2016年9月29日 更新

【40才男(メンズ)にふさわしいアラフォー時計】ムーブメント編

ビジネスの場でも責任ある立場になってきた40歳の男性は、腕時計も円熟したオトナにふさわしいモノが欲しいところです。これまでは、ケース編・文字盤編と記事にしてきましたが、今回は最後にムーブメント編を記事にしたいと思います。条件は40万前後までで、コスパが高く、あらゆるシーンで通用するモノとします。

3,186 view お気に入り 0

機械式時計の経験がないならぜひ一度、体験してほしい

男40歳にもなれば、身に着ける物にも責任を持つべきで、そろそろ「本物」を選びたいものです。時計選びで重要なのは、ケース、文字盤、ムーブメントという3大要素です。すべてにこだわるのはコスト的に難しいですが、40万円位まででどれかひとつ見極めれば本物を手にできます。

ムーブメントは、正確なクオーツか、機械部品だけで時を刻む機械式か。もし機械式を使った経験がないなら、ゼンマイを巻く感覚を一度経験してもらいたいです。

見極めのポイントは、装着感、質感と長持ちすることだと思います。着け心地の悪い時計はいつか手放します。見栄えだけに捉われないのが大切です。

ムーブメントで選ぶならこの4本

1本目 ノモス・グラスヒュッテ タンジェント38(参考価格 25万9200円)

 (33196)

機械式時計はムーブメントに着目すると、さらに楽しくなります。シースルーバック仕様なら、まるで生きているかのようにムーブが鼓動する様子も見ることができます。

クルマや電化製品のOEMのような汎用ムーブと、ブランド独自に開発・製造している自社製ムーブがあることも知っておきましょう。よりオリジナリティが高いのは後者で、ノモスなら20万円台から自社製ムーブメントを手に入れられます。

ノモスのタンジェントは、手巻き式のメリットであります「薄さ」が特徴です。トリオビス型の緩急針を採用するなど、コストをかけるところにはしっかりかけています。十分にジャーマン・クオリティを味わえると思います。

クオーツ式のように全く手間のかからない時計もいいですが、機械式は手間をかけたぶんだけ愛着が増します。末永くオトナが腕にすべき時計には、そんな余裕が欲しいです。

2本目 オリス アーティックス・スケルトン(参考価格 35万1000円)

 (33218)

ブラックメッキ加工のムーブメント部品を丁寧に組み上げ、3時位置のブリッジにロゴを埋め込んだ、シリーズ初のスケルトンモデルです。装着したまま自動巻きムーブが楽しめます。モダンな仕上げが所有欲を満たします。

3本目 グランドセイコー SBGA083(参考価格 43万2000円)

 (34162)

機械式と同じくゼンマイを動力源としながら、クオーツ式と同じ水晶振動子で高精度を実現するスプリングドライブを搭載しています。ローターの回転運動でゼンマイを巻き上げるためリューズを手で操作する必要もありません。

4本目 ブライトリング コルト・オート・リミテッド(参考価格 39万9600円)

 (34834)

25 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

必見!40代のあなたが40万円握りしめて買うべき時計 ベスト5

必見!40代のあなたが40万円握りしめて買うべき時計 ベスト5

ちょうど、私も40代ですが、腕時計初心者の友人に時計をすすめるとすれば、どんなモデルがいいかなということを想像しながら書いてみました。さすがに40万円出すと、結構色々なモデルが買えますね。みなさんは、どんな時計をすすめるでしょうか。
yusapapa | 9,876 view
【40才男(メンズ)にふさわしいアラフォー腕時計】ケース編

【40才男(メンズ)にふさわしいアラフォー腕時計】ケース編

ビジネスの場でも責任ある立場になってきた40歳の男性は、腕時計も円熟したオトナにふさわしいモノが欲しいところです。 今回は40万前後までで、コスパが高く、あらゆるシーンで通用するモノについて記事にしたいと思います。今回はケースで選ぶ編です。
yuzurhythm | 3,784 view
国産メーカーの雄"SEIKO"からちょっと珍しいオススメモデルをご紹介します。

国産メーカーの雄"SEIKO"からちょっと珍しいオススメモデルをご紹介します。

国内のみならず、海外での注目度も非常に高い『SEIKO』。派生モデルも多数出ておりますが、今回は珍しい限定モデルや新作モデルのオススメモデルをご紹介したいと思います。
サウスポー | 38,276 view
【夏本番】海へ 川へ 真夏のおすすめダイバーズウォッチ

【夏本番】海へ 川へ 真夏のおすすめダイバーズウォッチ

夏本番ということで、海や川へ遊びに行かれる方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は海にも川にもつけたまま入れる、防水仕様のダイバーズウォッチについておすすめのモデルを書いていこうと思います。まだまだ夏は続く!
yusapapa | 5,283 view
【腕時計レビュー】2017年発表!ブライトリング コルト"スカイレーサー"X74320

【腕時計レビュー】2017年発表!ブライトリング コルト"スカイレーサー"X74320

今回は新生ブライトリングを象徴するするかのような2017年の新作モデル"スカイレーサー"をご紹介したいと思います。
サウスポー | 8,407 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuzurhythm yuzurhythm
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋