2018年12月22日 更新

ロレックスは国内、海外どちらで買うのがお得?適正相場を調べて購入する

腕時計は同じモデルでも、販売価格が購入先によって差があります。その相場を知ることはとても重要だと思います。今回は僕独自の相場調査方法を紹介します。

19,151 view お気に入り 0

ネット通販の普及により身近になった高級時計

オンラインショップや e コマースのコンセプト

オンラインショップや e コマースのコンセプト

私事ですが、12月で52歳になりました。幼少時に父のネイチャー系の雑誌の広告で初めてロレックスに興味を持ち、20年後の31歳でエアキングを購入、現在に至ります。
その30歳の頃と比較して格段に変わった事はやはり、インターネットの普及に伴うネット通販の充実です。
そしてそれは日常品はもちろん高級腕時計に関しても、ネット通販が標準化してきています。
このネット通販の普及がもたらした物は、選択肢の増加と価格を比較検討ができるようになったことです。
また地方在住の方にもメリットがあります。
札幌に在住していた30歳の頃、高級機械式時計を売っているお店は限られていました。
もし当時今のように通販サイトが充実していたならば、おそらく違った買い方をしていた気がします。

ネット通販により価格がグローバルになる、安いアウトレットもある

急速なネット通販マーケットの拡大は腕時計の価格に変化が出てきました。これまでの横並びの価格はほとんど無くなりました。その気になれば海外サイトで購入もできるようになりました。
また時計ブランドはこれまでの馴染みの小売店のみへ販売する方式を改めます。更にブランドの直営店を大都市に出店、その上価格の安いメーカーアウトレットも出てきた事により、販売価格は多様化してきたのです。
これは競争の原理が働き、時計の価格がメーカー主導から、消費者主導へと変わってきた、証だと僕は思います。
ジャングルで紛失

ジャングルで紛失

また、悪徳サイトと呼ばれる、詐欺めいた商品を扱うところも増加しています。
他では売っていないモデルが大量にある、極端に販売価格が安いサイトには注意が必要です。
ニセモノを掴まされると、金額的な損失以外に、場合により、罪に問われる事もあります。
考えられる罪名としては「商標法違反」と「関税法違反」の2つが考えられます。
基本的に、ニセモノを所有するだけでは、罪には問われません。しかし、海外からニセブランドを持ち込む場合は税関で没収処分になる事もあり得ます。
国内でもニセモノと認識して、「商標権」を侵害すると罪になります。
もちろん販売目的では即、逮捕でしょうね。
我々時計愛好家はこれらの真贋を見極め、適性価格も判別する鑑定力が求められます。
国外の夜店で「ロレックスどう?」、なんて言葉には引っ掛からないようにしたいですね。

海外との価格比較で相場が一目瞭然

国内のショッピングで比較検討できるサイトは「価格com」が有名です。こちらを使えば国内で販売している腕時計の販売価格がほぼわかります。
しかし価格comはあくまでも登録している店舗を対象としています。(過去は調査価格が掲載されていました)
また基本的国内での販売価格が対象のため、腕時計のようにグローバルに取引されている商材では、全てを反映しているとは言えません。
そこで私はchrono24というサイトで、ここで価格をリサーチしています。
世界90か国以上の業者がここで、高級機械式時計を出品販売しているため、世界相場の比較検討も簡単にできます。
2003年にドイツで創業したchrono24は高級機械式時計を中心に出品者と購入者をサイトを通じて引き合わせるマッチングサービスです。一定のルールに基づき、出品者と購入者をお互いに保護して、両者が安心して売買できる環境を提供している会社です。
販売価格はそれぞれの国の通貨でリアルタイムにサイトを更新しています。これは海外サイトがよく行っている「日本向け価格」の販売ではありません。現時点の通貨レートで日本円に換算して販売しているのサービスなのです。
つまり海外での相場や価格が、リアルタイムでわかる事がこのサイトの特徴です。
このサイトが優れている点は運営者が購入者と出店者双方の保護を保証してくれることです。購入した腕時計はchrono24の信託口座を通じて支払い、購入者が商品を受け取るまで、運営会社で預り、届いた後に出品業者に支払われるシステムです。
これはトケマーとほぼ同じシステムですね。
そしてこのサイトがもう一つ優れていることは、トケマーと同じく、商品比較が容易なことも特徴です。出品者の情報も一目でわかり、どの国の業者かもすぐわかるのが、便利です。

新品価格を比較

 (211584)

さて現行品のEX1 REF2124270を比較してみます。
Chrono24では2018年12月19日時点で最安値が656357円と日本までの送料が11654円からとなっています。
それに対して、価格コムでは789000円からとなっています。
この商品は送料込みで668,011円、日本で販売されている物と比較すると120,989円の差があります。ボックス、ギャランティーも付属しており、ほぼ問題無い商品と思います。
他の出品者の腕時計はもう少し高く、かなりお買い得な腕時計とこれはいえます。
ただしこのchrono24 では未使用品も一部新品として検索される事がありました。そのためもし購入される際は販売業者へ個別に腕時計のコンディションを質問して確認した方が良いでしょう。
最安値のエクスプローラ1 『2124270』以外は日本の実勢価格に近いですが、新品は全般的に少し日本で購入するより、安い感じがしました。

中古商品は価格、質共にトケマーがお買い得だった!

 (211664)

ROLEX(ロレックス)114270 エクスプローラー1 K番 保証書【中古】トケマーで見つけた一品、538,000円とお買い得なエクスプローラです。
同様にchrono24で調べたところ最安値が595000円でなんと日本の業者でした。
他にはボックスと保証書なしでは40万後半のエクスプローラが多く出品されていました。
このエクスプローラだけみると、トケマーでの出品腕時計が6万円以上お得です。chrono24でもこのエクスプローラ中古品は付属品が付くとほとんどが60万円代になります。
このchrono24の海外出品時計とトケマーの出品時計には大きな違いがあります。
トケマーはほとんどの出品腕時計に付属品が完備しています。それに対して chrono24では付属品無しの出品がほとんどです。外国人は付属品に関しては少し無頓着かもしれませんね。
トケマー出品腕時計の『質の高さ』を改めて実感しました。

新品は香港で購入するのがお得かも

Stylish mature female shopp...

Stylish mature female shopper looking at smartphone on street, Florence, Italy

私がchrono24で見た印象では香港の時計業者の出品が多いと感じました。
そして値段もいくぶん安いです。
やはりアジアの時計販売の中心は香港です。もし香港に行く人は現地で時計を探すのもおすすめですね。
そして帰国の際は私の過去記事を見て、申告手続きをしてください。
今回調べた現行品モデルでは、タイミングによって安い新品の腕時計が見つかる場合もあるとわかりました。しかし正規店ではそんなに差は無いと思います。
ただ、海外旅行先で購入すると、消費税分が日本で購入する場合より得することがあります。
渡航先でも、腕時計の価格を是非チェックして、良い腕時計を買ってきてください。
 (211787)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

腕時計に興味のない人でも、男性であれば特にクロノグラフ機構のついた時計に魅力を感じる人は多いのではないでしょうか。たくさんある針は、まるで飛行機の計器のようで、何に使うのか分からなくても単純にかっこいいですよね。
yusapapa | 3,582 view
クリスマスに嫁や彼女とペアで着けたいおすすめ腕時計 その1

クリスマスに嫁や彼女とペアで着けたいおすすめ腕時計 その1

11月も半ばを過ぎ、街中では早くもクリスマスの飾りつけがちらほろ・・・。みなさん、気が早いですね。プレゼントに時計を選ばれる方も多いと思いますが、今年はペアでいかがでしょうか。おすすめのモデルを選んでいきますので、参考にしてくださいね。
yusapapa | 1,635 view
【インター】IWC 再考 今 買いなIWCをご紹介【IWC】

【インター】IWC 再考 今 買いなIWCをご紹介【IWC】

前回のオメガに続いて、今回はIWCについて再考していきたいと思います。オメガに比べれば知名度は低いかもしれませんが、時計好きの方の評価は高いIWCの時計。実は私も一番大好きなブランドだったりします。
yusapapa | 9,472 view
新時代の時計購入術、『時計の買い替え』が再び脚光を浴びるかも?

新時代の時計購入術、『時計の買い替え』が再び脚光を浴びるかも?

車の買い替え同様に時計を買い替えていく、以前にも少しだけ話題になりました。この買い方は中古市場が充実している現代社会では、これからもっと主流になるのではと私は思っています
goro | 7,343 view
“名作”パイロットウォッチといえばこのブランド4選

“名作”パイロットウォッチといえばこのブランド4選

腕時計の中でも人気ジャンルのパイロットウォッチ、今回は4つのブランドから名作パイロットウォッチをご紹介します。これを選べば間違いなし!!
ウォーカー | 40,599 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋