2017年6月29日 更新

腕時計意識調査、関西人は高級時計が好き!

私事ですが、私は現在大阪在住で道産子ですが、関西人はロレックスユーザーが多い気がしています。梅田の街を歩いていても、ロレックスをよく腕にしている人を多く見かけます。札幌ではそんなに居なかった気がするのですが。

4,056 view お気に入り 0

大阪人は時計好きが多い?

道産子である私が大阪に来て約10年、その第一印象は「ROLEX」が多いなあと感じました。札幌の街でもすれ違う人の手首をチェックしてどこの時計をしているか確認する事が多い僕でしたが、大阪では本当良くROLEXを見かけます。
金融マンやホテルマンにROLEXが多いのは世界共通です。
しかし大阪では職業問わず、『ROLEX率』が高いと僕は感じています。
観覧車で街

観覧車で街

大阪の街を一言で言うと、エスニックでアジア的な街並みが特徴です。
坩堝(るつぼ)みたいな様々な文化、人種が集まっているエリアです。
タコ焼きやお好み焼きだけではないのです。
@goro

@goro

関西以外の方の為に、ここは阪急電車、梅田駅近く、阪急32番街です。
市内北側、通称『梅田』、JRはなぜか大阪駅ですが、阪神、阪急は梅田駅となっているエリアです。
大阪北区のこの梅田エリアは、電鉄会社のデパートがそれぞれの
駅の前にあり、地下街もそれに沿って伸びています。
現在は同じ持ち株会社ですが、阪神と阪急のそれぞれの駅周辺は雰囲気が全く違います。
この写真のエリアはいわゆる『阪急の縄張り』です。
ここ近くの茶屋町周辺は、阪急系のホテル、劇場を中心に少し洒落た店舗が多いのが特徴です。高級時計店もいくつかあり、大阪のファッションや流行の先端を行くエリアでもあります。
大阪グリコのランドマーク

大阪グリコのランドマーク

市内中心部の南は通称『ミナミ』と呼ばれる心斎橋、難波エリアもあります。もともとは若者の街でしたが、最近のミナミは観光地です。海外からのアジア人観光客の買い物を中心とした街で、繊維アパレルを中心しとした大阪系企業のオフィス街ともなっています。

関西人の時計に対する意識

そこで僕は数字的な根拠をウェブで探したら、なんとありました。
『スイス時計協会』が日本国内で行った調査レポートで、2016年3月に実施した1500件分のサンプルを調査対象です。
調査対象は20歳以上の男女、販売価格『30万円以上』の43ブランドの輸入時計に興味、関心がある人達をサンプルにしています。
この2016年の調査では関西地域におけるスイス製時計への関心、機械式時計への関心に対しての回答で「関心がある」と答えた割合が他地域と比較して高いです。
『スイスが時計王国であることの認知』割合は2位の関東地区が86.8%に対して、関西地区は89.1%と3%以上高くなっています。

また『スイス時計に対するイメージ』6項目中4項目が1位と他の地域を上回っていて明らかに時計に対する意識、興味の高さがわかります。
「輸入時計=高級時計=スイス時計」、そしてスイス時計に興味が高い、イメージの良さを持っている事は高級時計をつける事に「優越感を感じる」からです。
先程のスイス時計に対するイメージの質問項目で「機械式時計の技術力の高さ」のイメージ調査では関西地区だけ55.1%と他の地区の認知率が40%代と比較すると、かなり高い数字となっています。機械式時計も好きな傾向にあります。
Graph chart icons vector.

Graph chart icons vector.

更に関西人の「ニセモノ購入」の経験も高い事もわかりました。
「ニセモノとわかっていて購入率」が約17%、次に高い関東の13%を4%も上回る数値です。
この関西人の確信犯的な購入は「見栄気質」という向きもありますが、僕は「時計好き」という本音があると思います。
ニセモノとわかっていても憧れのブランドの時計が欲しい心の裏返しなのでしょう。
そして実際に所有している時計では購入金額【30万〜100万円未満】の範囲での割合が関西人39.5%で堂々の1位です。それに対して2位の九州人32.8%と分母の違いこそありますが、7%以上も引き離しています。
関西人は高級スイス時計が好きな事がこの調査結果からもわかります。

腕時計意識調査の傾向

この2016年の調査結果を少しまとめてみます。所有している時計ブランドの合計では
1位ROLEX、2位オメガ、3位スウォッチです。
 (145879)

調査対象者の所有時計ブランド、男女別では
『男性』
1位ロレックス
2位オメガ
3位スウォッチ
『女性』
1位オメガ
2位ロレックス
3位カルティエ
となっています。オメガやカルティエなど女性モデルが充実しているブランドが上位に来ている事が数字にも現れています。
上位ブランドの傾向としては『ロレックス』は40代以上に人気が高い傾向にありますが、他のブランドと比較すると各年代性別問わず、安定した人気があるブランドです。
『オメガ』も同様に各年代バランス良く人気があります。
『タグホイヤー』は男性の40代以上に人気が高い傾向があるブランドです。

女性に人気があるカルティエ、オメガ

『カルティエ』は30代女性に高い人気があります。
もともと宝飾品ブランドである事から女性用の時計が充実しており、公式HPでも男性用が4に対して、女性用は13ラインナップ(2017年7月現在)となっている事からブランドとしても女性に力を入れている事がこの数字に現れています。
CRW5310009 - タンク アングレーズ ウォッチ - LM、スティール - Cartier (145765)

タンクの機械式時計「タンクアングレーズウオッチ」はカルティエの中でもシンプルでエレガントな時計です。
タンクシリーズは1917年に誕生したカルティエを代表するアイコニックなモデルで女性に人気です。
そのラインナップの中でも比較的新しい アングレーズウオッチ、従来モデルとの違いは竜頭(リュウズ)がケース内部に埋め込むなど女性に配慮したスタイルに仕上がっています。
オメガ・ウォッチ: コンステレーション スモールセコンド (145806)

オメガの「コンステレーション スモールセコンド」は18Kゴールドのコンビで爪が横に張り出しているのが女性に人気です。直径27ミリのモデルは女性の腕にぴったりでスマートな外観がエレガントに見えます。

時計好きの人達の腕時計の所有本数は?

そんな時計好きの男女1500人の所有本数は1本という方が全体の約22%です。2〜5本という方が圧倒的に多く、約63%という結果になっています。
傾向としては30代から40代の子育て世代は男女問わず、1本と2本から5本所有者が全体の約80%から90%ですが、子育てが終わる50代に入ると6本以上の所有者が増加します。
これはやはり子育て期間中は時計にあまりお金を掛けれないからと、レポートには書かれています。
さて、数字的にも関西人の時計好きがわかりました。
この調査では関西と大雑把な括りになっていますが、個人的には大阪人、京都人、神戸人の時計の趣味嗜好を機会があれば、近い内に記事にまとめてみたいです。

関連する腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「独りよがり」にならない時計選び、ロレックスの場合は?

「独りよがり」にならない時計選び、ロレックスの場合は?

我々時計好きの欠点。それは時計選びで独善的になり過ぎることかも知れません。かく言う僕もそんなひとりでした。しかし人に時計選びを任せる、例えば時計の素人に選び方を任せると「意外な発見」があるかも知れません。今日は時計に興味が無い人が時計を選ぶとどんなモデルを選ぶか紹介します。
goro | 3,091 view
腕時計「オンライン・ミーティング」に参加しました!

腕時計「オンライン・ミーティング」に参加しました!

6月29日に私はNY発 時計専門サイト「HODINKEE JAPAN」が主催する、オンラインミーティングに参加させていただきました。同社編集部の和田さんと関口編集長を交えて、僕の他、読者5名を交えて開催されました。その会議の中で話題になったトピックスを覚えている範囲で紹介します。
goro | 2,278 view
新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!ロレックスのある時計を眺めていたらちょっとしたマイナーチェンジを発見?しました!すでに知っている方もいる?かもしれませんが、新発見を考察させていただきます。それでは参りましょう!
天草四郎 | 6,275 view
あらためて感じる ロレックスの実力

あらためて感じる ロレックスの実力

コロナ クライシスは瞬く間に世界経済を飲み込みました。時計相場は新品(並行)中古軒並み下落中です。ただ唯一2020年5月末時点でロレックスは相場が反発しています。今回はあらためて感じるロレックスのパワーの理由を書いてゆきます。
goro | 7,945 view
オンリーワンより、オール・オブワンな腕時計の選び方は?

オンリーワンより、オール・オブワンな腕時計の選び方は?

かつての高級腕時計の定義は「一生モノの1本」が多かったです。しかし、今時計は貴重品ではありますが、ファッションアイテムとしての側面もあります。雰囲気や気分に合わせてこそ腕時計をより良く楽しめます。そのため僕はオール・オブワンな腕時計選びを推奨します。それはどんな選び方なのでしょう?
goro | 5,929 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋