2016年4月21日 更新

ロレックスを購入する際の疑問点【ショップ編】

いざ!ロレックスを購入しようと思った際、やはり高い買い物になる為、足踏みしてしまう方もいらっしゃると思います。今回はショップでの疑問、マナーをご紹介します。

6,737 view お気に入り 0

ロレックスどこで購入できるの?

istockphoto (10101)

新品のロレックスが購入出来るのは、以下の2つの店舗で購入可能だ。
①正規販売店
②並行輸入店

①正規販売店

ロレックス-ROLEX-|ROLEX正規品販売店 宝石の山一公式サイト/愛知県豊田市 (10103)

スイスのロレックスより直接輸入されている為、確実に本物が手に入る。
定価での販売が義務づけられている為、プレミアがついているモデルも定価で購入が可能。
※人気モデルは入荷量が少ない為、実際に人気モデルを正規店で購入するには運も必要になる。

②並行輸入店

gettyimages (10106)

海外の正規店や卸業者等から買い付けられた腕時計が並行輸入店が扱っているロレックスだ。
正規店と違い、間に何社か業者を挟んでの輸入になっている。
定価での販売の義務がない為、定価以下での購入が可能なのが魅力だ。
※デイトナなどのプレミアが付くモデルは定価以上で販売されている。

輸入のルートが違うだけで、品物自体は同じ物であるが、利用の際は信頼できるショップで購入しよう。

試着は可能なの?

gettyimages (10108)

可能です。

基本的にはどのショップでも試着は可能だ。試着の際はスタッフさんが、トレーに載せて持ってきてくれる。高級品であまり一度に見せてもらうと、落下や時計同士をぶつけて傷をつけてしまう事になり得るので、1度に見せてもらうのは、2~3本程度と覚えておこう。

【腕時計試着時のマナー】
①あらかじめブレスレットや指輪などのアクセサリーを外しておく。
⇒試着の際に腕時計に傷をつけないようにする為(カウンターの寿司屋のマナーと一緒)
②トレーの上で試着するようにしよう。
⇒落下で壊してしまうリスクを軽減する為。
③革ベルトのモデルは、ベルト穴を通さずに試着する。
⇒革ベルトを劣化させてしまう事になる為。

以上3点が試着の際の最低マナーだ。

取り置きは出来るの?

thinkstock (10110)

取り置きしたいモデルによって対応が異なる

商品を取り置いてもらう事は、基本的には可能と認識でOKだ。しかし、人気のモデルや限定モデルなど商品数が少ない物の場合は、取り置き不可な事が多いので、購入予定のショップで確認した方がいいだろう。

また、取り置きが出来たとしても、2日〜3日が限度だと覚えておこう。

支払い方法は何があるの?

gettyimages (10111)

購入するショップの決済方法に準ずる

基本的には、正規店・平行店共に購入店舗の決済方法に準ずる形になっている。
正規店でも、商品券などが使える店舗もあるので、購入前に店舗へ確認をしよう。商品券・株主券が使える店舗であれば、定価より割安で購入が可能だ。

平行店では、店舗によって現金以外の決済の際に手数料が発生する場合があり、割高となってしまう事がある。購入予定の店舗へ確認をしておこう。

返品、交換は出来るの?

lovely female legs

lovely female legs

バツです

正規店・並行店共に、基本的には返品・交換を受けつけていない。(初期不良等を除く)購入の際はよく検討してからがいいだろう。せっかく買ったロレックスを着ける前に中古店に売却では勿体ない。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【実録】ロレックスを手に入れてから、売却するまでの道のり

【実録】ロレックスを手に入れてから、売却するまでの道のり

この記事は私の知り合いA氏が、ロレックスを購入してから売却するまでの道のりを公開します。完全ノンフィクションです。
ウォーカー | 80,170 view
ロレックス これであなたもデイトナ通!は言い過ぎか(汗) まず知っておくべきレアモデル!

ロレックス これであなたもデイトナ通!は言い過ぎか(汗) まず知っておくべきレアモデル!

新型デイトナ116500LNがバーゼルで発表されて早半年。中古市場にもちらほら出回り始めています。 当然ながら定価以上での販売価格ですが、それでも欲しい人は後を絶たず。まさにデイトナ狂想曲。 やっぱり新作が一番人気ではありますが、ほかにも多彩なモデルが存在するデイトナですから 知っておいて損はない!むしろ人と違うデイトナで差をつけられるかも!?
ごましお | 9,327 view
【自分に合う腕時計】ケース素材から腕時計を選ぶ

【自分に合う腕時計】ケース素材から腕時計を選ぶ

腕時計を選ぶ時、どこを見て選ばれていますか? デザインやブランドから選ぶということも大事ですが、少し趣向を変えて使われている素材を吟味して、自分に合う腕時計を見付ける楽しみもあります。 今回は腕時計に使われている素材をご紹介します。
アルプス | 5,023 view
腕時計を買おう!【優良個体の見分け方】

腕時計を買おう!【優良個体の見分け方】

中古で腕時計を買われる方も多い今日この頃、値段は安いけれど 「安かろう、悪かろう」な商品を買わされていませんか 本当にお買い得な商品かどうか見分けるには少しコツが必要です。今日は中古腕時計の コンディションの良し悪しを見分けるポイントを解説したいと思います。
ギロチン | 4,742 view
【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

豊富なバリエーションを誇る"金無垢デイトナ"です。116518、116515、116519、116508、116509などゴールドを贅沢に使用した豪華な金無垢デイトナの2 現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 3,496 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

竜頭 竜頭
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋