2016年3月28日 更新

1本欲しい CHANELの腕時計

沢山ある腕時計の中から、あなたが選ぶ基準は何ですか? 使いやすさ?機能?ブランド力? 今回は、筆者も欲しいなあと思っている、CHANELの時計をご紹介します。

11,710 view お気に入り 0

老若男女を魅力し続ける、CHANEL

CHANELといえば?

CHANELといえば?

CHANELと聞いて、あなたが思い浮かべるイメージは?

洋服?バッグ?化粧品?

歴位あるブランドですが、あなたは詳しく知っていますか?

CHANELの歴史

CHANELと聞いて、一番に思い浮かぶものは

CHANELと聞いて、一番に思い浮かぶものは

CHANELといえば、やはりマトラッセなどの鞄をイメージする方が多いのではないでしょうか。

CHANELの歴史は古く、1883年8月19日、フランス中南部オーベルニュ地方に生まれたガブリエル・シャネル(ココ・シャネル)が、初めての店となる帽子店「シャネル・モード」を1910年にパリ・カンボン通り21番地でスタートしました。

CHANELブランドの初めは、帽子店でした。

成長し続けるCHANEL

帽子店から、幅広いジャンルへ

帽子店から、幅広いジャンルへ

その後、1913年にフランス北西部ノルマンディ、ドーヴィルにシャネルは最初のモードブティックをオープンさせます。

さらに、1916年には南西部アキテーヌ地方のビアリッツに「メゾン・ド・クチュール」を出店。
1921年にシャネルはカンボン通り31番地へとブティックを拡張し、最初の香水となる「シャネル No.5」を発表するのです。
CHANELのN5

CHANELのN5

今日では様々な香水を発表しているCHANELですが、CHANELの香水の先駆けとなったN5。

今でも、世の女性に愛される香りです。

そんなCHANELの時計

CHANELがはじめて発表した時計

CHANELがはじめて発表した時計

1987年に発売された、プルミエール。
プルミエールの人気の理由は沢山ありますが、なんと言っても、洗練されたデザインです!
ブレスレット部分のチェーンは、シャネルのバッグと同じデザインで、非常にエレガントです。
現在発売されているプルミエール。

現在発売されているプルミエール。

よりエレガントに、より使いやすく、より洗練された現行ダイヤ入りプルミエール。
その他の時計

その他の時計

マトラッセ。

そして、今回紹介したい時計。

遂に、発表されたJ12

遂に、発表されたJ12

2000年、遂にCHANELが「J12(ジェイトゥエルヴ)」という時計を発表しました。
コチラはホワイト。

コチラはホワイト。

発売から、革命的だったCHANELのJ12。

発売当初、時計業界に衝撃が走りました。
一体何がなにがそんなに凄かったのでしょうか。
時計の素材に、セラミックを使用するということ

時計の素材に、セラミックを使用するということ

シャネルが2000年の9月にJ12を発表するまでには7年余りの歳月がかかりました。
実はそれまでにも、ラドーによってセラミックなどの新素材を時計に採用する試みはありました。

実際にセラミック素材で作り、販売する…
シャネルは優れたセラミックで時計を作るノウハウをいち早く確立しました。
なぜ、セラミックだったのでしょうか

なぜ、セラミックだったのでしょうか

J12を開発することはシャネルにとって挑戦でした。
J12はシャネルの「初」が、沢山あります。

J12は「時代を超え不滅」であるべき時計として作られた、と言われています。
その理想を実現させる素材が「セラミック」でした。
「セラミック」は傷や変色に強い素材だからです。
とは言うものの、モンコロは黄ばんでしまった中古のホワイトJ12を見たことがあります。

また、落としたりすると、かけてしまうと言った噂も聞きます。

実際のところ…どうなのでしょう。

J12のスペック

J12は多くの種類があります。

J12は多くの種類があります。

まず、ケースサイズですが、29㎜、33㎜、36.5㎜、38㎜、41㎜、42㎜
のバリエーションがあります。

これは、男性、女性のみならず、小ぶりな女性から、大ぶりの男性まで、ベストなサイズを着用することが出来ます。
防水性

防水性

また今までシャネルで発売されてきた時計にはなかった、防水性も加わりました。
200mまでの防水性です。

200mもあれば、通常使用には何ら問題なく使用することが出来ますね。
自動巻きのムーブメント

自動巻きのムーブメント

CHANELで初の自動巻きも、J12が先駆けでした。

現在では自動巻以外にも、クォーツ、GMT、クロノグラフなどの機能がついたJ12も発表されています。
ダイヤ入りのラグジュアリーなモデルも。

ダイヤ入りのラグジュアリーなモデルも。

また、セラミックはダイヤなど、石との相性が抜群です。
黒セラミックでも、白セラミックでも上品に輝き、シャネルを一層際立たせます。
レディース用のラインナップ

レディース用のラインナップ

ダイヤ以外に、サファイアなどもあります。
ホワイトセラミックと、相性バツグンで、とてもかわいいですね!

さらに進化し続けるCHANEL

2011年発表の、チタンセラミック

2011年発表の、チタンセラミック

シャネルと言えば「黒」と「白」ですが、チタンセラミックのその色みは黒とも白とも、そしてグレーとも異なるものです。
シャネルが、「黒と白を揺れ動く」と表現した通り、光の加減によって、その色みは自在に変わっていきます。
 (6060)

チタンとは?

チタンとは?

かなり硬い鉱物のはずですが…
純粋なものは耐食性が高く、展性・延性に富み、引張強度が大きい(硬くかつ粘り強い)。
その硬さ、耐久性、色にシャネルは着目しました。
様々な分野で使われている素材の、チタン。

様々な分野で使われている素材の、チタン。

この新しい色はクロマティックカラーと呼ばれ、ダイヤモンドパウダーで鏡のように磨き上げられることで、特別な輝きを見せるようになる。受けた光を反射するときに、時に七色の虹のような煌めきを見せるのだ。この特別な煌めきがこの新作の最大の特徴であり魅力だ。しかもこの素材は、モース硬度9のサファイアに匹敵する高い硬度をもつ。つまり傷が付きにくいという特徴も備えている。「J12 CHROMATIC(ジェイトゥエルブ クロマティック)」と名づけられた、メンズ&レディス7モデルから構成されるこのコレクションの放つ特別な魅力は、とにかく実物を見ていただくしかない。
モンコロはまだ、チタンセラミックのJ12を実際に見たことがありません。

どんな色に輝いているのでしょうか。
是非、手にとって見てみたいですね。

まとめ

いかがでしたか。

シャネルの長い歴史からすると、J12の歴史はまだまだですが、新しいことに挑戦し続けるシャネルはさすがです。

J12、欲しくなりました!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【女性のための】ロレックス?カルティエ?シャネル?みんなと同じじゃつまらない!!【腕時計5選】

【女性のための】ロレックス?カルティエ?シャネル?みんなと同じじゃつまらない!!【腕時計5選】

これから時計の購入を考えている女性の皆様、すでにご希望の商品はお決まりでしょうか。 ロレックスのデイトジャストですか?カルティエのタンクフランセーズですか?シャネルのJ12ですか? でもそれって人と被るし無難すぎる… そんな事をお考えの貴女に提案したい時計をぜひとも紹介させて頂きたい!人と被らずそれなりに安い、差をつける逸品をチョイスしてみてはどうでしょうか?
ごましお | 17,759 view
OMEGAのお手頃価格帯オススメ品3選のご紹介!

OMEGAのお手頃価格帯オススメ品3選のご紹介!

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回はOMEGAのお手頃な価格帯で販売されているオススメ品を3選ピックアップしました。つい財布のヒモが緩んでしまうようなオススメ品を厳選しましたので、最後までお付き合いよろしくお願い致します! それでは参りましょう!
天草四郎 | 6,304 view
ロレックス  極上の革ベルトモデルのご紹介!

ロレックス 極上の革ベルトモデルのご紹介!

皆さんこんにちわ! 今回ご紹介するテーマは…革。 革やレザーと聞くとちょっと男らしい感じがしませんか? 前回書きました記事にライダースジャケットを購入したとお伝えしましたが、革って身に付けると男らしさが増すと感じます。 40歳手前のオヤジですが、まだまだ男らしさを追い求めております 笑 さて今回も超人気、超激安腕時計販売サイト【トケマー】にて厳選しちゃいました! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 5,189 view
【お洒落メンズはJ12】シャネル J12のオススメモデル集めました

【お洒落メンズはJ12】シャネル J12のオススメモデル集めました

大人気のシャネルが展開する腕時計J12。セラミックが特徴的なJ12は有名人も愛用の人気腕時計です。今回はメンズにオススメのモデルを集めました。この中から選べば間違いなし。
ウォーカー | 22,308 view
女性受け抜群でもモテないと意味がない!だからこの腕時計3選

女性受け抜群でもモテないと意味がない!だからこの腕時計3選

4月も過ぎ、そろそろ新しい環境にも慣れた頃、気になるあの子を振り向かせる大人の時計の御紹介です。やはりROLEXが一番人気となりますがその他もご紹介していきます。
p-con | 10,996 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

モンコロ モンコロ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋