2016年12月30日 更新

ROLEX レディース ファースト時計を買う前に。。。知っておこう!!新型・旧型の違いについて

ロレックスと言えば!!デイトジャスト。永遠の憧れであり続けますが、金額もかなりの高額商品。 ロレックスを身に付けたい!!けど予算が....という女性にお勧めなのが旧型タイプ★ どこがどう違うのか...デイトジャスト ステンレススチール×K18YG コンビの現行タイプとの違いを今回は調べしてみました!! 中古市場で考えればおよそ20万程の差…。やっぱりロレックスが欲しいという方必見です!

11,600 view お気に入り 0

ロレックス デイトジャストとは

ロレックスの中でも圧倒的な知名度を誇るスタンダードモデル「デイトジャスト」のご紹介になります♪1945年に「オイスターケース」、「パーペチュアル機構」、さらにダイヤルの3時位置にデイト表示を備えた世界初の画期的な腕時計として登場しました。1955年には、デイト表示が瞬時に切り替わる「デイトジャスト機構」を搭載し、「ロレックス3大発明」の全てが集約されたことで有名です。
ロレックスといえばこちらを思い浮かべる方がほとんどなのでは!?
違いについては主に3つのポイントを抑えておきましょう!

まずはフェース(顔)から見ていきましょう‼︎

 (46417)

 (46416)

上:79173(旧型)
下:179173(新型)
外観の違いはパッと見ただけでは分かりませんね☆ではなにが変更されているのでしょう…!

①ラグ部分の変更

 (46372)

 (46374)

ラグとは…ベルトやブレスレットをケースに連結するための接合部分で、ケースの上下についているところを指します。
上:79173(旧型)
下:179173(新型)
ラグ部分を良く見ると現行モデル(179173)の方はポリッシュ仕上げ(鏡のように光の反射によって物を映すほどの艶に仕上げられてる)されているいわゆるピカピカな状態。
旧型はヘアライン仕上げ(細かい線を施してある)が施されています。
ポリッシュ仕上げは一見高級感が増しますが傷が目立ちやすい面もあります。

②バックルの変更

 (46254)

 (46286)

上:79173(旧型)
下:179173(新型)
バックルがコンシールタイプに変更になってます。
新しいタイプは装着した時にフラットな状態になり、今まであったバックルの出っ張りがなくなってます。
コマが一続きに見えるようにデザイン改良され、あたかもバックルが無いようなスマートなシルエットになり、より一層高級感が増してます。裏を見れば違いは一目瞭然ですが、あくまで顔の部分ではないですね。

③ブレスレットの駒部分の変更

22 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

同期に差をつける腕時計選び ロレックス5選 【最初のボーナスで何を買う?】

同期に差をつける腕時計選び ロレックス5選 【最初のボーナスで何を買う?】

新社会人のみなさん、入社おめでとうございます!入社式を終えて研修などで毎日忙しい日々を送られていると思います。社会人たるもの、腕時計は必須アイテムですが、みなさんどんな時計をしていますか?時計は好みに応じて様々なメーカーやデザインがありますね。でもあまり個性に走りすぎても周りから変わった奴と思われますし、かといってあまり個性がなさすぎるのも物足りなく思われがち。そんなあなたに同期に差がつく腕時計をご紹介いたします。格安で手に入るサイトも一緒にご紹介いたしますのでぜひ見てみてくださいね。
流来時 | 7,758 view
レディ必見!!淑女への第一歩 ロレックスを買おう

レディ必見!!淑女への第一歩 ロレックスを買おう

女性の皆さん!! 化粧品、洋服、バックなど自分のお金で初めてハイブランドを買った時って、覚えていますか?? 購入する時はもちろんですが、購入後もドキドキしていた様な気がしますね… そして初めて使う日、背筋がシャキッと伸びた気持ちになったのを覚えています。 今回はそんなレディの皆さんに是非ハイブランドの時計デビューをしてもらいたいです!! 仕事、普段使い、冠婚葬祭などやはり1本で色んな場面で活用出来るものがいいですよね! 今回はロレックスの紹介をしたいと思います!
まみむめも | 1,632 view
ロレックスの最高級ドレスウォッチ!贅沢の限りを尽くしたパールマスターとは?

ロレックスの最高級ドレスウォッチ!贅沢の限りを尽くしたパールマスターとは?

女性らしさ満載の特有の柔らかい曲線美を誇る、ロレックス『パールマスター』今回はレディースサイズの69298Gの魅力迫りたいと思います。
サウスポー | 9,318 view
女子はダイヤ付でしょ!?~女子憧れのダイヤ付腕時計5選~ボーナスで贈る・買う

女子はダイヤ付でしょ!?~女子憧れのダイヤ付腕時計5選~ボーナスで贈る・買う

宝石といえばダイヤモンド。女性でダイヤモンドが嫌いな人はいないはず♡ダイヤをセッティングした時計も数多く販売されています。同じモデルでもダイヤが付いているだけで全然印象が変わります。 プレゼント候補や自分へのご褒美の選択肢の参考にどうぞ。
ハリネズミ | 9,481 view
6/29 トケマー新入荷情報!

6/29 トケマー新入荷情報!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 1,163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

happy-2525 happy-2525
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋