人が見ても、金ピカしてたら「高そう」と思ってくれますしね。

あと、いざ手放す時にはブレスだけでも金の価値で売る事ができるから、多少お高くても何となく安心できる・・・かな。

高級腕時計が高い理由② 機械が高い!!

Karl Breitner - Prestigious Swiss Made watches - Factory (13186)

時計の内部(ムーブメント)は、電池式と機械式の2つに分かれます。
安物の時計は電池式が多く、電池さえ入れれば動作しメンテナンスの手間も掛かりません。

一方、機械式は100個以上はある細かい部品を、職人が一つ一つ組み上げ、長い時間をかけて完成させます。
作るのに恐ろしいほど手間がかかっているのです。
※高級腕時計には400以上のパーツのムーブメントもあります!
 (11701)

また、定期的にオーバーホールを行い、大切に使えば何十年も使える素晴らしい出来栄えの腕時計が多く存在します。

製造の手間等を考慮すると、販売価格が高くとも、納得が出来ますね。

意外にも、製造コストが削減されているんです。

American Waltham Watch Factory Photo: Page 3 (13188)

そもそも、時(とき)は世界共通で一定の間隔で刻むもの。特殊な機能とか奇抜なデザインとか独創性を無理に押し出そうとしなければ、極端な話、動力の要素はみんな同じで構わなのです。

そのような理由から、時計のメーカーは星の数ほどあれど、時計の機械を作るメーカーはほんの数社しかないと、聞ききます。

特に腕時計の生産地として有名なスイスでは、昔から時計の製造に分業体制を布いていたそうです(自動車業界と同じですね)。
STRELA | MakTime factory report | Russian watch movement production (13189)

例えば、ムーブメントの製造で有名なのはETA社です。種類は複数あるにせよ、ETA社はムーブメントだけをひたすら作ってメーカーに卸しています。

メーカーは購入したムーブメントを使用、又は自社で調整し、外装をオリジナルで仕上げて腕時計を製造しています。手間がかかるムーブメントの制作を外注することで、コストを削減する努力をしています。

こういった、本来であれば、もっと高価なのに価格を抑えて製品を作りますというスタンスのメーカーを時計業界では「エタブリスール」と言います

高級腕時計が高い理由③ マニュファクチュール!!

Only Watch 2013: Chopard L.U.C Tourbillon, Manufacturing Pictures - Album | Watchonista (13191)

どうして、腕時計は高いんだろう?と、探ると「マニュファクチュール」という言葉が出てきます。このマニュファクチュールとは、ムーブメントから自社において一貫製造しているメーカーを指す言葉です。

一貫製造と聞くと響きはいいですが、メーカーとしては、人件費や開発費等が生産コストに圧し掛かることになり、結局はそれが価格に加算されてしまうということに繋がります。

世界3大メーカーといわれる『パテック・フィリップ』『ヴァシュロン・コンスタンタン』『オーデマピゲ』はもちろんマニュファクチュールメーカーです。おなじみ『ロレックス』もマニュファクチュールメーカーですが、これらはみんなスイスのメーカーです。

そして、実は日本が世界に誇る『セイコー』もマニュファクチュールメーカーとして知られ、細かい部品からすべてを自社一貫製造する『セイコー』は世界中から、技術力に高い評価を受けています。
高級品と聞くと、海外のブランドに目が行きがちですが、国内メーカーも負けていません。
Morioka Seiko Instruments I...

Morioka Seiko Instruments Inc. – Luxury Watch Manufacturer

針から文字盤、ケース、ヒゲゼンマイまで全て自社で生産する「完全なマニュファクチュール」と呼べるのは世界でただ一社、セイコーだけである[2]。また、シチズンも製造装置に始まりヒゲゼンマイ、ムーブメントに至るまで自社生産しており、2010年5月に約30年ぶりの新型自社ムーブメントを発表したことに伴い、改めてマニュファクチュール宣言をした。
グランドセイコー SBGH043 9Sメカニカル

グランドセイコー SBGH043 9Sメカニカル

マニュファクチュールとエタブリスール

Commentary Archives - Grail Watch (13193)

お伝えしておきたいのは、マニュファクチュールがエタブリスール[établisseur ]より優れているというわけではない。
ということです。

マニュファクチュールは生産コストがかさむ為、高価になるのであって、エタブリスールより品質が良いという事にはなりません。
マニュファクチュールは、一流時計メーカーとしてのプライドと技術力の象徴とも呼べます。

一方、エタブリスールは生産コストを抑えることで、その分を外装などのクオリティーを高めることに費やして、消費者により良いモノを提供しようとしてくれていると考えられます。
A Brief History Of ETA: THE...

A Brief History Of ETA: THE Swiss Watch Movement Maker Feature Articles

高級腕時計は高くてもイイ!!

Apple Watch Headed To Selfridges And More Luxury Stores (13196)

お伝えしてきたように、高価な事には理由があります。

結局のところ購入するかしないかは、価値観によるところが大きいのではないでしょうか?
腕時計ならば時間が分かれば安くてもいいやという人は、お手軽な時計を使えばいいですし、腕時計に興味を持って、良いモノを持つことにステータスを感じるならば、高くても自分が納得する品質の良いモノを買える範囲で購入すればいいということでしょう。

ただ一つ、私から言えるのは一度高級腕時計を所有してしまったら・・・

きっと一生虜になるという事です。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2019年注目の新作!モーリス ラクロア "アイコンシリーズ"のご紹介。

2019年注目の新作!モーリス ラクロア "アイコンシリーズ"のご紹介。

今回はモーリス・ラクロアの人気モデル"アイコンシリーズ"の魅力的な新作たちをご紹介したいと思います。
サウスポー | 19,676 view
トケマー厳選!HUBLOT クラシックフュージョン オススメ5選!

トケマー厳選!HUBLOT クラシックフュージョン オススメ5選!

1980年創業のHUBLOT。時計メーカーとしての歴史はまだ浅いですが、著名人とのコラボレーションやスポーツ界への貢献によって、知名度は非常に高く国内での人気も高いメーカーです。その中でも今回はビッグバンと並び高い人気を誇るクラシックフュージョンを5本ご紹介したいと思います。
サウスポー | 8,275 view
ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート1!

ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート1!

皆さんこんにちわ! 関東はもう間も無く梅雨明けが近づいているのでしょうか。毎日ジメジメで嫌になりますね。 湿度が高いと余計に暑く感じます。 早く梅雨明けしてカラッと晴れて欲しいもんです。 さて今回のテーマは『ボーナス』です。 もうすでに支給されている方も居て給付金ももらってまだ未使用な方も多いと思います。 そこでロレックス を購入予定の方は是非参考にして下さいね! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 7,109 view
【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

コロナウイルスにより世界の経済はSTOP。人の流れや物の流れまでを新型ウイルスは止めてしまいました。 そんな中でも物欲を止められない方にお勧めする高級時計をご紹介。・・・経済活動お願いします。
ウォーカー | 91,137 view
OMEGAのお手頃価格帯オススメ品3選のご紹介!

OMEGAのお手頃価格帯オススメ品3選のご紹介!

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回はOMEGAのお手頃な価格帯で販売されているオススメ品を3選ピックアップしました。つい財布のヒモが緩んでしまうようなオススメ品を厳選しましたので、最後までお付き合いよろしくお願い致します! それでは参りましょう!
天草四郎 | 6,292 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

シティト シティト
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋