2016年5月13日 更新

私は真赤激‼チュードル クロノタイム カラーダイヤル

チュードルの数あるモデルの中でも1・2位を争う人気モデルのクロノタイム。様々な文字盤のカラーがあるのはご存知でしょうか?人それぞれ好みはあるけれど~♪自分の嗜好を盛り込んで、今回はクロノタイムのカラーダイアルにこだわってご紹介したいと思います。

6,616 view お気に入り 0
真赤激!

真赤激!

チュードルのクロノタイム

そもそも、クロノタイムというモデルが発売され始めたのは1976年頃と言われてるようです。チュードル初の自動巻式クロノグラフであり、それまでも見た目が同じクロノグラフのモデルはありましたが、大きい違いとしてはムーブメントが「手巻式」から「自動巻式」のものになり、クロノタイムと命名され世に放たれたようです。それから約30年、様々なマイナーチェンジ、バリエーションを経て2005年にクロノタイムというモデルは生産終了を迎えました。一時は、チュードルのサブマリーナのブルー文字盤が若干のプレミア値を付けたことから、クロノタイムのカラーダイヤルも・・・と期待された事もあったりなかったり。。現在生産終了している事から新品を手に入れるのは不可能となっており今では中古時計ショップや質屋などでしかお目にかかれない一品です。
 (17553)

主なバリエーション

約30年の生産期間中に、様々な仕様変更がありました。細かいとこは置いておいて、ちょこっと紹介したいと思います。
まず、チュードルといえば必ずと言って良いほど、出てくる時計ブランドといえば「ROLEX」。当たり前です、だって兄弟ですもんね~ROLEXの廉価番がチュードル、ディフュージョンブランドってやつですね。 そんな流れもあって、初期のクロノタイムの「リューズ・裏蓋・バックル」部分にはROLEXの「王冠マーク・ロゴ」が入っていました。後にその仕様は変更になり、現在のチュードルモデルと同じ「盾マーク・ロゴ」となりました。
リューズの違い

リューズの違い

次は、ベゼル。簡単に分けると3パターン。
No.1 「ステンレス製 タキメーター」
分かりやすくいうとステンレスのロレックスのデイトナのベゼルです。

No.2 「アルミニウム製 黒色 タキメーター」
分かりやすくいうとオメガのスピードマスターによくある黒ベゼルですね。初期の頃はプラスチック製でした。

No.3 「回転式 アルミニウム製 黒色」
一番生産数も少ないと言われているタイプです。

ベゼルの仕様で型番がかわるのですが、雰囲気もかなり変わってくるので人それぞれ好みが分かれるんではないでしょうか。
個人的に、回転式ベゼルが好きです。やっぱり生産数が少ない、「レア」に弱い貧乏性でしょうか。
ベゼルバリエーション

ベゼルバリエーション

コラボレーション 阪神タイガース?

タイガーモデル

タイガーモデル

TIGERの文字にこのカラー・・・
いやいやいやいやいや、違います!タイガーはタイガーでも「タイガー・ウッズ」そう、あの不貞行為・・・ちがうっ!世界に名を轟かすプロゴルファーです。1998年にチュードルが公式スポンサーとして契約し、その年よりクロノタイムとタイガー・ウッズのコラボレーションモデルとして発売致しました。発売するなり、その時代のタイガー・ウッズ人気に乗り、売り切れ状態が続いていたようです。仕様としては文字盤内に「TIGER」と印字されているのですが、何も知らない人からすると、「タイガー・・・虎?・・・阪神タイガース!!」とはならないですか(笑)当時、ロレックスのディフュージョンブランド(廉価番)として知られていたチュードルが、このコラボレーションによってそういった廉価番などといったイメージを払拭したようです。
ただ・・・今となってはタイガー・ウッズ=「あの騒動」がイメージ先行し、買取り査定などで質屋などに持っていくと、ニヤニヤしながらイジられてしまうとかしないとか。。。

さぁ、あなたのカラーダイヤルは?

カラフル クロノタイム

カラフル クロノタイム

広島カープ、阪神タイガース、横浜・・・そう見えちゃうのは私だけ!?

真赤激!!

さぁ、やっぱりクロノタイムと言えばカラーバリエーションです!
(そうだっけ?という方、クレームは受け付けません)

大方は時計の文字盤カラーは「やっぱ、クールで定番の黒でしょ。いや、見やすい白だね。」でしょう。。

でも、「本当に好きな色」って違いますよね?赤、青、黄色・・・今こそ、自分に素直になって周りの目なんか気にしないで、選んでみてください。

ちなみに私は、♪カープカープカープ広島~ひろしーまカープ♪が好きなので、【赤】を持ってました!
今、カープ女子ならぬ者たちが世を騒がしてますので、脚光を浴びる日も近いのでは?

ゆけっ!「真赤激!!」

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バーゼルワールド2018に期待するチュードルの新作モデル

バーゼルワールド2018に期待するチュードルの新作モデル

昨年はブラックベイにもクロノグラフが誕生し、バリエーションがどんどん増えていきます。この勢いで私が待ち望む「アイツ」がリリースされないでしょうか?今年のバーゼルワールドが楽しみです。
ZENMAI | 14,157 view
捕獲せよ!チュードル クロノタイムと言う手巻きデイトナデザインのイケてるヤツ

捕獲せよ!チュードル クロノタイムと言う手巻きデイトナデザインのイケてるヤツ

今クロノタイムが熱いんです!激熱と言うレベルまで注目されています。ごくごく一部のマニアにですけどね(笑)で、良個体が全然ない・・・。だって日本に正規店が無いんだもん。これは一大事だ!ってアレ?トケマーにたくさん出てるぞ。
ZENMAI | 22,506 view
【ブランド探究】ロレックスの弟分?チュードルの魅力

【ブランド探究】ロレックスの弟分?チュードルの魅力

時計ブランドについて、良いところと悪いところを好きなように書いていく企画、今回はチュードルです。チュードルといえば、ご存知のように、ロレックスの弟分的なブランドです。正規代理店を持たない、謎多きブランドですが、最近、かなり活発な商品展開をみせております。
yusapapa | 19,508 view
気付いたら40万円じゃ買えなくなりそうなチュードル 79280 クロノタイム。

気付いたら40万円じゃ買えなくなりそうなチュードル 79280 クロノタイム。

1995年から2000年まで作られた第4世代のクロノグラフRef.79200系。サファイアクリスタルを使用し、直線的な無骨ケースが丸みを得て再構築されました。一部にまだロレックスのパーツを使うモデルもあり、現在79100系に次ぎ「3連オイスター」「ロレックス・クラウン」79200系は高値で取引されるようになっています。
ZENMAI | 44,526 view
チュードル クロノタイム 79160 カマボコ・クロノ レビュー

チュードル クロノタイム 79160 カマボコ・クロノ レビュー

1989 TUDOR PRINCE OYSTERDATE "BIG BLOCK" 79160.チュードルのHP「ヒストリー」によりますと、1989年にカタログに掲載された「ビッグブロック」ことプリンス・オイスターデイト・クロノタイム Ref.79160。第3世代のクロノグラフで自動巻きバルジュー7750を搭載したモデルです。第4世代の79260が誕生する1995年まで製造されます。部品の一部にロレックスのものを流用するなどコスト削減を図られたモデルゆえ人気も高く現在はプレミアムモデルとして流通しております。
ZENMAI | 24,562 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

プレデター プレデター
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋