2019年2月28日 更新

働き方改革が進む現代社会、フリーランスがするべき腕時計は?

厚生労働省が取り組む、働き方のニーズの多様化に伴う「働き方改革」はみなさんの職場や実際にそれを体現している人も多いかも知れません。なかにはフリーランスとして働いている方もいらっしゃるでしょう。今日はそんな時代にふさわしい時計を選んでみます。

4,647 view お気に入り 0

「サラリーマン」という働き方はもう古い?

これまでの日本では、「サラリーマン」という働き方をする人がほとんどでした。しかし少子高齢化が進み、生産年齢人口が減少しています。そのため多くの企業で、労働力不足が社会問題となっています。
Busy commuters crossing str...

Busy commuters crossing street in downtown district during office rush hours

また日本企業の伝統であった終身雇用制度や年功序列といった日本独自の制度は「企業のグローバル化」によっても、徐々に衰退してゆきます。
今の20代社会人は「サラリーマン」では無く、「ビジネスマン」と呼ばれることが一般的になり、キャリアを重ねて転職をして昇進していくのです。中には企業や人材エージェントから声をかけられる、「ヘッドハンティング」、「スカウト」で働く企業を変えてゆく人たちもいます。
白い背景のアジア ビジネス グループの肖像画

白い背景のアジア ビジネス グループの肖像画

働くフィールドも国内だけはありません。アジア圏では、グローバル企業の中枢都市は香港やシンガポールなのです。東京で働き、数年後にはアジアのヘッドクオーター(本部)である都市で働くキャリアプランを考えている、20代ビジネスマン、パーソンも多いはずです。
オフィスで働くアジアと白人のビジネス チーム

オフィスで働くアジアと白人のビジネス チーム

フリーランスという働き方

Comptuer で働くアジアの男

Comptuer で働くアジアの男

ビジネスマンは企業との雇用契約に基づき報酬を貰い、企業からさまざまな福利厚生という形で保証され働きます。しかし特定のスキルを持った方の中には「フリーランス」として特定の企業や組織に専従しない、新しいワークスタイルで働く方もここ数年増えています。
最近のフリーランスは「クラウドソーシング」というネットサービスを利用して企業と個人がサイト運営者を介して、仕事の発注を行うことが一般的になっています。ある大手クラウドソーシング会社の調査ではフリーランスと呼ばれる人は2018年時点での調査結果で約1119万人が日本では働いており、その数は増加傾向にあると結論付けています。
以前フリーと呼ばれる人たちはデザインなどを仕事とする「クリエイター」と呼ばれる人たちがほとんどでした。
しかしここ数十年間でIT環境が向上したことにより、これまで企業に所属していたSE(システムエンジニア)、IT系のエンジニアが「フリーランス」となって来ていることも「フリーランス人口」増加の要因となっています。
フリーランス大国と言われるのがアメリカです。アメリカでは働き方が「プロジェクト単位」となる働き方が増えてきています。これはプロジェクト毎にフリーランスの人材を集めて、プロジェクトが終了すると次のプロジェクトに仕事へ移る、ワークスタイルです。そのため近い将来、企業の仕事の進め方はこの「プロジェクト型」が主流となるとも言われています。
sniper wearing ghillie suit

sniper wearing ghillie suit

まるで腕利きのスナイパーが、複数の依頼人からのオファーを受けて、次から次へとターゲット(標的)に対する仕事を遂行してゆく姿と同じです。海外から押し寄せる新しい働き方が戦後の日本に広く浸透してきた、「サラリーマン社会」も徐々に変化しています。アメリカほどの大きな変革はありません。しかし人事制度でアメリカ的な手法を採用する企業も出てきています。

人事制度、昇進や昇給制度も変わる

成功への鍵

成功への鍵

その人事制度の変化は先述のフリーランス人口が約1000万人を突破したことにも関連しています。またグローバル企業を転職でステップアップする人が増えていることもあり、日本企業にこれまであった、独自の各種制度は完全に消えて無くなる、可能性もあります。
そのひとつが「社内公募制度」にあります。年功序列に伴う人事異動とは異なり、日本企業でも外資のこの手法を模倣して採用している企業が増えています。
社内公募は募集するポストへ「希望者を公募」し決めるところにあります。そのため現在の直属の上司から承認をもらうことなく、自由に職場を社内で異動できる点です。社員は自分の希望で募集中のポジションへ応募することができます。
新プロジェクトの発足に伴って、メンバー増員を社内公募で行う企業もあります。
社内公募制度のメリットとしては、まず社員のモチベーションアップがいちばんの理由です。もうひとつは役職者も社内公募制度により、部下からの評価が明らかになります。従来型の日本的人事制度は役職者に人事権があるため、昇進して上のポストに就くほど、役職者有利になります。しかしこの社員公募制度を導入する企業における役職者は部下から評価されることになります。部下が集まらない役職者、他の公募へ部下たちが流出し続ける役職者の評価は当然低くなってゆきます。

フリーランスな時計選び、時間確認→時間管理

時間管理フラット等尺性ベクトル概念

時間管理フラット等尺性ベクトル概念

先ほどのプロジェクト制の働き方は正社員の身分でもありえる話になります。またフリーランスの労働人口はこれからも増えることが予想されます。
フリーランス先進国アメリカでは収入をモチベーションにしている調査結果が出ています。しかし日本におけるフリーランスはアメリカとの「社会保険制度の考えの違い」からまだまだネガティブな側面が見受けられます。
そんな日本でフリーランスの働き方を既に実践いる人、これから検討している人にとってフリーランスな働きかに合う、「フリーランス向けの時計選び」をしてみはいかがでしょう?
フリーランスの方は時間管理がこれまで以上に求められます。プロジェクト先での業務は結果が全て、そのために必要なことはスケジュール管理でしょう。
日本企業のビジネスマンの多くは腕時計の使い方を「電車の時間に間に合うか」という「時間確認」のために腕時計を使っているはずです。それに対してフリーランスの方が目指す時計は、単なる「時間確認」から【時間管理】へとシフトするべきでしょう。

タグ・ホイヤー カレラ限定モデル

 (215875)

漆黒の文字盤、ベージュの夜光塗料インデックス、ブラックストラップ、交換用NATOストラップ付属がしています。「フラグメント」の藤原ヒロシが新たに解釈したタグ・ホイヤー カレラの限定モデルには力強さが感じられます。
視認性の高い文字盤と時間管理に優れたクロノグラフとタグ・ホイヤーの持つレースのイメージがよりアグレッシブな印象を相手に与えます。
フリーランスの人も1週間の内数回はプロジェクト先に出社して仕事を行うことになるでしょう。
ロレックスデイトナでも良いのではと感じる方もいるでしょう。
しかしプロジェクトでのフリーランスのスタンスは会社員時代とそう大きくは変わりません。しかし、与えられる仕事の責任がより大きくなることが違いです。そのため会社員時代よりも厳格なタイムマネジメントが求められます。
このタグ・ホイヤーカレラはそんな方にぴったりです。シンプルで黒一色、シックな印象でオフィスでの他のプロジェクトメンバーからも頼られそうな安心感を与えることができると思います。

フリーランスの方はタイムマネジメントを意識した腕時計選びをして下さい。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

学生、20代から始めるタイムマネジメントのススメ

学生、20代から始めるタイムマネジメントのススメ

タイムマネジメントという言葉は以前より使われていました。しかし、「働き方改革」に掲げている生産効率のアップのためには、限られた時間を有効に使うかがポイントです。今回はタイムマネジメントのツールにもなる、腕時計の活用術を紹介してゆきます。
goro | 2,190 view
【上がりの1本】人生最後に買いたい 上がりの腕時計

【上がりの1本】人生最後に買いたい 上がりの腕時計

8月も終わりに近づき、突然の首相辞任会見と、世の中なにかとざわついておりますがいかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑い日が続きますが、今回は人生最後に買いたい上がりの腕時計ということで、何本か選んでいきたいと思います。
yusapapa | 6,877 view
トケマーの魅力と、目指すべきところ

トケマーの魅力と、目指すべきところ

時計に特化した販売サイト、トケマー。一般的なオークションサイトやフリマアプリは幅広く商品ジャンルを拡充させて、販売する手法が王道でした。しかしあえて「高級時計」というニッチなジャンルに絞り、ここまでサイトを運営してきたことは称賛に値します。今日はあらためて、このトケマーの魅力を紹介していきます。
goro | 1,198 view
【トケマー厳選】新型保証書からレアアイテムまで!ロレックス おすすめ4選

【トケマー厳選】新型保証書からレアアイテムまで!ロレックス おすすめ4選

今年の7月以降、国内正規で購入したロレックスには新型保証書が発行されるようになりました。さっそくトケマーにも出品されているのでご紹介したいと思います。おすすめのら5桁モデルと併せてご紹介します。
サウスポー | 2,471 view
【ROLEX】ロレックスが欲しい 今、買いなロレックス

【ROLEX】ロレックスが欲しい 今、買いなロレックス

何かいい腕時計が欲しいと思った時に、真っ先に頭に浮かぶのがロレックスという方も多いのではないでしょうか。ロレックスといっても様々なモデルがありますが、今回はトケマーから、おすすめのロレックスを選んでいこうと思います。お買い得モデルがたくさん出品されていますよ。
yusapapa | 2,290 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋