2017年3月28日 更新

【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「起」

「パート1」 各ブランドにそれぞれモデルを表す型番が存在しますよね。今回は、やたら型番が長くなってしまったオメガにスポットを当てます。当然ですが全部意味があります。不確定部分が少しありますが、参考程度に読んでみてください。

47,861 view お気に入り 0

少し前の型番

 (105597)

上の画像はオメガの少し前の保証書です。
(※一般的な保証書であって全部これではない。色違いとかデザイン違いは存在します。)
Ref:20057500が型番です。
最初の4桁が型番でその次の2桁が文字盤の色。
つまり「2005」が型番で、「75」が文字盤の色です。
みなさんはこの型番でどんな時計か想像できますか?
・・・
多分できないと思います。
ネットでも1本しか出てこない品物。
ちなみに物は、
シーマスター アクアテラのYG無垢シェル11P文字盤ダイヤ12Pベゼルです。
なんでこんな珍しいのがあるかというと、珍しいから写真撮ってた。ってだけです。

残念ながら時計自体の画像は消してしまってたみたいでありません。

あ、最後の「00」は・・・分かる方是非教えてください。

旧型番の例~Ref.3510-50~

スピードマスター オートマティック[3510.50] Speedmaster Automatic | オメガ メンズ 新品 時計 (105950)

オメガの超代表モデル「スピードマスター」
Ref.3510-50
旧型番の最初の4桁は型番
更に言うと最初の4桁の一番最初の数字は「ライン名」
今回最初の数字は「3」なのでスピードマスターという事になります。
■1→コンステレーション
■2→シーマスター
■3→スピードマスター
■4→デ・ヴィル
旧型番の下2桁は文字盤色
■20→白文字盤
■30→シルバー文字盤
■31→シルバー文字盤にインダイヤル黒
■50→黒文字盤
■51→黒文字盤にインダイヤルシルバー
■80→青文字盤

等。
67 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「転」

【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「転」

「パート3」 各ブランドにそれぞれモデルを表す型番が存在しますよね。やたら型番が長くなってしまったオメガにスポットを当てます。当然ですが全部意味があります。不確定部分が少しありますが、参考程度に読んでみてください。
バネ棒 | 7,491 view
【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「承」

【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「承」

「パート2」 各ブランドにそれぞれモデルを表す型番が存在しますよね。今回は、やたら型番が長くなってしまったオメガにスポットを当てます。当然ですが全部意味があります。不確定部分が少しありますが、参考程度に読んでみてください。
バネ棒 | 7,383 view
今きてる!"シーマスター"のおすすめモデルをご紹介

今きてる!"シーマスター"のおすすめモデルをご紹介

オメガを象徴するモデルといえば、世界で初めて月へ到達し"ムーンウォッチ"の称号を得た『スピードマスター プロフェッショナル』ではないでしょうか。しかし近年では、スピードマスターに負けず劣らず勢いを増しているのがダイバーズウォッチである『シーマスター』です。そこで今回は実用性が魅力のシーマスターのおすすめモデルをいくつかご紹介したいと思います。
サウスポー | 40,770 view
オメガ 「ダークサイド オブ ザ ムーン」という腕時計~凄まじきOMEGAブランド~

オメガ 「ダークサイド オブ ザ ムーン」という腕時計~凄まじきOMEGAブランド~

漆黒のスピードマスター。その名も「ダークサイド」。カッコいいと思いません? PVD加工という工法で、わざわざお金をかけてやる人だっているくらいです。 この時計はセラミックですが。値段次第では是非検討したモデルです!
バネ棒 | 38,299 view
【Ω】オメガ再考 今 買いなオメガをご紹介【OMEGA】

【Ω】オメガ再考 今 買いなオメガをご紹介【OMEGA】

ロレックスに対抗する、最有力候補として一番に名前が挙がってくるのがオメガではないでしょうか。値段的にもロレックスよりも少し安くて、ラインナップも豊富なオメガの時計からは、ますます目が離せませんね。
yusapapa | 5,964 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋