2017年12月8日 更新

ロレックスデイトナのプラチナモデルって本当に価値があるの?【定価734万円】ロレスポの頂点

デイトナのプラチナモデル 116506と言えばSMAPのキムタクやヒカキンなど業界のVIPに愛用されていますが本当にその腕時計は定価734万円を払うほどの価値はあるのでしょうか?

184,550 view お気に入り 1

プラチナのデイトナって価値があるの?

ROLEX DAYTONA 116506

ROLEX DAYTONA 116506

その腕時計は果たして定価734万円分の価値を持っているのか?
スポーツモデルの中でもずば抜けた存在であるロレックス デイトナ プラチナ 116506ですが、本当にその価値があるのでしょうか?
何故かと申しますとこのデイトナ プラチナ 116506は現在爆発的人気を博しておりまして、中古でいえばほとんど見かけなくなったほどでございます。
今回はデイトナ購入に至るまでの実体験談を交えながらすすめていきたいと思います。

そんなにお金出すならロレックスじゃなくてもいいんじゃない?

それだけのお金があれば

それだけのお金があれば

色々買えますよね!
まずデイトナ プラチナ 116506を検討する人が行き当たる問題がコレです。

中古でも550万円以上、定価で740万円という資金を投入してロレックスを買うわけですから。
「他の会社の○○も買える!?」
この考えに至る訳です。

でもデイトナプラチナ116506を買っている人が多いのは何故なのでしょう?
この点は調べると何個かの理由に突き当たります。
①普段使いに向いているモデルであるということ

②資産性が抜群であること

まずはこのあたりの真相ををサクッと見ていきます。

普段使いに向いているモデルであること

デイトナのプラチナを買う人に意外と共通する特徴は「かたい仕事」をしている人が多いです。
実際の知人ではIT企業の営業マン、不動産会社経営、ニューヨークの証券マンなど手堅く稼いでいる方が買っているイメージですね。
そして全員に共通して言えるのが毎日では無いにしても意外と普段の仕事に着けていたりします。

これがピンクゴールドのデイトナだとそうもいかないみたいで、
ROLEX DAYTONA 116505

ROLEX DAYTONA 116505

このド派手カラーである。
派手なんですよね。
儲かってます。と言わんばかりです。これじゃあ商談もまとまりませんわ〜
その点デイトナのプラチナモデルの116506は一見ステンレスモデルと同じような色合いなのでそこまで目立たないんですよね。
ROLEX DAYTONA 116505その2

ROLEX DAYTONA 116505その2

意外と興味がない人には普通の腕時計。
実は並べると色味は全然違うんですがそこまでは皆さんパッと見はわからないでしょうし、時計に興味がない人には「ごく普通な時計」に見えるのです。
ただ着けている人は皆さん言いますが、時計好きと会うと「とんでもない時計してますね!」と言われるみたいです。
必要な時だけステータス性を発揮できるのが便利みたいですね。
ホテルやレストランのスタッフも高級靴店の店員さんも良いものは知っておられる方が多いですからね。
分かる人にしか分からない、だからこそ普段使いしやすいみたいですね。

資産性が抜群であること

Currency rate fluctuations

Currency rate fluctuations

もしかするとこのあたりがデイトナ プラチナ 116506が売れている最大の理由かもしれません。
500万円オーバーの定価の腕時計の中でこのモデルは異常な資産性の高さが見受けられます。
それはロレックスのモデル同士で比べても500万以上のロレックスの中で新品価格からの資産性はデイトナ プラチナ 116506がナンバー1と言えるでしょうし、他のメーカーの商品と比べると更にその差は顕著なものになります。
一例としてほぼほぼ定価が同じ他のメーカーの腕時計と比較してみましょう!
ブレゲ マリーンロイヤル

ブレゲ マリーンロイヤル

定価764万円です。
ちょうど比べられる定価のブレスレットタイプの無垢がブレゲのマリーンロイヤルでした。他意はありません。
純粋に買取相場で比較して見ることにしました。
2017年2月相場

ブレゲ マリーンロイヤル 5847BB

定価764万円→買取相場350万円付近 定価からの資産性=45%


デイトナ プラチナ 116506

定価734万円→買取相場500万円付近 定価からの資産性=68%
【結果考察】
他社の人気モデルと比べても2割以上高い資産性を誇っていた。恐るべしデイトナ プラチナ116506。
※実際に査定を有名買取店に聞きました。
やはり700万円台の定価の商品では最強クラスの資産性のある一本だと言えます。
対抗できるのはパテック・フィリップのプレミアモデルぐらいでしょうか。ただパテック・フィリップのプレミアモデルは買おうとしても手に入らないので非現実的なんですよね〜。
次のページでは見た目が似ている「アイツ」との直接対決です。本当にデイトナ プラチナ 116506は価値ある一本なのでしょうか?

ホワイトゴールドとプラチナ

デイトナ ホワイトゴールド116509

デイトナ ホワイトゴールド116509

一見似ている2つのモデル。
実際に本気でデイトナ プラチナ 116506を買おうとしている人が差し掛かる疑問があります。
「ホワイトゴールドのデイトナで良くない?値段も安くて済むし!」

これなんです。
実際5メートル離れて見たらほとんど違いなど分かりません。

実際に文字盤以外の外装の見た目で言うなら差はほとんどありません。
そうなのです。ここからは本当の時計好きかどうかが試される時なのです。
ワイン好きの言葉を借りるのであれば

「2000円のワインと8000円のワインを飲み比べてあなたに6000円分の味の差を感じられないならあなたには2000円のワインが最も適している」
ということです。
誰にでもいい時計ではありません。まず500万円オーバーの腕時計の時点で買える人も限られてきます。

ただもしあなたが上の言葉で言う6000円の違いが分かる人ならば、その人の為にここからは書いていきます。

ホワイトゴールドとプラチナの違い

小さな違い、でも大きな違い

小さな違い、でも大きな違い

男達のこだわりである。
デイトナ プラチナを着けている人がデイトナのホワイトゴールドを着けた時の一言

「軽い、なんだこれ」

そうなんです。

ステンレスのデイトナ=約140g

ゴールドのデイトナ=約200g

プラチナのデイトナ=約280g

ステンレスのデイトナをしている人はゴールドのデイトナの重さに驚き、

ゴールドのデイトナをしている人はプラチナのデイトナの重さに驚く。
ハッキリ言うとゴールドのデイトナとプラチナのデイトナでは着けた感覚が全く違います。

全然僅差じゃ無いです。1ステージ違う時計だと断言できます。

ズッシリという感覚じゃないです。腕引っ張られてる重力を感じます。
そして色も実は全然違います。

ホワイトゴールドのデイトナと比べてもプラチナの方が白いです。ステンレスとプラチナのデイトナを並べて見ると、

「光の跳ね返し方が別物です」


太陽とLED証明の下だとプラチナのデイトナは

「朝日の登りきった太陽に照らされた水面」みたいに永遠とキラキラしています。
その輝きは問答無用で

「俺は高い時計だ」と主張している様に自分自身のモノの良さを主張しているようです。


そしてデイトナフリークを名乗るなら1番上のランクのデイトナを着けていたいというオトコゴコロもあるのだと思います。
ベンツで一番上のクラス買う感覚、BMWで言えばMしか乗らない人と同じでしょうね。
男性として負けたくない性がプラチナモデルを買わせるのだと思います。

まとめ 

デイトナ プラチナ116506

デイトナ プラチナ116506

最高にカッコいい。
さてこのデイトナ プラチナ116506は本当に734万円という定価の価値があるのか?

その答えは個人によって違うと思いますが、私はあると思います。根拠は、

・めちゃくちゃ高い資産性

・カラーゴールドのデイトナモデルより使いやすい

・めちゃくちゃ思い280g、最初は手が上げづらい

・光の下でそりゃあもう光ります

・デイトナ50周年モデルであり最上級のデイトナ


でも途中で書きましたが、その差に価値を感じられない人にはオススメはできない時計です。
そして余談ですが、最近市場での出回りが少ないため意外と短命に終わるのではないか?との推測もあります。

是非デイトナプラチナを本気で考えている方、ホワイトゴールドモデルに行かずにプラチナに行かれた方がいいです。絶対その方が後悔しません。


それでは本日はこのあたりで、失礼いたします。

関連する腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

KING of DAYTONA 116506A デイトナ プラチナ アイスブルー【至高の碧】

KING of DAYTONA 116506A デイトナ プラチナ アイスブルー【至高の碧】

ロレックスのスポーツラインのキングといえば「デイトナ」ですがデイトナの中でのキングといえばこのデイトナ プラチナ アイスブルーだと思います。中でも今回は文字盤にバゲットダイヤモンドを配置した高級ラインの116506を紹介したいと思います。
ギロチン | 41,285 view
【最高峰】ロレックス のご紹介!

【最高峰】ロレックス のご紹介!

元号も令和に変わり、気持ちも心機一転ですね! そんな令和。意味を調べてみると… 明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる という願いを込めて、 令和 という文字が選ばれたのですね。 私の5/2誕生の第二子も令和にのっかり、令とい字を選ばせて命名させて頂きました。 さて今回はロレックス の中でも 最高峰 という言葉に相応しいモデルをご紹介致します。 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 28,808 view
高っ!!ロレックス プラチナのコマっていくらするかみんな知ってる?

高っ!!ロレックス プラチナのコマっていくらするかみんな知ってる?

経済では現在金の方が高額ですが、時計市場ではプラチナの方が上位モデルとなっています。そんなプラチナのコマっていくらするかご存知ですか?これから購入を検討している方は参考にしてみてください!
バネ棒 | 31,850 view
【世界的バレエダンサー】熊川哲也が愛用する腕時計はアレだった。

【世界的バレエダンサー】熊川哲也が愛用する腕時計はアレだった。

バレエダンサーや振付家・演出家などマルチな活躍をされている熊川哲也さんが愛用する腕時計をご紹介。一流の男が身に着ける腕時計に迫ってみましょう。
ウォーカー | 7,968 view
現行デイトナが全然下がりませんね!怒【レビュー&販売情報】

現行デイトナが全然下がりませんね!怒【レビュー&販売情報】

2016年の新作として発表された現行デイトナ116500LNですが、いつまで待っても相場が下がりません。っというか上がってない?!
| 11,798 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ギロチン ギロチン
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋