2017年8月7日 更新

ロレックスの心臓部、TripLockリューズは【コロンブスの卵】

リューズは『竜頭』と書きます。そうです、日本語なのです。架空の生物、龍の頭に似ている事からそう呼ばれているそうです。そして腕時計ではとても重要なパーツです。

4,020 view お気に入り 0

防水の要、TripLockリューズ

潜水艦のエン

潜水艦のエン

RolexのTripLock(トリップロック)は防水性が高いリューズです。
見た目は潜水艦のハッチみたいな、構造が特徴です。
ねじ込み式のスクリューの形状で、密閉性が高く、しっかりと締める事が可能で、防水性の高さが一目瞭然でわかります。
Rolex Submariner Date Watch: Yellow Rolesor - combination of 904L steel and 18 ct yellow gold - 116613LB (153323)

通常の位置
Rolexの公式サイトからの画像です。
現行のSubmariner(サブマリーナ)のTripLockリューズを沈めた、通常位置です。
この状態ではリューズは締めた状態で、潜水時、もしくは時間調整を行わない状態の位置になります。
Rolex Submariner Date Watch: Yellow Rolesor - combination of 904L steel and 18 ct yellow gold - 116613LB (153329)

手巻きの状態
時間調整の時は先ず、TripLockを外して、この様にリューズを引きます。1〜3段階に分かれて調整でき、この1段階目の状態ではネジの手巻きができる状態です。
ここでリューズを外した状態でオイスターケースと一体となった【ねじ込み部】のネジ山がはっきりとわかります。
Rolex Submariner Date Watch: Yellow Rolesor - combination of 904L steel and 18 ct yellow gold - 116613LB (153337)

日付調整段階
2段階目は日付調整、デイト調整です。これにより日付を変える事ができます。
Rolex Submariner Date Watch: Yellow Rolesor - combination of 904L steel and 18 ct yellow gold - 116613LB (153344)

時間調整の位置
そして3段階目、この状態で時間調整ができる状態です。これ以上引っ張る事はできない状態になります。
そしてこのリューズとケースの構造はサブマリーナだけではありません。
Rolexは全てのオイスターケースのモデル、小さなケースのレディースモデル、ドレスウオッチにも適用されているのです。
この様に、リューズでオイスターケースに蓋を覆い被せる、丁度潜水用ハッチを閉める形でリューズがケースと一体化して、防水性を確保しています。

他のメーカーの防水方法

このRolexのリューズTripLockは一見すると、簡単な構造に見えるので、他のブランドも導入しそうですが、この構造は特許所得済みである為、もし他のブランドが導入するのにはRolexに対して対価を支払うか、別の方法を考えるしかありません。

パネライのリューズ

上のInstagramはパネライのリューズです。防水性を高める為にリューズの上にリューズガードで密閉性を高めているのがこのブランドの特徴です。
イタリアらしい時計で、大きくシンプルで少し骨っぽい造りですが、デザインは良く、遠目に見てもすぐわかる時計です。
この前私も大阪市内、京阪、京橋駅の本屋さんでこの時計をつけている方を発見しました。
ダイバーズウオッチらしく暗い海の中でも目につきやすさがこの時計の最大の特徴です。
街を歩いていても、遠くからすぐにわかります(笑)

リューズをガードする方法しか無い他のブランド

 (153367)

オメガもシーマスターの上位機種である『PLOPROF 1200M OMEGA CO-AXIAL 55 X 48 MM』はパネライ同様にリューズガードで防水性を高めています。
@goro

@goro

私の私物の時計のリューズを見ると、SEIKO5のリューズはケースにそのまま押し込むだけの形状です。
当然リューズと本体との間の防水はゴムパッキン等で水の侵入を防ぐ位しかありません。
そしてこのリューズと本体との間からの水の侵入が時計メーカーの悩みのタネでした。

簡単な事を初めに見つける事は難しい

クリストファーコロンブスチャレンジ男性のバランスを取り、卵

クリストファーコロンブスチャレンジ男性のバランスを取り、卵

ケースと一体型のねじ込みにリューズで蓋をして、ネジの様に回しこむ事は素人の私でも通常のただ押し込みだけのリューズと比較すればどちらが防水性が高いかは一目瞭然です。
有名なコロンブスが卵を立てるシーン、RolexのTripLockはそのコロンブスの卵その物だと思います。
どんなに簡単な事も初めて、その方法を見つける事は難しいのです。
1926年当時この構造を考えた技術者は素晴らしい功績を世界の時計史に残したと言えます。

人為的なミスを減らし防水を高める、自動巻は永遠(Perpetual)に

Rolex Watches History: 1926 - 1945 (153825)

そしてRolexは時計のケースの構造以外でも、防水性を高める工夫をしています。
Rolexが1931年にパーペチュアルとして開発し、現在に至る、ローターの『自動巻』です。
どんなに頑強で堅牢なケースであっても、ネジが手巻きであればその度にリューズを引っ張る事で、水の侵入は避けられません。
水中であっても手を動かしている限りは、リューズを開ける事無く、ローターがネジを巻き取り時計の動力を確保します。

Rolexでは100メートル防水は最低基準

この様にRolexのアイディアが凝縮されたケースは更に厳重な検査を経る事になります。
個々のケースの防水性を出荷前に万全のチェックを施し、検査に合格したオイスターケースだけを市場に流通させてそれが現在の信頼性につながっています。
 (153845)

上の写真のディープシータンクでの検査に合格した製品(Rolexディープシー)のみが店頭に並ぶ為、他のブランド腕時計よりもより多くの工程検査を経ており製造開始から、店頭に出る迄の製作時間は多く費やしている為、価格が高価なのも、納得がいきます。
他のモデルも別な検査機器でチェック、合格したオイスターケースだけ出荷されます。
全てのオイスターケースは表記では10気圧防水となっていますが、検査ではその数値の10%増しの基準をクリアしたケースのみが出荷され、サブマリーナなどの潜水用モデルは表記数値の25%増しの基準をクリアしないとRolexの商号が与えられません。
つまり最低でも全てのオイスターケースは100メートルの防水はクリアしているのです。
いかがでしたか?
コロンブスの卵的なTripLockリューズはシンプルでありながら、頑強なケースと共にムーブメントを水から守り、正確な時を刻む事をサポートしています。
Rolexユーザーの方は改めて自身の持つ、サブマリーナやシードウェラーの凄さを実感して下さい。

腕時計を販売したい方はこちらから

関連する腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 31,259 view
7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 13,791 view
7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 15,457 view
7/3トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/3トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 6,582 view
6/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 10,818 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋