2016年7月5日 更新

IWC ポルトギーゼ・​ヨットクラブ・​クロノグラフ ​“オーシャン・レーサー”

ボルボが仕掛ける、最も過酷な世界一周ヨットレース【ボルボ・オーシャン・レース】を記念する特別モデルの「ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ “オーシャン・レーサー”Ref.IW390216」 をご紹介いたします。

2,929 view お気に入り 0
 (32957)

—「ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ “オーシャン・レーサー”」 Ref.IW390216

最も過酷な世界一周ヨットレース【ボルボ・オーシャン・レース】とは?

Southern Ocean Heritage | Volvo Ocean Race - YouTube

世界一周航海。好奇心を掻き立てるこの言葉には、危険な冒険を連想させる響きがあります。 地球が球体であるという事実が明らかになって以来、地球を一周し、この惑星の大部分を占める大海原を征服したいという欲求は人類の心を捉え、想像力を刺激し続けています。ボルボ・オーシャンレースは、こうした冒険と探検の精神を現代に受け継ぐイベントです。

ボルボ・オーシャンレースは、9ヶ月を費やして5大陸を股にかけすべての海を渡るという、航海技術と忍耐力が試される究極の試練です。まさに、セーリングの「最高峰」と言うべきレースなのです。参加者は自らの命を懸けて、世界有数の荒海に立ち向かいます。途切れることのない集中力、正確なパフォーマンス、そして不屈の精神力と体力を兼ね備えていなければ、レースの成功は望めません。
次回は2017-2018再び開催予定!
世界一過酷なヨットレースに優勝賞金は無し!
ヨットマンの意地と名誉の為だけに戦うこのレースは全世界13億人が注目する大イベントです。

ボルボ・オーシャンレースの歴史

ボルボ・オーシャンレースは、過去の偉大な船乗りたちが成し遂げた功績に端を発しています。1世紀以上も前、横帆艤装のクリッパー船で世界の海を旅した男たちがいました。正式なレースは存在しませんでしたが、貿易船や漁船がプライドと名声を懸け、港から港への航海速度を競ったものでした。荒涼とした南大洋沖を進み、世界有数の危険な岬を周り、網目のように張り巡らされた貿易航路を航行した船乗りたちが抱いていた情熱は、セーリングレースの頂点に立つボルボ・オーシャンレースに見事に引き継がれています。

1960年代にフランシス・チチェスター卿やロビン・ノックス・ジョンストン卿が達成した記録的な単独航海に触発され、世界のセーリング愛好家の間で完全なクルーが揃ったヨットでの世界一周レースを求める声が高まりました。この熱意はすぐに実を結びました。1972年、英国王立海軍セーリング協会(British Royal Naval Sailing Association)がスポンサーを引き受け、世界一周ヨットレースが実現したのです。

この大胆な冒険はウィットブレッド世界一周レースと題され、1973年に初回の競技が開催されました。当時最長の距離であり、かつてないほどに厳しく、苦難に満ちたレースでした。その過酷さは常軌を逸しており、最初のレースで3人のクルーが命を落としたほどです。残念なことに、レース中の死亡事故はこれが最後ではありませんでした。イベントを中止すべきだという意見もありましたが、反対の声を乗り越えてレースは継続され、4年に1度の開催になりました。2001年に初めてボルボ・オーシャンレースの名を冠し、現在では3年に1度の開催となっています。
 (32963)

IWCシャフハウゼンはアブダビ・オーシャン・レーシングチームのメインスポンサーとしてチームをサポート
ボルボオーシャンレースのオフィシャルタイムキーパーを務め、レースの最後に、IWCシャフハウゼンが、レース全体を通して24時間で最も長い距離を帆走したクルーのメンバーそれぞれに、今回ご紹介する「ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ “オーシャン・レーサー”」を贈呈しました。

ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ “オーシャン・レーサー”

 (32975)

IWCシャフハウゼンの新しい「ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ “オーシャン・レーサー”」(Ref.IW390216)は、この鮮烈な究極のスポーツにふさわしい、紛れもなく男性に最適なスポーツウォッチです。「私たちは各チームのスポーツ精神と世界一厳しいといわれるこのレースに全力で取り組む彼らの姿勢を称え、この時計を捧げたいと思います」とジョージ・カーンは語っています。航海用計器に匹敵する高い精度が、そのDNAに組み込まれている「ポルトギーゼ」シリーズの「ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ」は、大型のケースが特長です。ケースの直径が45.4mmあり、IWC自社製キャリバー89361を収納できるスペースが確保されています。この印象的なタイムピースは、最も現代的で堅牢なクロノグラフ・ムーブメントを搭載し、フライバック機能をも備えています。最大12時間まで積算することができ、2本の針を配したサブダイヤル上にアナログ表示されます。6気圧防水で、「ポルトギーゼ」の中で、リューズプロテクターに加えて、夜光性塗料を施した針とインデックスを備えた、唯一のモデルです。このように数々の技術特性を備えたこの時計は、いかなる場面においても信頼できるパートナーとなるでしょう。360度ローターは、レーシング艇の舵をモデルにデザインされています。このタイムピースには、ブラックのアリゲーター製インレイ付きラバー・ストラップが付いています。
世界一周の航海を記念する1,000本限定の特別モデル
 (32977)

REFERENCE : IW390216
ケース素材 : ステンレススティール製
ブレスレット/ストラップ : アリゲーター製インレイ付きブラックのラバー・ストラップ
文字盤の色 : シルバーメッキ
石数 : 38
キャリバー : 89361

・機械式クロノグラフ・ムーブメント
・自動巻き
・IWC自社製キャリバー89361(キャリバー89000シリーズ)
・IWC製二重爪巻上げ機構
・フライバック機能
・ストップウォッチ機能(時・分・秒)
・12時位置に同軸上に組み合わされたアワー・カウンターとミニッツ・カウンター
・日付表示
・秒針停止機能付きスモールセコンド
・リューズプロテクター
・サファイアガラスの裏蓋
・舵輪の形をした360度ローター
・1,000本限定生産
・裏蓋リングにIWC PORTUGIESER YACHT CLUB OCEAN RACER “ONE OUT OF 1000” のエングレーヴィング

まとめ

いかがでしたでしょうか?
数あるヨットレースの中でも最も過酷と言われるボルボオーシャンレース!次回開催時には是非チェックしてください。
そしてIWCを代表する人気モデルである「ポルトギーゼ」シリーズの限定モデルである”オーシャンレーサー”このモデルだけの装備や仕様と1,000本限定という特別感が時計好きだけでなくヨットマンの心もくすぐる1本かと思います。

【番外編】Christenson Surfboards ”Ocean Racer”

 (33005)

 (33012)

ウッドキールフィンが何とも素敵です
Christensonが提案するオリジナルミニシモンズそれが「Ocean Racer」です。 そのカタチから想像できない程のパフォーマンス性能はその厚さやテイルまで伸びたシングルコンケーブ、そしてほぼフラットに見えるローロッカーがバランスよく機能し、さらにワイドテールが周りの人達よりも早いテイクオフを可能としてくれます。
ロングからの人もさることながらショートボーダーにも満足頂ける、Christensonのベストセラーモデルです。
ミニシモンズなら是非ともオススメのクリステンソン・オーシャンレーサー

Christenson - Ocean Racer - YouTube

ミニシモンズが市場に出て数年、オルタナティブ系ボードの中でも完全にその地位を確立しました。
そんなミニシモンズの人気の凄さは、
テール幅がありノーズも通常よりワイズがある事により、短くてもテイクオフが早い!
ノーズがワイドで丸く、全体のアウトラインが直線的な事により、短いのに加速が凄い!
フィンの位置がギリギリまで後ろにセットしている事により、ターンが凄い!
そして何より短いので持ち運び管理が便利!筆者もかなり短い5'0(152.4cm)のミニシモンズを所有しておりますが車の後部座席に楽々載せる事が可能です。
そんなミニシモンズな中でも筆者が以前ご案内した「サブマリーナー」と共に是非ともオススメするのが日本でも人気・知名度が高まっているクリスクリステンソンサーフボードです!
 (32990)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トケマー掲載品 オススメ3選の紹介

トケマー掲載品 オススメ3選の紹介

魅力的な時計がたくさん出品されているトケマー。今回はその中でもこれはオススメ!と思う3本をご紹介させていただきます。
天草四郎 | 3,545 view
ボーナスで買うならロレックス のこのモデル!2!

ボーナスで買うならロレックス のこのモデル!2!

皆さんこんにちわ! 寒さも一層増す中、風邪は引いていないでしょうか? アウターも分厚くなってきて腕を出す機会が少なくなってきて寂しいですね。 しかし腕時計をする以上、良い腕時計を巻きたい物です。 そこで今回もボーナス編パート2のご紹介です! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 38,373 view
【ベルト好き必見】IWCのかっこいい革ベルトの腕時計をご紹介!

【ベルト好き必見】IWCのかっこいい革ベルトの腕時計をご紹介!

トケマー見ていていいなーって思った時計があったのでご紹介したいと思います!今回はブルー文字盤のIWCの時計です。特に革ベルトがカッコ良かったので革ベルト好きの方は見てみてください!
OSU★ | 28,371 view
IWC!2020年新作モデルをご紹介!

IWC!2020年新作モデルをご紹介!

バーゼルワールドやSIHH2020(現Watches&Wonders Geneve)などの見本市が軒並み中止になったのは残念ですが、今年IWCから待望のポルトギーゼ新作が発表されました。他のモデルとあわせてご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 2,818 view
今が狙い目!買うべきロレックス のご紹介!

今が狙い目!買うべきロレックス のご紹介!

皆さんこんばんわ! 今日は毎月に一度のお墓参りに行って参りました。 お墓参りをすると気持ちがスーッとするのは私だけでしょうか。 本日もはりきって精一杯ご紹介致します! どうか最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 58,607 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

風速17m 風速17m
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋