2018年1月12日 更新

おすすめのセカンドウォッチの選び方~王道から外れたメンズ腕時計の選択

1本目の腕時計は王道、2本目(セカンドウォッチ)は外れたメンズ腕時計がいいと考えている方の選び方を指南。これさえ読めばセカンドウオッチを何にすればいいかが見えてくる。そのポイントは3つ!

34,192 view お気に入り 0

セカンドウォッチの選び方

セカンドウォッチは何にしようと考えているメンズは多いと思います。おそらく1本目は王道のロレックスやオメガあたりを購入しているのでしょうか?

今回はそんな2本目のセカンドウォッチ購入に悩んでいる方に選び方を指南します。
セカンドウォッチ選び

セカンドウォッチ選び

とかしこまった言い方をしましたが、○○男子流ですのでお気をつけ下さい。

今回のテーマは

「セカンドウォッチは外し系でいけ!」です。
ひねくれ者の自分にとって外し系というのはなかなかいい言葉である。
ということでひねくれ者の自分が「ひねくれてるなーお前」といわれる2本目の腕時計(セカンドウォッチ)の選び方を紹介する。いわゆる○○男子流外し系腕時計!

1本目は王道、2本目(セカンドウォッチ)は外して・・・という方にお勧めしたい!選ぶポイントは3つ!

1.ムーブメント 2.ブランド 3.新旧モデル。

1.ムーブメント

絶対に見逃せない部分がここ。ムーブメントである。
いわゆるクオーツなのか自動巻きなのかである。
 (172245)

いいか諸君。腕時計というのは時を 正確に 教えてくれるものが一番重要なのである。自動巻きとクオーツを比べたらどちらが精度がいいのかはアホでもわかるはずだ。
いやアホだとわからないかも知れないので伝えておくと、クオーツの方が基本的に精度がいいのである。
しかし世の高級腕時計はほとんどが自動巻きで成立している。世の腕時計メーカーはアホなのか!腕時計ユーザーはアホなのか?
いやアホではない。クオーツにはない魅力が自動巻きのよさなのである。
しかしひねくれ者の自分はそこをしっかり伝えたい。重要なのは精度だろうと。つまり精度が正確の腕時計こそ王様なのである。
さらにクオーツと自動巻きの腕時計を比べると圧倒的にクオーツの方が安い。
thinkstock (172249)

値段・・・これは○○男子にとって一番大きいと何度も言っている。さらにメンテナンス料金もクオーツの方が安いのである。
これだけの魅力があるのに、なぜ人は自動巻き腕時計を買うのか・・・そういう小難しい話は誰かにお任せして単純明快の
精度がいい
値段が安い
メンテナンス費用も安い
だからクオーツは本当にいいものである。セカンドウォッチにピッタリ!
クオーツを着けている人は非常に賢い人だと自分は思う。まさに外し系ではなくこっちが本命でないといけない。
もう少しレベルが上がれば
 (172251)

ETAなどの社外ムーブメントと自社ムーブメント
安い社外ムーブメントで外していく(-。-)y-゜゜゜
なんて高度なことも語りたいが、そういう小難しい話は誰かにお任せして・・・
やはりセカンドウォッチはクオーツ腕時計で外していくのがいいだろう。

2.ブランド

Namiki Street

Namiki Street

セカンドウォッチの外し系ブランド選びで重要なのは「あえて俺はこのブランド知ってて着けているんだよ」的な匂いを出さないといけないことである。
かといってあまりに知らないブランドを出すと外しまくっているのでダメ。丁度いいブランド名を選ぶのが外し系。
王道と言えばロレックス、オメガ、パネライ、パテックフィリップ、オーデマ・ピゲ、ブレゲ、ブライトリング・タグホイヤーなどであろう。
上記のブランドを着けているのは王道中の王道。少し外れるのはウブロ・フランクミュラー・ガガミラノ・コルム・ジェイコブくらいだろうか。
間違いなくお前外れてんな?と言われるはずだ。上記モデルのクオーツ時計・・・完全に外れてくるな・・・。
逆にバッグメーカーの要素が強いブランドでルイヴィトン・エルメス・シャネル・グッチ・ダンヒルなんかはどうだろうか?
 (172257)

これだと一般人からしたら王道で、腕時計好きからしたら外れすぎ??なのかな。
しかししかし!!!!ブランドが外れていけばいくほど腕時計の定価と実売が離れていくことを知っているだろうか。

中古などを売る腕時計販売店からすると外れ系は購入者が少ないから売れない。
売れないから安くするしかない。
という構図になる。
ただ世間一般はそんな事情知らない

腕時計が名の知れたブランドであれば「いい腕時計しているね」なんて思われたりする。
外し系のメリットはここにある。

3.新旧モデル

ポリデントしてねーなこのジジイ

ポリデントしてねーなこのジジイ

腕時計は新型旧型というものがある。デザインはほとんど変わらないがムーブメントが変わったりブレス仕様が変わったりケースが変わったり。
もちろん外し系は旧型を選ぶのが王道だ。現行モデルは高いし今発売されているものを着けているのは外してはいない。
といってヴィンテージと言われるモデルまでいくと、逆に高かったり外し系ではなくこだわり系になってしまう。
となると限定物もNG。
外し系というのはあくまで沢山ある中から「なんでこれなの?」っていうのが外し系なのだから。

セカンドウォッチを選ぶときは気を付けて欲しい。

外し系セカンドウォッチで選ぶべきモデルはこれ!

ここまできて外し系セカンドウォッチを何を選べばいいかわかってきただろうか?
機械はクオーツでバッグ系や名前売れている系のブランドで旧型モデルというのが外し系の定番である。
その王道から少し腕時計好きを気取るなら腕時計の鉄板ブランドでのクオーツ。
お洒落に決め込むなら自動巻きのバッグ系の有名ブランド時計という感じで崩していけばよい。
そんな中自分がお勧めしたいモデルはこちらの2本!
王道ブランドでありながらクオーツでもなくトゥールビヨンという外し方。これは外している。相手の度肝を抜くこと間違いなし。

「お前ロイヤルオークのトゥールビヨンしてるのかよ!外してるなー」

となること間違いなし!(物を投げるのはやめて下さい。)
ではマジの2本はこちら。
本命はこちら。オーデマ・ピゲ ロイヤルオークという定番でありながらクオーツのコンビという外し系。

なかなかコンビをしている人は少ないし、値段が安くこの雰囲気!これはお買い得すぎる!
タンタル素材でメーカー2015年の修理保証書もついていて長く使用するにはいい!セカンドウォッチに最適すぎるのではないだろうか!
 (172264)

ケースは33mmでブレスが少し短いので注意が必要。ブレスが短いからか買う人が少ないことは間違いない。だから安い。腕細い男子には素晴らしい一品。
続いてはこちら!エルメスという誰もが知る高級ブランドのクオーツダイバー&クロノでお値段なんと8万円!!!!

キタ――(゚∀゚)――!!

レディースと書いてあるけど33mmある。いやいやこれはメンズ、ボーイズでしょ!?

この表記に騙されて素通りする人もいるのかも。まさに外し系のど真ん中。


ベゼルが派手なのでそこまでケースが小さいと感じないはず。
 (172269)

箱・保証書もあって磨き済みでこの値段。定価はなんと378,000円もすんの!!もう言うことなし!ベルト短いけど充分です。最高の1本!
自動巻きだったらこちらのエルメスのモデルはどうだろうか?保証書はないが存在感抜群で約39.0mmで文字盤も特徴的。外し系にいい!

おすすめのセカンドウォッチの選び方

ここは外れないで欲しい

ここは外れないで欲しい

ということで外し系を紹介してきたがトケマーには本当に埋もれている。いいモデルが。

他人にとっては「なんやそれ!」のモデルが自分にはお宝に見える。

自分のようなお宝探検隊は人が買わなそうな安いものを探している人もいるだろう。こんな腕時計売れないかもということはないと思う!どんどん「こんな腕時計売れないかも」というのを出品して欲しい。

もちろん値段は安く!!買取金額よりは高くの値付け!!(ですよねトケマーさん?)

yusapapaさんやアイスクリームさんのトケマーお勧め紹介も大好きだが、こういうマニアック腕時計もあるトケマーを今後も見ていきたい。

少しでもセカンドウォッチを買う為の参考にして頂ければありがたい。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【爆上げ】ロレックス のご紹介!

【爆上げ】ロレックス のご紹介!

5月もあっという間に後半戦。 後数日で6月ですね! 来月はいよいよ梅雨の時期です。 ジメジメ、シトシト嫌な時期です。 でも終われば夏到来です! サラリーマンの皆様頑張りましょう! さて今回は止まる事を知らない相場爆上げ中の2モデルをご紹介致します! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 37,205 view
ロレックス オイパペは2ndウォッチに丁度イイ!【レビュー&入荷情報】

ロレックス オイパペは2ndウォッチに丁度イイ!【レビュー&入荷情報】

2ndウォッチはお持ちですか?気分転換に、ちょっとした遊びココロで、シーンを選んで...など、考え方は様々ですが2ndウォッチにはロレのオイパペがいいかも?!
| 12,196 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

○○男子 ○○男子
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋