2018年11月10日 更新

【激レア ロイヤルオークレビュー】オフショア F1ドライバー モントーヤモデル!

2004年に発売されたAPモントーヤ。オーデマピゲ、オフショアクロノグラフの中でも異彩のモデルです。現在、国内には付属品が揃ったものはほとんどないのでは…?

3,285 view お気に入り 0
 (208787)

J・P・モントーヤ

こんんちは。

前回もAPの記事を書いた私ですが、今回もAPの記事を書いていきたいと思います。
先日の記事はこちら↓
先日は小ぶりな36㎜の3針ロイヤルオークをレビューしましたが今回はほぼ同時期に製造された真逆のロイヤルオーク。

モントーヤRef.26030IO.OO.D001IN.01 をレビューしていきます。
まず、モントーヤとはコロンビアのF1レーサー、ファン・パブロ・モントーヤさんのことを指します。

レースの内容や言動から「暴れん坊」とも言われるモントーヤさん。

今回は時計のレビューなのでモントーヤさんについては詳しくはWikiで。笑。

異彩なデザイン

 (208805)

外箱からして通常モデルとは違いますね。

通常の緑の箱とは違いオールブラック仕様。
 (208809)

内箱の中もオールブラックで統一。

何よりカーボンが目を引きますね。
 (208812)

ベゼルやリューズガードにもカーボンが使用されています。

リューズはギアのような独特なデザイン。
素材はチタンなのでかなり軽くなっています。
 (208815)

6時位置インダイヤルの針は赤。

9時位置インダイヤルの針は青。
 (208818)

12時インダイヤルの色は黄色。

これはモントーヤさんの出身国、コロンビアの国旗の色となっています。
 (208820)

背面から見ることができるムーブメントも通常モデルとは違いかなり目を引きますね。

ローターは肉抜きされています。
ロイヤルオークの特徴ともいえるベゼルのネジの部分も、通常のモデルとは違いビスのようなデザインとなっています。
 (208823)

寄ってみると「MONTOYA」の文字がしっかりと入っています。

1000本限定なのでリミテッドナンバーも裏蓋にしっかり記載されていますね。

まとめ

モントーヤモデルいかがだったでしょうか?

見れば見るほど現在のロイヤルオークとは路線が違うことがわかる一本です。
文字盤の色を変えただけや、ロゴを入れただけの限定品とは違い、気合が入ったモデルだと個人的には思います。
実際装着してみるとチタンということもありかなり軽く、42mmの大きさを感じさせません。
こういった特殊なモデルは現在ほとんど日本国外に流出しています。

トケマーに一本出ていますが、手に入れることができる最後のチャンスかもしれません…。

数年後にはとんでもない値段になっているかもしれませんね。

それではまた次回の記事で!

モントーヤの購入はこちら

トケマー:オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク オフショアクロノグラフ ファン・パブロ・モントーヤ 26030IO.OO.D001IN.01 メンズ ホワイト文字盤 自動巻 中古AB 10287623

3,380,000
ブランド名オーデマピゲ ロイヤルオーク オフショアクロノグラフ J・P・モントーヤ商品ランクABランク参考定価型番26030IO OO D001IN 01メンズ・レディースメンズ文字盤ホワイト文字盤ムーブメント自動巻ケースサイズ約42

モントーヤの記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【時計レビュー】ロイヤルオーク オフショア ファンパブロモントーヤ【八角党員達は永遠に②】

【時計レビュー】ロイヤルオーク オフショア ファンパブロモントーヤ【八角党員達は永遠に②】

オーデマ・ピゲのロイヤルオーク。大人の男達が終着点に選ぶ腕時計としてパテック・フィリップのノーチラスと人気を二分するラグジュアリーウォッチの大御所である。 しかしひとくくりにロイヤルオークと言ってもかなりの種類があってどれを買えばいいのか?と 迷われる方も多いはず。 そこでロイヤルオークを愛する「八角党員」よりその魅力紹介させてもらいます。
ギロチン | 3,579 view
オーデマピゲ【レアモデルを求めて】 誰かが探しているレアモデル特集パート4

オーデマピゲ【レアモデルを求めて】 誰かが探しているレアモデル特集パート4

現役時計販売員の北堀江2丁目が今回はROLEX以外の【レアモデルを求めて!】誰かが探しているレアモデル時計をご紹介します!
北堀江2丁目 | 6,222 view
【相場上昇中】15400STがこの値段で買える最後かも…。

【相場上昇中】15400STがこの値段で買える最後かも…。

ロイヤルオークのRef.15400ST。コロナウィルスの影響で値段が下がっていましたが、また相場が上昇してきています。この値段で購入できる最後のチャンスかもしれません。
上野アメ横店 | 4,502 view
ブランド定点観測 Vol3 -「オーデマ・ピゲ」

ブランド定点観測 Vol3 -「オーデマ・ピゲ」

今回紹介するブランドはAP(オーデマ・ピゲ)です。ご存知、世界3大時計ブランドと呼ばれています。仕上げの美しさや精度の高いムーブメントなど、彼らの優れた点はいくら挙げてもキリがありません。まずはAP日本で公開されているスペシャルコンテンツ内の広田雅将さんの解説動画からご覧ください。
goro | 3,268 view
薄型機械式時計はどのブランドを選ぶべき?

薄型機械式時計はどのブランドを選ぶべき?

機械式腕時計のよく言われるデメリットは「ケース厚が厚い」ことです。これは僕も同感で、薄い時計の方が使いやすいのは間違いありません。当然、優秀な頭脳を持つビジネスマンを多く抱えるウォッチブランドはこのことを知っているはずです。そのせいでしょうか、最近は多くのブランドでも新型の薄型時計を開発しています。今日は薄型時計のトレンドを紹介していきます。
goro | 6,361 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋